きれい空間をキープ!掃除しやすい家にするための10のヒント

きれい空間をキープ!掃除しやすい家にするための10のヒント

きれいな家を保つには、こまめな掃除が必要不可欠。しかし、手間と時間がかかる掃除は後回しにしがちな方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、「掃除しやすい家づくり」です。掃除しやすい家にするための10のヒントをRoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

掃除が楽ちんな空間を作る

いざ掃除をしようと思っても、床に置いてあるものを退けたり元の場所に戻したりといった手間を考えると、なんとなく憂鬱になってしまいませんか?そこで、掃除が楽になる空間を作っているRoomClipユーザーさんのアイデアをご紹介していきます。

掃除しにくいものを外しておく

コンロを使う際にフライパンや鍋などを置くパーツである五徳を常に外したままにされているというこちらのユーザーさん。そのままにしておくと汚れが溜まりがちなパーツをあえて外しておくことで、サッと拭くだけで掃除が完了します。掃除しづらい場所もこのように工夫して、掃除の時間を短縮したいですね。

浮かせる収納で床に置くのものを減らす

こちらのユーザーさんは、壁掛けタイプのトイレ用ごみ箱を使われています。ただでさえ狭く掃除がしづらいトイレも、床にものがなければ毎日のお掃除が簡単に。床置きのものを減らすアイデアは、トイレ以外の場所でも役立ちそうです。

towerのウォールトイレポットを購入しました😊 トイレのゴミ箱を浮かせられるなんて〜!と、発見した瞬間にポチりました✨ 狭いマンションのトイレにもトイレ掃除大嫌いな私にもぴったりな商品です🙏
risa

拭き掃除しやすく

歯ブラシをフックに取り付け、壁に掛けて収納されているこちらのユーザーさん。歯ブラシを移動させることなくサッと拭き掃除ができるのはもちろん、水垢による汚れもできづらそうです。掃除の頻度を減らしながら手間もなくせる、一石二鳥なアイデアではないでしょうか。

「予防掃除」で汚れさせない

事前に汚れを防止する予防掃除は、お掃除が楽ちんな空間を作るのにおすすめの方法です。毎日のように掃除している場所も、予防掃除をすれば掃除の頻度がぐっと減るかもしれませんよ。そんな予防掃除のアイデアをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

高所のホコリ予防にはラップや紙を使う

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫と吊戸棚の上にラップや新聞紙を敷いてホコリを予防されています。冷蔵庫など背が高い家具のホコリ掃除も、これなら敷いたものを取り換えるだけで完了しますね。コストがほとんどかからないのもうれしいポイントです。

隙間を埋めて頑固な汚れを防ぐ

IH用の隙間ガードを利用し、トイレの便器と床の隙間を埋めているのがこちらの実例です。一度汚れるとなかなか汚れが取れない隙間だからこそ、このように工夫しておけば後々の掃除が楽ちんに。さまざまな「隙間」に応用できそうなアイデアですね。

冷蔵庫の中のものは袋に入れて保管する

野菜は鮮度保持袋と麻ケースに入れてから野菜室に保管されているというこちらのユーザーさん。これなら野菜くずが野菜室に落ちることもなく、定期的な冷蔵庫掃除が不要になりますね。こちらのユーザーさんは中身が分かるようタグ付けされているそうですよ。

凹凸のある場所はフラットにする

発泡スチロールとプラダンを使い、凹凸のある洗濯機パンをフラットにされているのがこちらの実例。凹凸があると汚れが溜まりやすく掃除もしづらいですが、フラットにしてしまえば拭き掃除が格段に楽になります。こちらのユーザーさんによれば1,000円程度で完成したそうで、お手軽にトライできそうですね。

掃除道具を使いやすく

掃除に欠かせない掃除道具。掃除道具の収納方法しだいで、お掃除がぐんとやりやすくなることもありますよね。RoomClipユーザーさんの掃除道具収納の実例を参考に、快適に使える掃除道具収納を実現してみてください。

よく使うものは使いたい場所に置いておく

ピアノに自作のスタンドを取り付け、クイックルハンディワイパーを置かれているというこちらのユーザーさん。いつも使う場所にちょっとした掃除道具を置いておけば、気が付いたときにサッとお手入れできて便利です。こまめに掃除ができることで、「気付けば汚れが溜まっている」という事態も防げるのではないでしょうか。

置きやすく取りやすい収納を心掛ける

扉裏に掃除道具を壁掛け収納されているのがこちらの実例です。壁掛けなら使いたいものをワンアクションで取ることができ、掃除道具を取り出す手間が大幅に省けますね。掃除のたびに道具を用意するのが面倒、と思っている方はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

広く使う道具はキャスターで持ち運ぶ

こちらのユーザーさんはキャスター付きのハンガーラックにワイヤーネットを取り付け、掃除道具を掛けられています。さまざまな場所で使う掃除道具は、このように保管すれば移動も楽ちんに。これなら、広いお家の掃除にも気軽に取り掛かれそうですね。

掃除道具をどう収納するか悩んだ末に行き着いたのがこの移動出来るお掃除道具収納ラック(?!)です😆 今回モニターさせて頂いたクイックルワイパー、やワイパーシートなど全て収納できます✨ キャスター付きで移動もらくらく💕 使い終わったらシュークロークの一角にしまってます。 使い勝手もよく気に入ってます😊 本体はTOWERのハンガーカートと100均グッズででできています。
hm_myhome

掃除しやすい家づくりのためのヒントをご紹介しました。事前にちょっとした工夫をしておくだけで、後々のお掃除は格段に楽になります。今回ご紹介したアイデアを参考に、掃除しやすい家を実現してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除しやすい家 掃除道具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク