外と中をつなぐ楽しい空間♪おうち時間が充実する土間のある暮らし

外と中をつなぐ楽しい空間♪おうち時間が充実する土間のある暮らし

おうちでの過ごし方を充実させたい今日このごろ。外と中をちょうどいいバランスでつないでくれる「土間」に注目している方も多いのではないでしょうか。土間は暮らしをより豊かにしてくれる魅力的なスペース。今回はRoomClipユーザーさんの土間のある暮らしをご紹介します。

コミュニケーション・リラックススペースに

気軽なコミュニケーションや、ほっと一息つけるリラックススペースにちょうどいいのが土間空間。土間に窓を設け、外と中をつなげるような開放的なおうちづくりをしている方もたくさん見つけました。明るい空間でより気持ちよく過ごせそうです。

気軽なコミュニケーションの場に

土間玄関はご近所さんや友達とのコミュニケーションの場にぴったり。わざわざおうちの中に上がることがないので、立ち話の延長線上のような気軽さが魅力です。asmさんのおうちでも、立ち寄ったお客さんが土間でコーヒーを飲んでいかれるそう。アウトドアチェアもカジュアルな雰囲気にマッチしています。

寄っただけだから!というお客さまも、靴のままなら…ちょっとだけ♡とコーヒー飲んでいかれます。
asm

生活空間として取り入れる土間リビング

土間を広く生活空間に取り入れて、リビングとして活用する方も増えてきています。土間が大好きだというAwesonさん宅も土間リビングを選択しました。吹き抜けや大きな窓を設けた土間リビングは、中と外がつながったさわやかな解放感にあふれていますね。ワンちゃんもとても居心地がよさそうです。

家族が思い思いに過ごせる場所

こちらはyukikoさん宅の土間玄関。自転車やワンちゃんのサークルを置いたり、テーブルセットを置いたりと、自由度の高い使い方をしています。ここで趣味である自転車をいじったり、お茶をしてボーっとしたりして過ごすそう。家族みんなが思い思いにのんびり集える素敵な団らんスペースですね。

収納・趣味スペースに

収納や趣味のスペースとして、土間を活用しているユーザーさんもたくさん見つけました。玄関土間には、外に持ち運びやすいようにアウトドアグッズを収納しているケースが目立ちましたよ。趣味を楽しむ空間としても土間はぴったりのようです。

アウトドアグッズを壁面収納

tmsukeさんは玄関の土間を収納スペースとして使っています。4.5畳ほどあるという土間空間は、ご家族の方の趣味部屋を兼ねており、アウトドアグッズがきれいに並んでいます。サブウェイタイル風の壁紙が、収納をよりおしゃれに見せていますね。圧迫感がなく、人目に付きやすい玄関を上手に活用しています。

好きな作業に集中できる書斎スペース

Rikyuさん宅の土間玄関は、正面に中庭が見える開放的な空間です。ここにご家族の方ための書斎を設け、好きな作業をしたり自転車をいじったりするスペースにしています。リビングとつづいているため孤立することがなく、寒さや暑さを気にしなくてもいいと魅力を伝えてくれました。明るい空間で作業もしやすそうです。

キラキラ輝く植物のオアシスに

日当たりがいい土間空間は、植物を育てるのにぴったりのスペース。鉢を床に直置きしても、水やりで床が汚れても土間なら安心です。shigimiさんは土間玄関でたくさんの植物を育てています。キッチンで洗い物をしながら、こちらの土間を眺めるのが好きなんだそう。オアシス空間で心も穏やかになれそうです。

キッチンで洗い物をしながら、リビングの先の土間を見るのが好き。
shigimi

自由な使い方で

さまざまな使い方ができる自由度の高さが土間の魅力。汚れに強い、外と中をつなぐなど土間の特徴をいかして、ユーザーさんはそれぞれの楽しみ方を紹介してくれました。おうち時間が充実しそうなすばらしい実例ばかりですよ。

薪ストーブこそ理想のスペース

汚れに強い土間は、薪ストーブの設置場所として理想的です。maronさんは憧れだった薪ストーブを土間に設置しました。掃除がしやすいことや焦げの心配がないこと、見た目の雰囲気もよくなることから、薪ストーブ周りは土間にしたかったそう。家中ポカポカにあたたまり冬でも半袖で過ごせるとのことで羨ましい限りです。

窓辺の土間は部屋干しスペースに便利

kazuraさんは洗濯物の部屋干しスペースとして土間を活用しています。大きな窓に面した土間リビングは、風通し抜群。部屋干しをするときは、サーキュレーターや扇風機を使って通気性をアップさせています。窓にはプリーツスクリーンが設置してあり、外からも見えにくいと安心感も抜群です。

1日でスッキリ乾きますよ🎵
kazura

子どもたちの遊び場に

外と中の中間のような土間空間は、子どもの遊び場に絶好の場所。machineさんのご家族は土間空間で、道具の整理や読書、お絵かきなどをして楽しんでいます。お子さんの虫かごいじりで、床が土で汚れてしまっても土間なら◎。熱中している姿が目に見えるようで微笑ましいです。

ホームシアターでおうち時間が充実

玄関とリビングをオープンな空間にしたかったというkirakiraさん。土間の天井にプロジェクターを設置し、ホームシアタースペースをつくりました。ゆったりとしたソファは長時間座っていても疲れなさそう。雰囲気たっぷりの土間ホームシアターで、おうち時間が充実しそうです。


土間のある暮らしをご紹介しました。家づくりを考えたことがある方なら、1度は憧れる土間空間。多様な用途で使えることが実例を通しても伝わってきました。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「土間 土間のある暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク