お部屋の一角に癒し空間を♪水槽のあるお部屋の実例10選

お部屋の一角に癒し空間を♪水槽のあるお部屋の実例10選

魚をはじめとした生き物を眺めたり、水のゆらぎを楽しんだりとさまざまな癒しを与えてくれる水槽。リラックスタイムを満喫するために、欠かせなくなっている方も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、水槽のあるお部屋を場所別にご紹介しています。より良い癒し空間をつくるための参考にしてみてくださいね。

リビング

生活の中心にもなるリビングなら、ふとしたときに水槽の美しさを楽しめます。せっかくなら、そんなリビングの中でもより満足できる場所に水槽を置きたいですよね。RoomClipユーザーさんの、水槽のあるリビングの実例をご紹介していきます。

ソファの隣に置いてくつろげる空間を

ホワイトを基調とした清潔感あふれるpoohさんのお部屋では、ソファの隣に水槽を設置されています。ソファから遠すぎず高さもちょうど良いため、くつろぎながら水槽を楽しむことができますね。壁や水槽台など、周りのものがホワイトで統一されているためか、水槽がよく映えています。

窓際に置けば光のゆらぎが楽しめる

窓際に水槽を置いて、メダカを飼育されているcherryさん。窓際なら日が差し込んでくるため、光の反射やゆらぎまで楽しむことができます。日光が好きと言われているメダカだからこそできるレイアウトですね。

モノトーンインテリアのアクセントに

モノトーンで統一されたモダンなお部屋のデスクに水槽を飾ったこちらの実例。シンプルなインテリアの中の遊び心としても、よく映えています。yururiraさんのようにフレームレスの水槽を選べば、こだわりのあるインテリアを壊すことなく水槽を設置できますね。

趣味を楽しむ空間の一部にも

たくさんのグリーンや本たちに囲まれた素敵な空間の一部として、水槽を添えられているのがaki..t..さんの実例です。趣味と一緒に優雅に泳ぐ魚たちを満喫できると、とても充実した時間になりそうですね。柔らかな印象のラタンチェアも手伝って、ゆっくりと穏やかに趣味や水槽を楽しめるのではないでしょうか。

玄関

家の顔とも言える玄関も、水槽を置くのにぴったりな場所です。生き物たちが家族のお出迎えやお見送りをしてくれて、毎日の外出が楽しみになりますよ。そんな玄関の水槽ディスプレイの実例をご紹介していくので、参考にしてみてくださいね。

フェイク水草でお手軽ディスプレイに

nomさんは、フェイク水草を入れた水槽を玄関に飾られているそうです。フェイクの水草ならお手入れの頻度も低く、ディスプレイとしての美しさを保ちやすいですね。玄関近くに水場やコンセントのないお家でも実践しやすそうな実例です。

小さな魚たちが迎えてくれる玄関

玄関の靴箱上に魚たちの泳ぐ水槽をディスプレイされているというVanilla_Flakeさん。玄関を入ったところに魚たちの泳ぐ水槽があると、それだけで癒されますよね。お客さんからの評判も良いのだそうですよ。

玄関の靴箱。 お出迎えのオブジェとして、水槽を置いています。 中にはアカヒレ4匹、オトシンクルス1匹、CORY.ジュリー1匹、エビさん3匹。 なかなか評判が良くて、お客さんは皆さん興味を持ってくださいます。
Vanilla_Flake

水場近くでお手入れも楽に

haruhirisuさんの実例では、玄関へ入ってすぐの場所に水槽を置かれています。玄関先に水場のあるお家なら、お手入れも楽になりますね。このように隣にベンチを置けば、玄関でもゆっくりと水槽を眺められそうです。

水槽は40×60×30cmのものです。 水槽棚もアイアンで、マットなブラックが気に入っています♡ 水換えは玄関出て近くに井戸水の立水栓があるので、そこからひいてこれるようにこの場所が適していました☆ 椅子に座って魚達を眺めたり^ ^
haruhirisu

寝室・私室

プライベートな時間に水槽を取り入れたいなら、寝室や私室に置くのもおすすめです。家族団らんの時間とはまた違う、自分だけの趣味が楽しめますよ。自分のライフスタイルに合わせて、寝室や私室に水槽を置いてみてくださいね。

ベッド脇に置いて優雅な目覚めを

サイドテーブルに飾られた丸みのある水槽と優雅に泳ぐベタが美しいt.m.さんの実例。小型の水槽なら、このように枕元に置いても邪魔になりません。目覚めとともに美しい魚が見られると思うと、朝起きるのも楽しみになりそうですね。

作業中のリフレッシュにも

Masatoshiさんのお部屋では、美しくレイアウトされた水槽が勉強机に置かれています。勉強中や作業中でも席を立たずに水槽を楽しむことができますね。Masatoshiさんも、勉強に疲れたときに水槽を眺めてリフレッシュできているそうですよ。

壁に埋め込んで自分だけの水族館に

壁に埋め込まれた水槽がスタイリッシュかつ神秘的なcapuさんのお部屋。幅120cmという大き目の水槽ですが、埋め込まれているため枕元にあっても悪目立ちしません。お家にいながら、まるで水族館にいるような気分を味わえますね。

寝室の壁に120cm水槽を埋め込んでいます。 寝ると水の中に居るみたいで癒やされます☆
capu

水槽のあるお部屋の実例をご紹介しました。神秘的な美しさを持つ水槽は、忙しい毎日で疲れた心を癒してくれます。いつも過ごしているお部屋に水槽を取り入れて、日々の癒しにしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水槽」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク