定位置が決まって便利に使える!玄関でのはんこの置き方アイディア

定位置が決まって便利に使える!玄関でのはんこの置き方アイディア

皆さんは玄関ではんこをどこに置いていますか?荷物が届いた時にはんこがすぐに出せるように、決まった場所に置いて置けるといいですね。今回は、ユーザーさんたちが玄関ではんこをどのようにおいているか、そのアイディアをご紹介します。はんこは小さくて転がりやすいので、置き方にもさまざまな工夫がありますよ。

見せる収納

まずは、はんこを見せた状態で置いておく方法をご紹介します。何より、すぐに手に取れて、使いやすいのが一番のメリット。ユーザーさんたちはどのように置いているかぜひご覧ください!

木皿の上に

miya.ayaさんは、玄関の棚に木の皿をたくさん並べ、その中の一つにはんこを入れて見せる置き方にしています。たくさんの木の皿があるおかげで目立ちすぎず、シックな色合いの丸い玄関飾りと黒いはんこが雰囲気よくリンクして置かれていますね。使う時にすぐに目に入り、取り出しやすさは抜群です。

マグネットでぶら下げて

ruさんのダイソーの超強力マグネットをはんこに付け、スチール製の扉にくっつけて浮かせるアイディアです。はんこには玄関扉のリメイクで余ったリメイクシートを貼り、扉の柄とも馴染むよう工夫されていました。すっきりとした見た目で、使ったり戻したりするのが簡単な方法ですね。

ダイノックシートをシャチハタの印鑑に貼って、DAISOの超強力マグネットを接着。 くっつく印鑑完成! うちの玄関はスチールなので、ピタッとくっつきます。同じ柄なので悪目立ちしません(^-^)
ru

組み合わせて置くさりげない置き方

はんこは小さいので、何かにまぎれたり、転がっていったりしやすいのが難点です。次は何かに組み合わせて、はんこ自体を目立たせすぎずにさりげなく定位置を定めている実例をご紹介します。

はみがきスタンドに立てて

はんこが転がらないように立てて収納できるアイテムもありますよ。masSimonさんは、白い珪藻土の歯ブラシ立てを、はんこを置くのに使っています。本来の用途とは違いますが、歯ブラシ立ての穴や大きさが、はんこにぴったり。ほど良くはんこの存在を隠して、目立たずに置くことができます。

つまようじ入れに立てて

ご友人とおそろいで買ったつまようじ入れが、はんこ入れとして役に立ったと言うlytteltonさん。愛嬌のあるトラの表情が心を和ませてくれますね。今までは、はんこが行方不明になりがちだったそうですが、愛らしい定位置ができて安心です。玄関が楽しい雰囲気になりましたね!!

小さなブリキ缶にぶら下げて

JEONGhantoさんは玄関の突っ張り棒にS字フックを引っ掛けて、小さなバケツを吊るしました。その中にはんこを入れて置いています。玄関の飾りのような見た目で、はんこが入れてあるとは言われないと気づきません。グリーンを合わせて飾り付け、ナチュラルな魅力にあふれた玄関になっています。

宅急便がきても、すぐ印鑑おせるようになり楽ちんです。
JEONGhanto

隠す置き方

「はんこがおもてに出ていると生活感が出てしまう!」と気になる方には、隠す置き方がおすすめです。隠すとはいえ、すぐに取り出せるように、できるだけ簡単に手に取れるような置き方がおすすめですよ。ユーザーさんたちはアイデアを凝らしてはんこを隠す置き方にしています。

オブジェの後ろに

家具を解体した時に出た木材や金具を使ってカメラのオブジェを作ったyukiさん。木材をペイントしたり、ブリキプレートを取り付けたりして作られました。後ろを見るとはんこをしまえる場所になっています。男前な印象でかっこいい玄関になりますね。

専用のケースに入れて

富士山の形をしたはんこ入れをお使いのasa5025さん。木の温もりが感じられる玄関周りになっています。このはんこ入れは荷物の配達員さんにも好評なんだそうですよ。小さな畳の敷物を敷いて、置物として特別な存在に。 畳縁のブルーや、後ろに置かれた入れ物のブルーがさわやかです。

IKEAの鍵の形のキーケースに入れて

urchinさんがひとめぼれし、15年前から使っているというIKEAの鍵の形の収納ケース。その中に、はんこも一緒に置いているそうです。赤いビビットな色が玄関のキュートなアクセントになっています。お気に入りのケースではんこは隠しながらも、扉を開けるとすぐ手に取れるので使いやすそうですね。

大のお気に入り! 15年前から使っているIKEAの大きな赤い鍵🔑
urchin

扉の裏のワイヤー収納

ワイヤーネットを靴箱の扉の裏に取り付けて、鍵やはんこを置いているmarocoroさん。細かいものもなくさずに、きれいに整頓できるアイディアの効いたすき間収納です。普段は見えない場所ですがグリーンを飾り、きれいにディスプレイされているのが素晴らしい!真似したくなるはんこの置き方です。


宅配便を受け取る機会が増えてきた今、はんこが玄関に欠かせないものとなってきました。見せる置き方でも見せない置き方でも、手早く使える場所にあると便利です。ぜひ記事を参考にはんこの置き方を見直してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「はんこ 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク