一度使ったら手放せない!100円ショップの「シリコン製」キッチンアイテム

一度使ったら手放せない!100円ショップの「シリコン製」キッチンアイテム

最近ぞくぞくと増えているシリコン製のアイテム。なかでもキッチンアイテムは傷をつけにくく熱にも強いシリコンが大活躍しています。今回は、人気100円ショップで手に入るシリコン製のキッチンアイテムに注目してみたいと思います。一度使えば手放せなくなる便利なアイテムが目白押しです。

お料理の際に活躍するアイテム

まずはお料理の際に活躍する100均のシリコン製キッチンアイテムをご紹介します。柔らかい素材は調理道具を傷つけず、電子レンジなどにも使えていいことずくめですよ♪

キッチンツール

nanaha778さんはキャンドゥでキッチンツールを購入しました。泡だて器とスパチュラはシリコン製でできており、フライパンやボウルなどを傷つけません。マットなモノトーンカラーで、見せる収納をしてもサマになるデザインです。

計量カップ

こちらはvivienne.coco-keiさんがダイソーで見つけたシリコン製の計量カップです。電子レンジ対応なので、お湯や飲み物を必要な分だけ温めることもできますね。注ぎ口があるところも使い勝手が良さそうです。

油ひき

rererereinaさんがセリアで購入したのはシリコン製の油ひきです。毛でできたものと違いブラシの間までキレイに洗えて、水はけも抜群です。スタンドできるケースが付いているところもポイントが高いですね。

珍しく悩まず買った シリコン製油ひき(:D)┼─┤ 油ひきって使ってなかったけど、やっぱりたこ焼きの時とかないと不便やし、これやったら洗えるしと思って購入〜(:D)┼─┤ セリアさんおおきに!!
rererereina

ザル

洗った野菜や果物などの水切りに使うザルも、シリコン製だとさらに便利に!umiumiさんはセリアのシリコン製のザルを愛用されています。柔らかいのでギュッと絞ることもでき、片付けるときもコンパクトに折り畳めるそうですよ。

洗い物やお掃除に役立つアイテム

続いてご紹介するのは、キッチンの洗い物やお掃除に役立つ100均のシリコン製のアイテムです。洗いやすいシリコン製のアイテムで、キレイなキッチンをキープしましょう。

スポンジホルダー

asamamaさんは長年お困りだったというキッチンスポンジの置き場所を、ダイソーのスポンジホルダーで解決しました。柔らかいシリコン製なので、水栓の根元や蛇口部分など、掛ける位置を変えてもグラつかずにフィットします。

シリコンキッチンマット

IHコンロは使っていくうちに焦げ付き汚れが付着してしまうことがあります。そんな汚れから保護してくれるシリコン製のマットを、haruhirisuさんはセリアで購入しました。薄手で目立ちにくいシンプルなデザインも取り入れやすそうですね。

キッチンブラシ

k_dinoさんはダイソーでシリコンブラシを購入しました。スポンジと違い汚れカスなどが溜まりにくく、水切れがいいのでいつでも衛生的です。ブラシ状でザルなども洗いやすそうですね。購入の決め手になったピンクのハリネズミ型もキュートです。

繰り返し使えるエコなアイテム

最後は、繰り返し使える100均のシリコン製キッチンアイテムをご紹介します。使い捨てが当たり前だったキッチンの消耗品も、シリコン製に変えるだけでエコで経済的になります。ストックを気にする必要もなくなりますよ。

ラップ

k.yuka29さんはキャンドゥで、2つのサイズのシリコンラップを購入しました。今まで使い捨てしていたラップも、シリコン製なら洗って何度でも使えます。もちろん電子レンジでの使用もOKです。お家に数枚欲しくなるアイテムですね。

ティーフィルター

セリアでシリコン製のティーフィルターを発見したyoshiさん。中に茶葉をいれてお湯を注ぐだけで、気軽にリーフティーが楽しめるアイテムです。可愛らしいポット型は、このままお客様にお出ししても目を引きそうですね。色はホワイトもあるそうです。

おにぎりケース

KLさんが愛用しているのは、ダイソーのシリコン製のおにぎりケースです。あまったご飯をこのケースに入れて、そのまま冷凍保存されているそう。食べるときはケースごと電子レンジでチンできるところもとっても便利です。

便利な物があるんですね〜‼️ ご飯を詰めるだけって事ですよね? 綺麗な三角にするにはギュッと詰めるのかな? そのまま冷凍してそのままチンできるなんていいですね❣️
Fuku222
私三角握りが大の得意で… 俵形は苦手なの💦 難しい… なのでつい握ってしまいますが、このシリコンは残りご飯割としっかりめに詰めてカバー閉じて、カバーの上から軽く整え冷凍庫へ👋な感じだよ。サイズも大小2タイプあり。 コレ実は去年ダイソーで見つけたの!使えます‼︎
KL

どれも使ってみたくなるような便利なキッチンアイテムばかりでしたね。100円ショップには今回ご紹介できなかったシリコン製のキッチンアイテムがまだまだあります。ぜひお近くの100円ショップで探してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シリコン 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク