活用方法を知ればこんなに使える‼塩ビパイプを使ったDIY実例10選

活用方法を知ればこんなに使える‼塩ビパイプを使ったDIY実例10選

下水道管などに使用され、業者さん向け資材のイメージがある塩ビパイプ。実は、DIYで手を加えることで、カッコいいインテリアアイテムに変身させることができるんです。ユーザーさんが紹介されている、棚や配線隠しをはじめとした塩ビパイプのDIYアイデアを、チェックしてみましょう。

塩ビパイプを使った壁面棚

塩ビパイプを活用してまず作ってみたいのが、壁面棚です。塩ビパイプと棚板を組み合わせるという工程は、シンプルながらも組み方しだいでさまざまなデザインの壁面棚を作れるのが、塩ビパイプを使った壁面棚DIYのおもしろいところ。早速、ユーザーさんの壁面棚DIY実例をご覧ください。

1段で作る塩ビパイプ棚

ヘリンボーンの壁紙に映えるブラックのアイテムがディスプレイされていた、YUKKIさん宅の子ども部屋。そこで見つけたのは、同じくブラックカラーが印象的な塩ビパイプ棚でした。まさに、男前な空間にぴったり!棚上に飾られているディスプレイアイテムも統一感があり、とても参考になります。

2段で作る塩ビパイプ棚

塩ビパイプを使って2段の壁面棚を作られていた、marin50さんの実例です。2段になったことでディスプレイするスペースもアップし、お部屋の中でも目を引くポイントになりそうです。ディスプレイには、塗装した空き缶に多肉植物を。空き缶も多肉植物も、種類の異なるもの同士が上手に組み合わせられています。

組み合わせ方を楽しむ塩ビパイプ棚

micoさんは、何度もホームセンターに足を運び、デザインや設計を考えて作られたという塩ビパイプ棚を紹介されていましたよ。張り巡らされたダクトのような塩ビパイプは、錆塗装もされているので本格的です。背景のレンガ壁とも相性抜群ですね。

韓国インテリアにも溶け込む塩ビパイプ棚

ナチュラルな韓国インテリアとは対照的な、印象の塩ビパイプ。そんな塩ビパイプを、違和感なく優しい雰囲気の中に取り入れていらっしゃったのは、erinyanさんです。棚板に明るい色味の木材を用いることで、飾られているナチュラルな雑貨たちとも驚くほど調和しています。

配線隠しにも

家電を設置する位置によっては、配線が丸見えになってしまって見た目がよくないことも…… そんなときでも、塩ビパイプがあればインテリアを損ねることなく、配線隠しすることができるんです。配線が目立っていなかったとしても、マネしてみたくなってしまいそうな実例をご紹介します。

デスクまわりの配線隠しに

デスクまわりの配線隠しに塩ビパイプを活用されていた、chibatakuさんの実例です。ターナーのアイアンペイントで塗装された塩ビパイプが、背景の壁面にアクセントを持たせつつ溶け込んでいます。配線が気になりがちなデスクまわりも、この方法ならインテリアを楽しみながら目立たなくすることができますね。

リビングの配線隠しに

塩ビパイプは塗装のカラーを変えることで、印象をガラッと変えることができますよ。Rumakさんが配線隠しに選ばれていたカラーは、シルバーでした。すっきりとした印象のシルバーカラーは、壁面の明るい色味の木目ともマッチしていますね。

洗濯機まわりの配線隠しに

洗濯機のコード隠しに塩ビパイプを使用されていた、K-plus1さんの実例です。実例では、実際にDIYする方法も教えてくださいましたよ。塩ビパイプの無機質感が、タイルや電球を取り入れた男前な空間に、雰囲気アップのアクセントを添えてくれています。

洗濯機のコード目隠しできたっ😆 塩ビパイプを写真みたいにミニルーターをカットしてそこにコードを入れました! コードが見えなくなってスッキリしたよ🙌
K-plus1

まだまだある!塩ビパイプを使ったDIY

塩ビパイプを使ったDIYは、壁面棚や配線隠し以外にも、まだまだたくさんの可能性があります。塩ビパイプの柔軟性や耐久性を生かして、自分だけのオリジナルアイテムを作り出すことができます。ユーザーさんたちのアイデアや実例を参考にしながら、新しい塩ビパイプDIYに挑戦してみてください。

プランターラック

グリーンでいっぱいなshocopyさん宅のリビングで見つけたのは、塩ビパイプを活用して作られた、プランターラックです。さまざまなサイズの植物や鉢もすっきり並べられています。アウトドアな雰囲気も感じる塩ビパイプは、グリーンと合わせても相性抜群ですね。

ハンガーラック

無骨で男前な印象のハンガーラックを、塩ビパイプで作られていたYutoさんの実例です。塩ビパイプにはブラックのペイントを、木材にはウォルナットアンティークワックスを施されているのだそう。インダストリアルな雰囲気にぴったりなハンガーラックに仕上がっています。

ボールプール

塩ビパイプを使えば、お子さんの遊び場を作ることもできることを教えてくださった、1stさんの実例です。こちらは、お子さんのために作られていたボールプールです。これなら、自宅でも思いっきり遊ばせてあげられそうですね。

材料は 塩ビパイプ800mm×12本 イレクターパイプジョイント8個 防獣ネット よく遊んでくれます💕
1st

塩ビパイプを使ったDIYアイデアをご紹介しました。インテリアとはかけ離れたところにあると思っていた、塩ビパイプ。実はDIY素材として、こんなに利用価値が高かったんですね!ぜひ塩ビパイプDIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「塩ビパイプ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク