もうニオイも汚れも怖くない!シンク周りの効果的なお掃除方法

もうニオイも汚れも怖くない!シンク周りの効果的なお掃除方法

パッと見はキレイに見えるのに、よく見てみるとシンク周りが水垢でくすんでしまっていたり、油汚れがこびりついてなかなか落とせないってことありますよね。また、毎日使っていると排水口のヌメリやニオイがどうしても気になってくるものです。そこで今回は、シンク周りのニオイや汚れに効果的なお掃除方法をご紹介します。

水垢が気になる蛇口周りには

蛇口周りについてしまう白い水垢。洗剤ではなかなか落とせないこの厄介な汚れを、あっという間に落としてしまう便利なアイテムとお掃除方法をご紹介します。新品のころのような光り輝く蛇口を取り戻しましょう!

洗剤なしでピカピカになる蛇口の水垢落とし

こちらのユーザーさんが蛇口周りのお掃除に使っているのは、マーナの「蛇口まわりの水垢落とし」です。左右に付いている紐を指で引っ張ってゴシゴシするだけで、洗剤なしでもピカピカになるそうですよ。乾かすときも場所をとらず、300円台のお手ごろ価格で購入できるのもうれしいポイントですね!

拭くだけ楽ちんピカッと輝くシート

キッチンペーパーにアルコールスプレーを吹きかけて蛇口のお掃除をしていたというこちらのユーザーさん。「マジックリンピカッと輝くシート」を使うようになってから、以前と比べてシンク周りのお掃除がだいぶ楽になったそうですよ。このシートで拭いた後の蛇口は、まるで新品かのような輝きを放っていますね。

クエン酸スプレー+メラミンスポンジ

ナチュラルクリーニングの代表格ともいえるクエン酸を使った蛇口のお掃除アイデアです。クエン酸スプレーとメラミンスポンジを使って蛇口の水垢掃除をしたこちらのユーザーさん。ご家族からも「キレイになったね」とすぐ気付いてもらえたそうですよ。お化け型のメラミンスポンジもなんだかうれしそうです♡

排水口のヌメリとおさらばするには

シンク周りの掃除のなかでも、とくにやる気になれないのが排水口のお掃除ではないでしょうか。気にはなるけど、ヌメリが気持ち悪いし、できれば触りたくない!という方も多いですよね。ここでは、そんな方でも試したくなるような、排水口のヌメリを解消する方法をご紹介します。

もこもこ泡がヌメリを撃退

もこもこの泡が排水口をまるごと包んでヌメリを分解・除菌してくれるという「ルックプラス清潔リセット」。袋に入った粉末洗剤を排水口にふりかけて、200mlの水をかけるだけですぐに写真のようなもこもこの泡が立つそうですよ。あとは30分以上放置するだけで、さわらずキレイなるなんて最高ですね!

ポリ袋の中でつけ置き洗い

こちらのユーザーさんは、ポリ袋に排水口パーツと水とキッチン用漂白剤を入れてつけ置き洗いをされています。この方法なら、漬けている間にシンクのお掃除ができるので、時短掃除にもつながります。袋をシャカシャカすれば手も汚れず、いいことづくめのお掃除方法です。

アルミボールでヌメリ予防

できるだけお掃除の回数を減らしたいという方には、事前の予防対策がおすすめです。排水口のヌメリ予防として丸めたアルミホイルを入れているこちらのユーザーさん。3週間くらい同じアルミボールを使い続けたそうですが、汚れもニオイもほとんど気にならなかったそうですよ。ほんとアルミボール様様ですね☆

多少のヌメリ・汚れはありますが、アルミボール有無で、汚れ具合は雲泥の差、な気がする👌 始めてよかった予防掃除です。 ありがとう、アルミボール…😌
pyons_0105

シンクをピカピカにするには

いよいよ本命ともいえるシンクをピカピカにする方法をご紹介します。細かい隙間汚れのお掃除にはじまり、最後はコーティング剤を使った汚れ防止方法まで。隅から隅までシンクをきれいにするアイデアが満載ですよ!

L字型のブラシで細かい汚れをキャッチ

シンクの細かい所のお掃除にもってこいなのが、ダイソーで販売しているこちらの隙間ブラシです。毛足が長く、ヘッドの部分がL字型になっているので、どんな隙間でも入り込んでしっかり汚れを落としてくれます。ブラシの反対側がシール剥がしのヘラになっているのもとても便利だそうですよ。

磨いてスッキリ!セリアの多目的クレンザー

セリアの多目的クレンザーをおすすめしてくれたこちらのユーザーさん。シンクをピカピカにする秘訣は、スポンジではなくサランラップにクレンザーをつけて磨くことだそうです。ビフォーアフターの写真からも、明らかな激変ぶりが伝わってきますね!コゲやサビなどのしつこい汚れにもぜひ試してみたいです。

セリアで買った クレンザーーー❤️ とーーーーっても、万能です。 散々 磨いても 水弾きしなかったし、なかなか水垢が取れなかったのに、 これ、過ごいです‼️(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
chocomama

オキシ漬けでまとめてお掃除

とにかく万能な洗剤オキシクリーンは、シンクのお掃除でも大活躍してくれます。こちらのユーザーさんは、水切りカゴや五徳も一緒に漬け込んでいるそうですよ。シンクのお掃除のついでに、なかなか頻繁にお掃除できないアイテムをまとめてきれいにできちゃうのもオキシ漬けの良いところですね!

コーティング剤できれいをキープ

「WAKI3年美キープステンレスコーティング剤」を使ったお掃除実例です。中にはコーティング剤の他に手袋やクリーナー、スポンジといった必要な道具がすべて付属されており、これ一つでお手入れが完結できます。こちらのユーザーさんも、ピカピカシンクになったおかげでキッチンに立つ時間が楽しみになったそうですよ♪

ピカピカー!!☆*。✨ このpicは数日経ってますが、効果はなんと3年もつらしいです! お手入れは柔らかいスポンジで洗うだけっていう楽チンさ💡💡 このピカピカシンクを広々使いたくて、シンクに付属のスポンジ&まな板ラックは撤去しました。 水切れ良くスッキリさせるために、スポンジはSeriaの貼ってはかせるフックへ。 水回りスッキリ化、なかなか成功です( ´艸`)
doremi

シンク周りのニオイや汚れを解消してくれるお掃除方法をご紹介しました。普段のお手入れとして気軽に取り入れられるアイデアから、ここぞというときに使いたい便利なお掃除グッズまで。上手に組み合わせて、いつでもピカピカなシンク周りを保ちたいですね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シンク周り 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク