自然な風合いがたまらない!無垢フローリングのテイスト別実例

自然な風合いがたまらない!無垢フローリングのテイスト別実例

木ならではの自然な風合いが人気の、無垢フローリング。使用する木材の素材によって印象も変わるので、インテリアに合った床選びに悩む方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、RoomClipユーザーさんの実例から、無垢フローリングのお部屋をテイスト別にまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください。

ナチュラルテイスト

天然木の風合いを感じさせてくれる無垢フローリングは、あたたかみのあるナチュラルインテリアと相性抜群!リラックスできる、居心地のいい空間を作ってくれます。まずは優しい色合いでまとめられた、ナチュラルテイストのお部屋をご紹介します。

シンプルコーディネートのアクセントに

ナチュラル感たっぷりの無垢フローリングが魅力的な、m__homeさんの寝室。木目や節などの自然の風合いを感じられる素材感が、シンプルにコーディネートされた空間のアクセントになっています。ゆったりと過ごせそうな、やさしい雰囲気につつまれていますね。

北欧テイストのお部屋

こちらのHisashiさん宅の床材は、ナラの木だそうです。美しい木目のナチュラルさが魅力的で、やさしくあたたかな雰囲気をもたらしてくれています。シンプルな北欧テイストのコーディネートにも、よく合っていますね。

我が家の床材は楢の木。 コストを押さえるために、節の有る物を選びました。 自然な感じが気に入ってます~♪
Hisashi

木をふんだんに使用した空間

無垢フローリングと、家具や建具の色合いが統一された、あたたかみあふれるmokosoleilさんのお宅です。天然木の風合いをたっぷり感じられるナチュラルな空間に、うっとりしてしまいますね。居心地がよさそうで、ゆったり過ごせそうです。

明るめカラーの無垢フローリング

カフェ風インテリアでコーディネートされた、comiriさんのお部屋です。明るめカラーの無垢フローリングは、上品で洗練された雰囲気に仕上がりますね。家具も白系でそろえられていて、広々とした開放的な空間になっています。

海外インテリアスタイル

次にご紹介するのは、センスのいいコーディネートで、あか抜けた雰囲気が魅力の海外インテリア。ムートンや杉板、ブリックタイルなど、異素材との組み合わせが印象的です。無垢フローリングが、コーディネートをより一層引き立ててくれますよ。

インテリアに合わせやすいオーク材

お風呂場以外、すべて無垢フローリングだというbluestoneさんのお宅です。こちらは、オークの床だそう。木目や節の主張が強くなく、インテリアに合わせやすい落ち着いた雰囲気が素敵ですね。サラサラしていて、素足で過ごすのも気持ちいいそうです♪

オークの床です。 我が家はお風呂場以外すべて木の床です。 無垢床にムートンのラグは好相性だと思っています^^
bluestone

杉板でDIY

mykooさんは、杉板でフローリングをDIYされています。板幅が広めのフローリングは、ゆったりとした雰囲気を感じさせてくれますね。リラックス感のある、西海岸テイストのお部屋にぴったりです。

無垢のフローリングに憧れて、コンパネ敷いて杉板でフローリングDIYしてみた☺️
mykoo

ブルックリンスタイルのお部屋にも

ブルックリンスタイルにコーディネートされた、maruさんのリビング。床材はアジアンウォールナットだそうで、落ち着いた深みのある色合いです。男前な家具とも相性抜群で、かっこいいカフェ風の空間に仕上がっていますね。

モダンスタイル

モダンテイストのお部屋は、上質で洗練された雰囲気が魅力。そんなモダンテイストのお部屋にも、あたたかみのある無垢フローリングがマッチしていますよ。ダークトーンの家具と合わせたり、柄を楽しんだり……さまざまな取り入れ方をご紹介します。

ハイセンスな家具とのコーディネート

こだわりの家具でコーディネートされた、m.m..7さんのお部屋です。こちらでは、無垢材のフローリングがモダンな空間にやわらかな表情をプラスしてくれています。デザイン性の高い家具とのなじみもよく、落ち着いた印象にまとまっていますね。

印象的なヘリンボーン

komeさん宅の玄関は、ヘリンボーンの無垢フローリングです。個性があり上品な印象で、ハイセンスな空間を作り出しています。来客の方にも、センスをほめてもらえそうです。お家の顔ともいわれる玄関は、床にもぜひこだわりたいですね。

目を引くパーケットフローリング

木を正方形に組み合わせた、パーケットフローリングにされているolivettilettera22さんのダイニングです。インパクト抜群で、空間をグッと印象的に見せてくれます。コンクリート壁とのコンビネーションも素敵で、あたたかさと無機質な雰囲気がお互いを引き立てていますね。


使用する木材の素材や、色味によってお部屋の表情もさまざまです。インテリアとのコーディネートも考えて、こだわって選びたいですね。お家を建てるときや、リフォームする際の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無垢フローリング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク