テーブル周りを自由に楽しむ♪テーブルクロスのある暮らし

テーブル周りを自由に楽しむ♪テーブルクロスのある暮らし

テーブルの汚れや傷を防ぐためにかけるテーブルクロスですが、使っていらっしゃらない方も多いのではないでしょうか。幅広い色や柄のあるテーブルクロスは、インテリアとしても楽しめるアイテムです。今回は、そんなテーブルクロスを暮らしに取り入れられているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

シンプル柄や無地のテーブルクロス

どんなインテリアにも使いやすい、シンプルな柄や無地のテーブルクロス。シンプルだからこそ、素材感も生かせます。無地なら、色の組み合わせで楽しむのもおすすめです。

あたたかみのあるリネンケット

mari129さんは、フィンランドのテキスタイルブランド「ラプアンカンクリ」のリネンケットを、テーブルクロスにされたそうです。シンプルなデザインとリネンの素材感に、あたたかみを感じますね。北欧インテリアにマッチしています。

無地のテーブルクロスを重ねて

2色の無地のテーブルクロスを重ねて使われている、murakamihirokoさん。グリーンのテーブルクロスと、ボタニカル柄のランチョンマットも合わせてコーディネートされています。飾られたひまわりの黄色がアクセントになっていますね。

季節に合わせた色味のテーブルクロス

秋らしいテーブルクロスを購入されたという、hanaさん。優しいトーンのベージュが、あたたかみのある空間を演出していますね。中心にはテーブルランナーやお花が飾られて、メリハリのあるコーディネートになっています。

テーブルクロスで世界中を旅気分

世界中の国にある、それぞれの国らしい個性のあるテーブルクロス。インテリアや季節に合わせていろいろな国のテーブルクロスを取り入れれば、旅気分が味わえそうです。

マリメッコのファブリックで北欧スタイル

umeroomさんは、テーブルクロスをマリメッコのファブリックに替えたそうです。インパクトのあるモノトーンの柄とブルーグレーのアクセントクロスが、相性バツグンですね。ダイニングに北欧らしさをプラスしています。

プロヴァンス柄でフレンチカントリー

あざやかな黄色にラベンダーやオリーブが描かれた柄が、南仏プロヴァンスを想わせるテーブルクロス。petit Maggieさんのフレンチカントリーなテーブル周りに、ぴったりですね。ワインやチーズを楽しみたくなる空間です。

トロピカルなボタニカル柄で南国気分

夏に購入されたトロピカルな柄のテーブルクロスがお気に入りという、namiccoさん。南国の植物が描かれたボタニカル柄のテーブルクロスは、夏の気分を上げてくれそうですね。背景の色味が落ち着いていて、大ぶりな柄もインテリアになじみます。

モロッコで出会ったテーブルクロス

Pippyさんのお気に入りは、10年前にモロッコで購入されたテーブルクロスとのこと。あざやかなピンクにオリエンタルな柄のテーブルクロスが、ナチュラルな空間にもマッチしています。テーブルクロスを変えるたびに、当時の思い出がよみがえりそうです。

テーブルクロスを変えました。モロッコで買った10年選手だけど今でも1番のお気に入り💕
Pippy

ダイニングテーブル以外にも

主にダイニングテーブルで使われるテーブルクロスですが、それ以外の場所でも使えます。テーブルにかけるだけで、お部屋の雰囲気を変えてくれますよ。

リビングのセンターテーブルクロスに

テーブルクロスをカットして、リビングのセンターテーブルクロスにされた、ri.hi.sa.keさん。撥水加工のテーブルクロスで、汚れも簡単に拭き取れるとのこと。クッションとおそろいの柄で、統一感が生まれますね。

防水加工してあるので子供が何かこぼしても簡単に拭いたり洗えるのが良いです✨
ri.hi.sa.ke

ラタンテーブルを秋冬仕様に

ラタンテーブルを置かれている、y.hさん。秋冬仕様として、テーブルクロスをかけたそうです。カラフルなオリエンタルスタイルのインテリアに、ぴったりのテーブルクロスですね。季節に合わせたコーディネートが楽しめそうです。

丸テーブルにレトロな柄のテーブルクロス

happy-sachiさんは、テーブルライトや蚊取り線香入れを置かれている丸テーブルに、テーブルクロスをかけたそうです。昔使われていたというテーブルクロスは、大胆な柄と色使いでレトロな雰囲気。過去に使った柄を、改めて使うのもステキですね。

昔、使って居たテーブルクロスを丸テーブル に掛けてみる❣️ それにしても時代を感じます 良い意味でレトロ感が有ります🤗💕
happy-sachi

今回は、テーブルクロスを利用されている実例をご紹介しました。気分や季節に合わせて変えるのはもちろん、ダイニングテーブル以外でも使うことができますよ。ぜひ参考にして、暮らしに取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テーブルクロス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク