DIY初心者でも挑戦してみたくなる!すのこを使ったDIYアイディア10選

DIY初心者でも挑戦してみたくなる!すのこを使ったDIYアイディア10選

ホームセンターや100均で手に入るすのこは、DIYの材料としてとても優秀だということをご存じでしたか?通気性を確保するためにすき間が空いているメリットをそのまま利用したり、塗装して雰囲気を変えたり……と自由自在。DIY初心者の方も挑戦したくなるユーザーさんたちのアイディア、どうぞご覧ください!

すのこDIYで作る棚などの収納

まずは、すのこDIYで作る棚などの収納についてご紹介しましょう。置くものや用途に合わせて、自分好みの棚が作れるのはDIYの醍醐味ですよね。すのこを使えばトライしやすく、見た目もよいものが作れますよ。では、ユーザーさんたちの作品を見ていきましょう。

靴収納

miccho55さんはすのこと1×4材を組み合わせて、靴箱の下に入れる靴入れを作りました。ダイソーのキャスターを付けて引き出しやすく、掃除もおこないやすい仕様になるように工夫しています。すのこの色と靴箱の色が似ている薄いベージュなので、さりげなく隠す収納で靴をしまえる場所を増やすことができています。

扉付きのお菓子棚

ニトリのすのこと2×4材を使って、キッチンまわりの整理棚を作ったmaric0さん。飼っている猫がお菓子を狙わないように、すのこをお菓子棚の扉として活用しました。見た目の面でも、お菓子棚の目隠しを兼ねたいいアイディアですね。通気性が保てるので、食品の保管とすのこリメイクの相性は抜群です。

猫がキッチンに入ってしまうので キッチンカウンター周りを整理。 扉をつけてお菓子箱に手を出すのをふせぎ 侵入防止になっています。
maric0

野菜収納棚

heart.emiemi57.whiteさんは、セリアのすのこを使って野菜の収納棚を作りました。すのこの裏側の出っ張りを引き出しのレールのように使い、セリアのワイヤーバスケットを乗せて使っています。全体的に白を貴重とし、麻袋や麻ひも、ワックスペーパーで、ナチュラルなテイストにまとめています。

布団収納棚

屋根裏部屋で、布団袋や毛布袋を保管するために棚を作ったelewhiteさん。すのこが通気性のよい棚板として使われています。下にキャスターがついているので、移動もラクラク♪ この方法は、洋室など押入れのない部屋にお住まいの方にも使える、布団収納のアイディアです。湿気がたまりにくい工夫がさすがです。

すのこDIYで作るディスプレイ収納

次は、すのこDIYでディスプレイと収納を兼ねるアイテムを作っている、ユーザーさんたちの実例をご紹介します。元々すのこだったとはわからないほど、見せる収納にぴったりなアイテムに仕上がっていて、素晴らしいです!壁面をうまく活かせるディスプレイ方法にも、注目してくださいね。

アクセサリー

Tsuyoshiさんはすのこを使って、ネックレスやブレスレットをディスプレイしながら収納できるアイテムを作りました。すのこを塗料でブラウンの色味にすることで、シックな魅力が増しますね。アクセサリーのきらめきを引き立てる収納に仕上がっています。見やすく取り出しやすいのも、Good!

おぉー! ネックレスブレスレット選びやすい!
na2ck
選びやすいでしょw
Tsuyoshi

本棚

すのことアイアンバーで本棚を作った、yuuさん。100均の塗料でダークブラウンに塗装し、カフェ風の味わいある見た目に仕上げました。本が選びやすく、取り出したり片付けたりしやすいのもメリットです。省スペースに置けるのもよいですね。絵本の表紙を見せるディスプレイ棚としてもかわいらしいです。

ベランダの壁面スペース

flannel.さんは、ベランダの壁面にホワイトに塗装したニトリのすのこを立てて、飾り棚のように使っています。海外のお庭を思わせるインテリアが秀逸♡すのこにフックや箱状の棚をかけてディスプレイし、ベランダの雰囲気をセンスアップしています。たくさん並べることで、すのこが柵のような見た目になっています。

すのこDIYで作る家具やペットグッズ

最後に、すのこDIYで作る家具やペットグッズを一緒に見ていきましょう。すのこで作ることによって、ほっこりと温かみのある、木の風合いを活かした作品になるのも魅力の一つです。生活を彩るすのこDIYの作品、眺めているだけで創作意欲がわいてきますね。

パーキングフェンス

アメリカンカントリーテイストのインテリアが魅力的な、ZUKKIINIさんの玄関付近。ソーホースブランケットを使ってパーキングフェンスを作り、そこにすのこを材料として使ったそうです。星形のオブジェなどを飾ることができて、パーキングフェンスがディスプレイ場所を兼ねる工夫につながりました。

手押し車のおもちゃ箱

Yocheeseさんはすのこを材料に使って、手押し車型のおもちゃ箱を制作しました。たくさんのおもちゃを入れて引っぱれるよう、車輪がついているので楽しさがアップしますね。すのこのおかげで、中のおもちゃを横からも見ることができて、中身がわかりやすいです。木の温かい素材感で、やさしい雰囲気になります。

猫のケージ

すのこを縦や横に使って、猫のケージを作ったorinさん。大作に拍手です!最初はすのこ1枚分の高さだったものを、広くするためにすのこをつなげて拡大したそうです。市販品にはなかなかない、ナチュラルなケージでうらやましいです。中の様子がすきまから見えて通気性がよく、中で過ごす猫ちゃんもきっと快適でしょう。

高さがあると猫もケージの中で楽しそうにしてます(^-^)
orin

すのこを使って、生活に役立つさまざまなアイテムが作れることがわかりました。ユーザーさんたちの素晴らしいアイディアを参考に、すのこDIYに挑戦して、オリジナリティあふれるインテリアアイテムを作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「すのこ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク