組み合わせ方や塗装で男前インテリアが叶う!塩ビパイプDIY作品

組み合わせ方や塗装で男前インテリアが叶う!塩ビパイプDIY作品

ホームセンターなどで購入できる塩ビパイプはさまざまな形状があり、組み合わせ方しだいで好きなアイテムが作れるのが特徴です。金属風に塗装すればインダストリアルインテリアのポイントになる作品が作れますよ。今回は、塩ビパイプを使ったDIY作品をインテリアに活かしているユーザーさんたちをご紹介します。

インテリア雑貨を作る

まずは、お部屋の中で使えるインテリア雑貨を塩ビパイプで作っているユーザーさんたちをご紹介します。市販品ではなかなか見つからないような雰囲気の良いアイテムが、自分の好きなデザインで作れるのは楽しいですよ。では、ご覧ください!

ラダー

akiさんは塩ビパイプでラダーを作り、壁面に固定しています。コウモリランをぶら下げて、グリーンを多くディスプレイしたお部屋のポイントになっていますね。塩ビパイプで作られた帽子掛けも良い雰囲気♪木目調のブックシェルフなど、ナチュラルなインテリアに塩ビパイプアイテムがマッチしています。

ドッグフェンス

塩ビパイプを使ったかっこいいドッグフェンスを作ったlenkaさん。男前な愛犬スペースですね!100均のワイヤーネットのサイズに合わせて塩ビパイプで枠組みを作り、ビスで固定しているそうです。黒っぽい色使いやナンバープレートを取り付けるなど、インダストリアルな雰囲気をあげる工夫が感じられます。

100均のワイヤーネットです! 頭が大きめのビスで 塩ビパイプに固定してます♪ 是非チャレンジして下さーい♪ (*゚▽゚)ノ
lenka

ワインラック

m0603さんは塩ビパイプでワインラックを作りました。パーツを組み合わせることで、くねくねと曲がったようなフォルムを作り出せる塩ビパイプの特徴をよく活かした作品です。ちゃんとワインが水平になるように高さを調整して作られているのがお見事!グラスラックも備えているデザイン性の高い逸品です。

塩ビ大好きなんです~! いつかはガス管とかに手を出したいです!(●≧∀)
m0603

照明器具

板壁が印象的なmucさんのお部屋。シンプルながら無骨な魅力のある照明器具は、塩ビパイプを使って作られた物です。壁から延びる塩ビパイプは、途中で角度をつけて曲がり、その先にぶら下がる形で照明が光ります。黒い色でシックにきめているのもいいですね。印象的な見た目でお部屋をハイセンスにしてくれています。

収納場所や棚を作る

次は、塩ビパイプで収納場所や棚を作っているユーザーさんたちのお部屋を見せていただきましょう。塩ビパイプで収納を作り出したり、家具を作れたりするというのはうれしいことですね。お部屋にかっこよさが加わる、収納アイテムの数々を早速見ていきましょう。

時計収納

ikeさんは、塩ビパイプを使って腕時計の収納場所を作っています。鈍く黒光りする塩ビパイプに、腕時計をぶら下げる形で収納することができます。ただの収納ではなく、時計を引き立てるディスプレイを兼ねているのがすばらしい。自分の好きな場所に収納を作れる塩ビパイプの可能性を感じる作品です。

ハンガーラック

洋服をかけておけるハンガーラックを塩ビパイプで作ったtomoさん。まるで、ショップのディスプレイのようで洗練されています。塩ビパイプの組み合わせ方が良く、仕上がりの美しさに驚きました。木箱を組み合わせることで、男前インテリアの雰囲気が高まります。フェイクグリーンもうまくディスプレイされています。

植物を乗せる棚

shinji19730515さんは、植物を乗せるための棚を塩ビパイプで作りました。塩ビパイプを接着剤で固定し、チョークペイントでアイアン風に。その上からワックスで仕上げをしているそうです。金属の風合いを出した加工で、重厚感ある見た目を叶えています。塩ビパイプの作品は植物と相性がいいですね!

壁面で活かす

最後に、塩ビパイプを壁面で活かしているアイディアをご紹介します。実用的なアイディアから、見た目がグッと上がるアイディアまで目が離せません。壁の質感と塩ビパイプとのコントラストや、周辺にディスプレイされた小物などにもご注目ください。

ケーブルモールの代わりに活かす

塩ビパイプの形状をいかしたアイディアをJAMES43さんが教えてくださいました。ケーブルモールの代わりに壁に付けて、ケーブルを整理するという方法です。塩ビパイプの見えない方をくりぬいて、ケーブルをはさんでいるそうですよ。金属風の塗装で見た目もよく、インテリアの一部として配線を楽しむことができますね。

テレビボードを飾る

chocolate-cafeさんは、パレットで作ったテレビボードを飾るためのディスプレイとして塩ビパイプを使っています。バルブフックも飾っていて、小物をぶら下げるのに使っています。組み合わせた塩ビパイプの四角い枠組みを額のように見立てて、植物や写真を飾っているのが洒落ていますね。

ホワイト空間にも工業系ディスプレイをしてみたくて、塩ビパイプとバルブフックを付けました╰(*´︶`*)╯
chocolate-cafe

壁面を飾る

塩ビパイプで壁を飾っているChiakiさん。錆びているような風合いでペイントしている技術がすばらしくて、元が塩ビパイプというのが信じられないほどです。壁面を飾りながら、本を立てかけられる棚のようなスペースがあったり、グリーンを飾ったり、とディスプレイにも役に立つ配管風ウォールラックです。


複雑な形状に組み合わせられた物や塗装が見事な物など、見ごたえのあるDIY作品がそろっていました。創造力しだいで色々な物を作れる塩ビパイプはとても便利なアイテムです。ぜひ皆さんも塩ビパイプDIYに挑戦してみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「塩ビパイプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク