ペットと快適な時間を過ごしたい☆猫と暮らすために必要なもの

ペットと快適な時間を過ごしたい☆猫と暮らすために必要なもの

日々の暮らしに、癒しとときめきを与えてくれるペット。しかし、いざお迎えすることが決まっても、まず何を準備すればいいのかわからないといった方も多いのではないでしょうか。この記事では、猫との快適な暮らしのために用意しておきたいグッズをご紹介します。

まずそろえたい必需品

猫ちゃんが家に来ることが決まったら、まず日々の暮らしに欠かせないアイテムを準備しましょう。余裕を持って必要なものを用意しておくことで、安心してお迎えすることができますね。また、必需品をそろえるのと同時に、お部屋の環境もしっかりと整えておくのがおすすめです。

キャットフード

猫ちゃんの年齢や状態に合わせて選びたい、キャットフード。健康維持の要になるアイテムなので、栄養を考えたぴったりのものを取り入れたいですね。フードを衛生的に保管するのが難しいと考えている方は、heart.emiemi57.whiteさんのように専用のストッカーを使用するのがおすすめです。

タワーのフードストッカーは、袋ごと密閉して保管できるのでキレイに保管できます。 部品は、全て分解して洗えるので、衛生的。。。 ペットフードだけなら、4キロ入るそうです。
heart.emiemi57.white

フードボウル・水飲み器

餌やお水を与えるときに必要なフードボウルや水飲み器も、猫ちゃんをお迎えする前に必ず用意しておきたい必需品です。lovepeaceさんは、おしゃれなデザインのダイソーのボウルを愛用されています。高さがあるため、成猫〜シニアの猫ちゃんでも首に負担をかけずに餌を食べられますね。

トイレグッズ

noguriさんは、花王のニャンとも清潔トイレのドームタイプを愛用されています。簡単に掃除ができるものや臭いを抑えてくれるアイテムを選ぶことで、衛生的に保ちやすくなるのが◎。また、チップも室内で安心して使用できる、脱臭・抗菌タイプのものを使用されています。

猫ちゃんの快適な暮らしに

大切な愛猫が室内でゆっくりとくつろげるように、ベッドや爪研ぎなどのスペースは欠かせません。人間も猫もストレスなく一緒に暮らせるように、リラックスできるスペースをしっかりと用意しましょう。猫ちゃんの性格や体のサイズにあわせた、使いやすいものを選びたいですね。

爪とぎ

シンプルなデザインでインテリアに自然に馴染む、ポールタイプの爪とぎを取り入れられている、Kaneyukiさん。削りかすが出にくく耐久性のある、麻縄で作られたものを選ばれています。手軽に購入できるダンボール製、自然素材がうれしい木製など、予算と好みに合わせて選びましょう。

ベッド

pandaさんは、ホテルで過ごしているような上質な寝心地が魅力の、ニトリのペットベッド Nホテル シカクを猫ちゃんにプレゼントしています。手洗いできるため、衛生的に保ちやすいのがうれしいですね。ベッドを選ぶ際は、サイズや質感に加えお手入れのしやすさにもこだわるのが◎。

冬支度にニトリでペットベッドを2種類購入しました。 1つは気に入って直ぐに使ってくれたけど、もう1つはフミフミするのみ。 物が嫌なのか、置き場所なのか。。。 猫の物を買うのは賭けですね🐱
panda

キャットタワー

運動不足やストレス解消の助けになる、キャットタワー。キャットウォークが取り付けできないおうちや、広さがなく運動スペースを確保できないお部屋にも手軽に置けるのが魅力です。maimaiさんはホテルライクなインテリアに似合う、スタイリッシュなデザインのキャットタワーを選ばれています。

安全・健康を守るために

掃除グッズやもしものときに備えたアイテムは、人間と猫の両方が健康で安全に過ごすためにそろえておくことが大切です。お部屋を衛生的に保つことでストレスなく快適に過ごせるほか、災害時にも備えておくことで安心して毎日を過ごせます。無理なく準備できるものを取り入れ、ペットとの暮らしを楽しみましょう。

消臭グッズ

ペットを飼う上でどうしても気になってしまう、ニオイの問題。ビーズや液体の脱臭剤や電化製品の脱臭器など、置く場所のニオイの強さに合わせて選びたいですね。Reikoさんのようにスプレータイプのものを用意しておくと、来客時などの時間がないときにもサッと使えるので便利です。

掃除グッズ

粘着カーペットクリーナーは、猫ちゃんの抜け毛対策の強い味方になってくれるアイテムです。クリーナーなどでの掃除も大切ですが、気がついたときにすぐに使えるように、手が届くところに置いておけるのが便利です。hiro3さんは、スペアもしっかりとストックされています。

うちのコロコロは全部で8個 スペアを補充しました。 パントリーもないし、リビング階に収納がないので脱衣場の棚に100均のケースを並べてそこにあれこれ収納してます。
hiro3

キャリー

病院やペットホテルに連れて行くときなどに、キャリーがあるとお出かけがスムーズにおこなえます。nanaさんは、衛生的に保ちやすい丸洗いできるものを選ばれています。災害時などのもしものときにも役立つアイテムのため、普段からキャリーに慣れさせておくのがおすすめです。

ケージ

大型のペットケージをお部屋に設置されている、Kikko.さん。防災のことを考え、購入を決められたそうです。ハンモックを中に取り付けた、居心地のよさそうなケージですね。ケージは、お留守番のときに使用したり、多頭飼いを始めるときにも役立つ心強いアイテムです。


ユーザーさんは、人間も猫もどちらも快適に過ごせるように、さまざまなグッズを取り入れられています。猫ちゃんの性格や年齢などに合わせた使いやすいアイテムをプラスし、一緒に過ごせるかけがえのない時間を楽しみましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク