耳から快適な暮らしを♪音楽好きユーザーさんのお部屋10選

耳から快適な暮らしを♪音楽好きユーザーさんのお部屋10選

楽器を弾いたり、お気に入りの曲を聞いたりすることで気軽に楽しめる音楽。RoomClipにも、音楽が趣味だという方は多いですよね。そこで今回は、音楽を思う存分楽しむためのお部屋作りについてご紹介します。楽器の置いてあるお部屋から、高音質が楽しめる音響設備まで、さまざまな実例をご覧ください。

楽器のあるお部屋

RoomClipには,ロックからクラシックまで、楽器を使ってさまざまな音楽を奏でているユーザーさんがいました。場所をとりがちな楽器ですが、みなさんどのように配置して快適な演奏スペースを確保しているのでしょうか?具体的な実例をご紹介します。

光のあたる空間で

大きな窓が設置された空間にギターとベース、キーボードを設置しているユーザーさんです。隣にはカフェ風なセンスのいいサイドテーブルが置かれ、観葉植物などが飾られています。心地よさそうなナチュラルインテリアで、気持ちよく演奏に浸れそうですね。

カラフルな棚とキーボード

こちらの実例では、壁面に電子ピアノとギターを置いています。真っ白なピアノは珍しく、インテリアとしても見栄えしますね。上の部分はシェルフになっていて、カラフルなファイルが目を引きます。柔らかな印象の空間で音楽を楽しめそうです。

すっきりしたスペースに

明るい色合いのフロアが美しいお部屋の実例です。木目の枠が印象的な姿見の隣には、アコースティックギターが置かれていますね。木の質感がフロアや姿見とよく似合っていて、ナチュラルな空間に仕上がっています。広々とすっきりした空間で、思う存分演奏できますね。

壁面にバイオリンを

壁面にバイオリンを引っ掛けて、置き場所にしている実例がこちらです。こうして壁に固定しておけば、掃除などもしやすくていいですね。棚の上の観葉植物など、エレガントな雰囲気の空間にバイオリンがよく馴染みます。こうして飾ってあれば、演奏のモチベーションも上がりそうです。

レコードやCDのある空間

スマホ一つで音楽を楽しめる時代だからこそ、レコードやCDでお気に入りの曲を鑑賞する時間は特別なものですよね。そんな音楽好きの方々は、どのようにしてレコードやCDを保管したり飾ったりしているのでしょうか。一目見て音楽好きとわかるみなさんの実例を見ていきましょう。

壁面に並べて

こちらの実例では、よく日の差し込む壁面にレコードをそのまま並べてディスプレイしています。何枚も重ねて置いてある感じが往年のレコード屋さんを彷彿とさせて、レコードを選ぶ楽しさも味わえそうです。レコードジャケットのデザインも視覚を楽しませてくれますね。

リビングにコレクションを

リビングの壁面を覆うようにして複数の棚を設置し、CDやレコードのコレクションを収納しているというユーザーさんがこちら。味わいのある渋い空間に、CDやレコードといったレトロなアイテムがはまりますね。壁一面のコレクションは、眺めているだけでくつろげそうです。

思い出のレコード棚

ビートルズの名盤、アビー・ロードのリリース50周年に新しくレコードを購入し飾ったというユーザーさんです。後ろ側の棚にはたくさんのレコードが収納されていて、思い出が詰まっていそうですね。扉を活用したディスプレイはサイズ感もレコードにぴったりです。

音楽鑑賞の空間

最後にご紹介したいのは、音楽鑑賞のためのお部屋です。みなさん便利な機材や高音質のオーディオ機器を使って、快適な音楽鑑賞空間を作っていました。心地よいインテリアに囲まれ、ドリンクなども楽しみながら優雅なリラックスタイムを過ごされていましたよ。実例をご覧ください。

Bluetoothスピーカーで

お家の中でリビングがお気に入りの場所だというユーザーさんです。テレビの横にSONYのBluetoothスピーカーが設置してあり、スマホと繋げて動画や音楽を楽しむそうですよ。スマホ一つで操作できるので、気軽に好きな音楽をかけてのんびりと休日を過ごせますね。

リビングは家の中でも一番インテリアにこだわっていて、モノトーンベースで背の低いもので家具を統一して部屋を広く見える様にしてます♪ 後は、ファブリックボードやフェイクグリーンでアクセントを付け加えて殺風景になりすぎない様に気を付けました(>_<)
Hajime

オーディオ・シアタールームに

こちらはオーディオ・シアタールームの実例です。メイン機材はONKYOのもので、小さいながらもパワフルな音を楽しめるのだとか。仕事終わりなどに好きな音楽をかければ、じっくりとその世界に浸ることができそうですね。落ち着いた雰囲気のテレビボードもオーディオ機器と相性抜群です。

素敵なオーディオルーム^_^こういうお部屋でのんびり過ごしたいですっ。
miyodakero

ビールといっしょに

ビールを飲みながらスピーカーで音楽鑑賞を満喫しているというユーザーさんの実例です。インシュレーターで、より質の高い音が楽しめそうですね。スピーカーはダークブラウンの深い色合いが魅力的で、大人のリラックスタイムを演出してくれています。


音楽を楽しむためのお部屋作りについてご紹介してきました。いかがでしたか?楽器演奏から音楽鑑賞まで、さまざまな方法を通してみなさんそれぞれの音楽タイムを過ごしていましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「音楽 趣味」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

癒やし特集を開催中♪

忙しい日々のなかで、心地よく、自分らしく暮らすためのヒントを、特設ページでお届けするRoomClip公式企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク