好きなモノがあるって居心地がいい♡趣味を楽しんでいるお部屋カタログ

好きなモノがあるって居心地がいい♡趣味を楽しんでいるお部屋カタログ

みなさんは、趣味や好きなモノはなにかありますか?今回のテーマは「趣味を楽しんでいるお部屋」です。本・漫画のある空間、コンテナ・ガレージをアレンジした実例、いろいろな趣味部屋の3つに分けてご紹介します。ユーザーさんの個性が光る実例がたくさん登場しますよ。

本・漫画のある空間

まずは、本・漫画のある空間をご紹介します。椅子でくつろぎ感を演出したり、好きなスポーツに合わせて空間を作ったり、プライベート感のある書斎を演出したり…… 本の多さや好みのインテリアに合わせて、趣味部屋を作ってみてはいかがでしょうか。

椅子でくつろぎ感を

ミッドセンチュリー系のインテリアがお好きな、NK67さん。こちらの趣味部屋には、たくさんの本が並んでいます。部屋の角に合わせて本棚を配置すると、スッキリ見えますね。椅子でくつろぎ感を演出されているのもポイントです。リラックスできそうです♡

好きなスポーツに合わせて

ikt.tamaさん宅の趣味のお部屋は「バスケギャラリー」です。バスケットをこよなく愛し、長年応援し続けてきた中での本やグッズなどを飾られているそうです。ラックやボックスを活用して、上手にディスプレイされています。自慢の空間ですね!

プライベート感のある書斎

本棚とデスクのある、シンプルなyasu10さん宅の書斎。リモートワークの他、DIYの作業時にも使用されているそうです。アルバムや趣味の雑誌、単行本などがぎっしりと並んでいます。お気に入りの本に囲まれた、プライベート空間となっています。

わが家の書斎は、細長い2.25畳で、本棚を除くデスク周りは1畳足らず…。 リモートワークにも使うけど、DIY用のスケッチや彫刻刀など細かい作業は、たいていココでやります😊 右側の本棚(奥行き30cm)には、アルバムや旅行関係・趣味の雑誌や単行本を収納…。 左側の本棚(奥行き12cm弱)は、WICとの仕切り壁を文庫本用の壁厚収納にしたもので、お気に入りの本やディスプレイに囲まれた、こもり空間になっています(^^♪
yasu10

コンテナ・ガレージをアレンジ

続いてご紹介するのは、コンテナやガレージをアレンジした趣味部屋です。通常の家よりも、大胆なDIYができるところも魅力です。美術館風やヴィンテージ×男前風、そして秘密基地風など、さまざまなイメージの実例をピックアップしました。

美術館風に

コンテナハウスを自ら改装されている、r.t.mamaさん。片側は防音室になっているそうです。こちらの趣味部屋にはソファーを置いて、娘さんが選んだ雑貨などを飾られています。アンティークな印象で、美術館のような独特の世界観に惹かれます。

ヴィンテージ×男前風に

Daiさんは、貰ったモノや使わなくなったモノをリペアして楽しまれています。車やバイクとリンクする、ヴィンテージ感のある男前なイメージがいいですね。ネットを使用した大胆な壁のディスプレイと、棚の上のちょっとした雑貨の置き方のギャップもGoodです。

この写真に写ってる物。 9割、貰い物や使わなくなった物をリペアした物です😁🎵
Dai

秘密基地風に

ガレージを秘密基地風に改装してみるのはいかがでしょうか。yopopoさんは、趣味のモノをたくさんディスプレイされています。ビリヤードもある本格的な趣味部屋となっています。好きなモノに囲まれて、ずっとここに居られそうですね。

いろいろな趣味部屋

最後は、いろいろな趣味部屋をご紹介します。ナチュラルにまとめたり、アーティステックに演出したり、ショップ風の道具収納スペースやミュージシャン気分で機材を配置したりしてみるのもいいのではないでしょうか。ユーザーさんは、趣味や趣向に合ったコーディネートを楽しまれています。

ナチュラルにまとめる

コーヒーを飲みながら、ゆっくり編み物をするのが大好きというorinさん。おうちの中に、自分だけのスペースを作って楽しまれています。ナチュラルな雰囲気で、リラックスできそうですね。音楽、アロマ、読書も楽しめる、大好きが詰まった空間となっています。

キッチンから撮ったアングルです(´v`o)♡ 編み物、音楽、コーヒー、アロマ、読書。 大好きが詰まった私の作業スペースです♡
orin

アーティステックに演出

椅子がお好きというtetsuさん宅では、こだわりの椅子が30脚配置されています。物置部屋を片付けて塗装し、メインルームと繋げて趣味部屋を拡大されたそうです。シンプルな壁や床に椅子が映えて、とてもアーティステックな印象になりました。

ショップ風の道具収納

おうちのセルフリノベーションをされている、Yuuさん。趣味のお部屋でもある作業部屋の道具を整理するために、棚を作成されました。カフェ板の棚が、雰囲気をアップしてくれます。棚は4段あり、収納力抜群です。お店屋さんのように、キレイに道具が並んでいます。

ミュージシャン気分の配置

こちらは、ギターやスピーカーなどの音楽機材がたくさん置かれています。壁に掛けたりブロックの上に置いたり、配置にもセンスが光ります。emiuraranさんのお父さんのモノだったというスピーカーは、現在は息子さんが使用されているそうです。大切に受け継がれるなんて、ステキですね。


趣味を楽しんでいるお部屋をご紹介しました。いかがでしたか?ユーザーさんの個性が光る実例がたくさんありましたね。好きなモノに囲まれた空間は、きっと居心地がいいはずです♡ぜひ、実例をいかしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「趣味 部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク