「暮らしに都合のいい仕組みだから家族みんなが納得する、気楽に整う収納」 by 05__mnmさん

「暮らしに都合のいい仕組みだから家族みんなが納得する、気楽に整う収納」 by 05__mnmさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、木の温もりの中にインダストリアルな要素を加えながら、さっくり心地良いインテリアづくりをされている05__mnmさんに、収納のコツをお伺いしていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫婦+子ども3人の5人家族。鉄骨造の家をフルリノベーションして暮らしています。

使いやすさに都合良く

05__mnmさん宅は、ナチュラル×シンプルにインダストリアルなカッコよさが加わった、ハンサムでカジュアルな空間です。日用品がオープンに収納されている様子も、そんな空間のアイコン然とした佇まい。インテリアの中に当たり前に馴染んでいるのが印象的です。どうすると、生活感が見えても様になるようにできるのでしょう?まずは、05__mnmさんのこだわりや大切にしていることから教えていただきました。

05__mnmさん

「みんなが使いやすく、整えやすい収納を心掛けています。出しておいた方が都合のいいものは、しまいません。その代わりそういったものは、見えてもインテリアに馴染むものを選んでいます。細かいものや、少し隠したい場合も、バスケットに入れるだけや棚に置くだけの収納です。」

使いやすさに都合良く、ものの置き場や収納方法を選んでいるんですね。そのうえで、見える場所にあった方がいいものは、見映えも意識して選べばインテリア性を邪魔しない。なるほど、理に適っています。

ここからは、家族みんなの使いやすさと、整理のしやすさに配慮した05__mnmさん流の具体的な工夫やテクニックに迫ります。『片づけると目当てのものが遠くなってしまうのが嫌』『日々繰り返しの手間は少なめが理想』なんて方は特に見逃せないアイデアばかりが登場しますよ。さっそくチェックしていきましょう。

整理整頓が気楽に叶う収納づくりのコツ3つ

その1 統一感は、好みで生み出す

05__mnmさん

「よく使うものほどすぐ手に取れる場所におきたいので、インテリアやディスプレイになる佇まいのアイテムを選びます。好きなものを選んでいると、自然と統一感が出てくるような気がします。何かを買い足したときも、すっと馴染んでくれます。」

その2 繰り返し使うから、洋服は簡単にしまう

05__mnmさん

「洋服は各部屋のハンガーポールへ掛けて、手の空いたときに畳んでもらっています。洋服もオープン収納にしたら、管理も収納も楽になりました。」

その3 すぐとり出したいものは、一か所にまとめる

05__mnmさん

「細々したものや掃除用品、書類など、出番は少ないけどすぐ出せるようにしておきたいものはパントリーにまとめています。一か所にまとめると収納ボックスもそろえやすいです。」

オススメの収納アイテム

ITEMFellowesのBankers Box
PRICE2,970円(税込)

出しておける見た目と収納力が気に入って、買いそろえています。隠したいけどよく使うものはこの中へ……が定番です。頑丈で積み重ねられるので、物置でも愛用しています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

05__mnmさん

「片づけは日々のことなので、自分が楽しくできるシステムをつくったり、余白をつくると気持ちも楽かなと思います。私は、迷ったり余裕を見つけられなかったりしたときのために、そっとしまえる避難ボックスもつくっています。」

快適な収納に必要なのは気軽さ

使いやすさや整えやすさ、その好みは、人によって違います。だからこそ、家庭にはユニバーサルな仕組みが必要なのかもしれません。みんなが頷く快適さは、たぶんシンプルさの中にこそあります。そしてそれは、片づけの気軽さにも続いていくはず。

頑張らなくても元に戻せるからいい、気が付いたときにやるでも様になればいい、必要なものがどこにあるか明確だともっといい。05__mnmさんの収納には、こうした『〇〇ならいい』という理想形がたくさんありました。ショップディスプレイのように柔軟で、見映えのいい洋服収納は特に秀逸でしたね。今回教えていただいたアイデアやアドバイスをぜひ、収納見直しの参考にしてみてください。きっと、暮らしも心も軽くなる収納スタイルが見つかります。


05__mnmさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク