トイレがぐんと快適に♪100均のアイテムを活用したDIYアイデア

トイレがぐんと快適に♪100均のアイテムを活用したDIYアイデア

DIYの材料を見つけるのにも重宝する100均。今回はそんな100均のアイテムを活用した、トイレのDIYアイデアをご紹介します。便利でインテリアにもなじむ収納やミラー、さらにはタンクレス風トイレをDIYされている実例もありました。トイレをもっと快適にしたいという方は、ぜひ参考になさってくださいね。

小物置きや収納棚をDIY

トイレにあると便利な小物置きや収納棚。ユーザーさんは、100均のアイテムを上手に組み合わせて、DIYされています。手軽にできそうなアイデアばかりなので、すぐにでもチャレンジしたくなりますよ♪

トイレットペーパーホルダーの上に

ユーザーさんは100均のトレーにブックスタンドを付けて、小物置きをDIY。トイレットペーパーホルダーの上に設置して、時計の置き場所を作られています。クリアなトレーとナチュラルなブックスタンドの組み合わせが軽やか。トレーは縁があるので、物が落ちにくいのもいいですね。

備え付けのような棚が完成

こちらはトイレの背面にある収納スペース。ユーザーさんは、DIYで棚を増設しています。使用しているのは、ダイソーのつっぱり棒とつっぱり棚。より棚らしく見せるために、上からプラダンとリメイクシートを貼っているそうです。まるで備え付けの棚のような、美しい仕上がりになっていますね。

収納力ばっちりな3段ラック

トイレ横のスペースにフィットした、3段の収納ラック。ユーザーさんが、セリアのワイヤーラティスとすのこ、結束バンドを使ってDIYされたものです。手前のワイヤーをカットしているので、物の出し入れも楽々。サニタリーボックスや洗剤など、トイレに必要な雑貨の収納に大活躍していますね。

本当はワイヤーメッシュから飛び出したすのこ1列カットした方がスッキリなんだけど、このままでいくと、なんとシンデレラフィット✴️ 便器タンクと壁との間にピターッと収まってガタガタしない♪
kazura

こんなDIYアイデアも

100均のアイテムを使った、トイレのDIYはまだまだありますよ。トイレットペーパー収納にトイレブラシスタンド、壁掛けミラーにタンクレス風トイレまで!トイレの快適性をアップする、DIYアイデアが満載です。

焼き網でトイレットペーパー収納

トイレットペーパーを見せながら、カッコよく収納されているユーザーさん。セリアの焼き網を2枚使って、オリジナルのホルダーをDIYされています。焼き網を折り曲げて、トイレットペーパーをのせられるようにしたアイデアが秀逸。ステンシルをほどこした、木のプレートも雰囲気抜群ですね。

可動式のトイレブラシスタンド

ユーザーさんは、ダイソーの板とキャスター、セリアのL字金具と取っ手を使って、トイレブラシスタンドをDIY。2枚の板をL字金具で留め、取っ手とキャスタ-を取り付けられています。トイレの横に置けば、ブラシが正面から見えずすっきり。可動式なので、掃除のときもサッと動かせて便利です。

板2枚の1枚だけ半分にカットして L字金具で留めただけ 裏には引き出しやすいようにダイソーのコロコロつけました♪ 取っ手のネジをわざと長くしてブラシの持ち手を引っかけてるので倒れません😉
pinon

木製フレームの壁掛けミラー

トイレの壁に設置された、木製フレームのミラー。ユーザーさんが、ダイソーの鏡とすのこを活用して作られたものです。鏡は枠を外して、すのこは分解して使用されたそうです。ちょっとした小物が置けるデザインも素敵。身だしなみチェックにも、トイレの雰囲気アップにも役立ちますね。

タンクレス風トイレに

DIYでトイレをタンクレス風に変身させたユーザーさん。材料はなんと100均のプラダンです。正面は木目調のリメイクシートを貼って、ナチュラルな雰囲気に。天板はつっぱり棒に、タイルシールを貼ったプラダンをのせているそうです。天板ができたおかげで、物が置けて快適になったそうですよ。


アイデアしだいで、DIYにも役立つ100均のアイテム。トイレの快適性アップにも大活躍していましたね。なるほどと思う材料の組み合わせや、参考にしたい加工の工夫がたくさんありました。みなさんもチャレンジしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均DIY トイレ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク