料理の時短が叶う☆家事をラクにしてくれる便利な調理家電

料理の時短が叶う☆家事をラクにしてくれる便利な調理家電

仕事や子育てで忙しい中、どうにかして家事にかかる時間と労力を減らしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。特に毎回の食事のたびに多くの時間を取られる料理は、ストレスなく手早く済ませたいものです。便利な家電をキッチンに取り入れ、調理にかかる時間や手間を賢く短縮させましょう。

低温調理アイテム

食材をしっとり柔らかく仕上げてくれるため人気の低温調理。専用の機器を使用することで、温度管理を気にせず調理ができます。食材を入れた後は放置したままで完成するものがほとんどなのもうれしいですね。ローストビーフや自家製ハムなど、火加減が難しい料理も自宅で手軽に作れます。

葉山社中 BONiQ

かわいいトングと一緒にBONiQの低温調理器を使用されているkazuraさん。ローストビーフやサラダチキン作りに活用されているそうです。シンプルで使いやすいBNQ-01は、インテリアに馴染むスタイリッシュなデザインが魅力です。0.5℃単位で温度調整できるため、食材に合わせて最適な温度を選べます。

プリズメイト 発酵グルメポット

発酵食品メーカーは、ヨーグルトや甘酒作りができる調理家電として人気です。コンパクトで場所を取らないため気軽に取り入れることができますね。yukaさんが使用されているプリズメイトの発酵グルメポットは、温度を20℃から65℃まで設定できるため、カッテージチーズやローストビーフ作りにも活躍します。

いわゆるヨーグルトメーカーってやつですが、ヨーグルトだけじゃなく、鶏ハム ローストビーフ カッテージチーズ 甘酒 塩麹…等、いろんな低温調理ができちゃう優れもの♡
yuka

タッパーウェア IH調理器

お鍋などをするときに役立つ卓上で使えるIH調理器は、簡単に温度調整できる点が魅力です。タッパーウェアのIH調理器は、低温調理に加え炊飯や揚げ物のモードが使用できる便利さが◎。kkk.keikoさんは、50度まで低温に設定できる点が気に入り購入を決められたそうです。

電気圧力鍋・自動調理鍋

電気圧力鍋や自動調理鍋を使うと、時間のかかる調理が簡単に時短でできます。材料を切って調味料とともにセットするだけで美味しく柔らかに仕上がるため、料理が苦手な方や初心者の方にもおすすめです。家族の人数や使うシーンにあわせて、ぴったりの容量のものを選びたいですね。

ライソン 万能電気圧力鍋

圧力調理に加え、煮込みや炊飯など8種類の調理ができるライソンの万能電気圧力鍋。圧力鍋では珍しいヨーグルトやチーズフォンデュの調理メニューが用意されています。スタイリッシュなデザインの圧力鍋が、chehome.mさんのおしゃれなキッチンに違和感なく馴染んでいます。

ティファール クックフォーミー

ころんとした丸い形が魅力的なティファールのクックフォーミー エクスプレスは、専用アプリが用意されている点が魅力です。献立選びから調理手順まで幅広くアプリで確認できるため、すべての作業を時短で行うことができます。miniさんは、クックフォーミーをうまく活用し、自由時間を増やすことに成功されています。

象印 自動調理なべ

象印のSTAN.シリーズ EL-KA23は、コースを選ぶことでパック調理や無水調理など幅広く活用できます。予約調理や保温機能もついているので、食事の時間に合わせて温かな美味しい料理を楽しめます。KotoRiさんは、すっきりとキッチンに馴染むホワイトを使用されています。

シャープ ホットクック

シャープのヘルシオシリーズから発売されているホットクック。材料を切って入れるだけで、プロが作ったような料理ができ上がります。食材の水分を使った調理が得意のため、旨味の凝縮した料理を楽しめる点も◎。somochiさんは、たくさんの野菜をホットクックで調理し、栄養強化に役立てられています。

今年導入したホットクック その名の通りほっとくだけで美味しい料理が出来上がります。 去年導入したヘルシオウォーターオーブンとの併用で、ほぼコンロでの調理は無くなりました。
somochi

高機能オーブン

パンやお菓子作りからグリルなどの焼き料理まで、さまざまな料理を美味しく仕上げてくれるオーブンレンジ。機種やメーカーによって特徴のある機能がプラスされているため、目的になったものを選びたいですね。高機能オーブンは、時短で料理を作りたい方はもちろん、レパートリーを増やしたい方にもおすすめです。

日立ヘルシーシェフ

uki-uki77さんが使用されている日立のMRO-S8Xは、オーブン調理後もオートの温めができるため連続での調理が可能です。複数の料理を続けて調理できるため、時短につながるのがうれしいですね。庫内が掃除しやすいため、お手入れをさっと短時間で済ませられるのも家事が楽になるポイントです。

東芝 石窯ドーム

石窯の名のとおり、強い火力で本格的なオーブン料理が作れる東芝の石窯ドームシリーズ。pさんが使用されているER-VD7000のように、石窯おまかせ焼きの機能が搭載されているものはフルオートでの調理が可能です。予熱の時間も早いので、調理中の無駄な待ち時間も減らせます。

必要な材料や下ごしらえはコチラで確認! この一台で、あたため以外に焼く、蒸す、煮る全てできる✨ それから、衝撃なのが自動調理してくれるから火加減なんかもおまかせです😅 そんなレシピ数は456 メニューを選んで材料を乗せてスタート
p

パナソニック ビストロ

パナソニックのビストロを使用されているkfcさん。人気機種のNE-BS2700を使用されており、焼き野菜で美味しさを実感されているそうです。下ごしえした材料を入れるだけのワンボウルメニューや、ひっくり返さずに焼ける両面焼きなど、調理を楽にしてくれるメニューがそろっています。


さまざまな便利機能を搭載した調理家電は、うまく取り入れることで余裕のある時間と心のゆとりを確保できます。メーカーにより特徴や一押しのポイントが異なるため、家族の人数や使いたいシーンに合わせてぴったりのものを選びましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「調理家電 時短」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク