いつでもきれいを保てる!水垢のない洗面台のアイディア

いつでもきれいを保てる!水垢のない洗面台のアイディア

毎日使う洗面所。特におうち時間が増えた今、洗面所を使う時間も多くなりましたよね。その分水はねも多くなり、放っておけば水垢やカビの原因になります。洗面台に水滴を残さない工夫をすれば、頑固なカルキ掃除も必要なし!みなさんの水はね対策を、ぜひ参考にしてみてください。

壁の水はね対策

水はねで無意識に汚れやすいのが、洗面台横の壁や正面です。日々のお掃除では目がいかず、水垢となって跡が残りがちでもあります。そうなる前に対策しましょう。水が飛びやすいところをガードすることで、まわりの家具を守ったり、お掃除がしやすくなりますよ♪

PPシートでオリジナルの水はね対策ボードを

水はね対策ボードをご自分で制作したという、tawashiさん。衣装ケースの横にPPシートを貼り付け、洗面台との隙間には防水テープを貼って、水はね対策バッチリです。DIYすれば、ご家庭にあった大きさで用意できて、取替えも楽ちん♪ 洗面台や衣装ケースの白とそろえられているので、違和感がありませんね。

アクリル板に足をつけた水はねガード

Chihiroさんは、足をつけたアクリル板を、壁への水はね対策として活用しています。これなら、壁との間に隙間を作れるので、スライドドアのおうちでも真似できますね。青色の壁に模様の入ったガラスがとてもマッチしていて、爽やかです。

ちなみにアクリルスタンドの附属の足になる部分は三角形のかさばる物でしたので、 【パール金属】のプレート用スタンドなど 代用し、壁に当たって壁紙傷がつかないよう戸当たりクッションを予防で貼り付けてみました(´︶`)
Chihiro

チャイルドミラーの水はね対策にタイルシートを貼って

チャイルドミラーの部分の水垢や水はねが気になっていたという、yannさん。タイルシートを貼ってお掃除がラクになり、ストレスフリーになったそう♪ 以前は鏡に小物が写って物が多く見えたようですが、とてもすっきりして清潔感がありますね。

以前は鏡でしたが水垢や水の飛び散りがとても目立ち気になり掃除も大変でしたがこれでストレスフリーになりました。鏡の時には歯ブラシや置いている物が写り倍ゴチャゴチャして見えましたがスッキリしました。
yann

壁を水はね対策仕様に

cloversさんは、水はね対策として洗面台の両脇に壁を作りました。壁紙も水はね対策ばっちりで、境目より内側の壁紙はツルツルしていて、水や汚れがついても簡単に拭き取れるそう!お家を建てる際には、ぜひ参考にしてみてください。

掃除をしやすくして水垢を作らない!

使ったあとは水滴がない状態が一番ですが、水を飛ばさないようにするのは難しいですよね。それなら、お掃除しやすい環境を整えてみましょう。日々のお掃除をしやすくすれば、水垢対策もバッチリです。

小物は浮かせて自然乾燥

洗面所は、何かと小物が多くなりがち。Aiさんは徹底して小物を浮かせることで、水垢対策をしています。浮いていれば小物自体も乾燥しやすく、清潔に保てるそう。小物をどかす手間がない分、気軽にお掃除にも取り組めそうですね。ナイスアイディアです!

しっかり乾燥できて清潔を保てるのですごく気に入っています! 浮かせるだけでこんなにも掃除いらずだなんて!!!笑
Ai

撥水スプレーで水滴を残さない

水滴はそのままにしておくと、水垢になってしまいます。kumazouさんのように、撥水スプレーをかけることで洗面台が水を弾いてくれるので、お掃除も楽々♪ こまめにスプレーすることで、水垢のつかないキレイな状態を保てるとか。ぜひ、真似したいアイディアですね。

継ぎ目のない洗面台

シンプルでスッキリとした、aMaさんのお宅の洗面台。こちらは、カウンターとボウルに継ぎ目がないため、お手入れがラクなんだそう。継ぎ目や段差がないぶん、タオルでさっと拭けばお掃除完了です。窓が大きいので明るく、お掃除もしやすそうですね♪

洗面まわりを濡らさない工夫

蛇口をひねったり、石鹸をつけたり、思いの外動作の多い洗面台。お掃除で大変なのが、洗面ボウル以外の場所ですよね。そんな洗面ボウルのまわりが濡れないようにする、みなさんのアイディアをご紹介します。

蛇口を壁出しに

pomqujackさんは蛇口を壁出しにしたことで、カルキとの戦いから開放されました。濡れた手で蛇口を触っても水滴が洗面ボウルに落ちるので、蛇口の根元に水がたまることもありません。歯ブラシなど生活感のあるものはしまっていて、まるでホテルのよう!このおしゃれ感も、きれいを保つ秘訣ですね。

ノータッチで手を洗おう

ブラウンの洗面所にグリーンが映える、gokumamaさんの洗面台はなんと、蛇口はタッチレス水栓で、石鹸はオートディスペンサーだそう!どこにも触れることなく手を洗えるので、洗面ボウルのまわりが濡れることもありません。感染予防もばっちりです。

大きな洗面ボウルで水はねさせない!

snoopyさんが採用した洗面ボウルは、その名も病院用流し!見てのとおりかなり大きめで、深さも20センチあるため、水はねも心配ありません。水栓も伸びるシャワータイプなので、シンクを隅々までお掃除できます。手洗いだけでなく靴や衣類の汚れ落としなど、いろんな用途に使えそうな洗面台です。

ドロドロ汚れで帰って来た旦那さんの作業着も、洗濯機に入れる前に シンクでジャバジャバ手洗い出来るので大助かり❤ また、水栓を伸びるシャワーにしてるのでシンク洗いも楽で、水はねも無くて凄く使い安いです❤
snoopy

いかがでしたでしょうか?洗面台は濡れて当たり前ではなく、対策をすることでぐっとお手入れもラクになります。ぜひ、みなさんの生活スタイルにあった対策を見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水はね 水垢」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク