ポップもモダンも自由自在☆ドット柄で作るワンランク上のインテリア

ポップもモダンも自由自在☆ドット柄で作るワンランク上のインテリア

カラーやデザインでさまざまな表情を演出し、幅広い世代で愛されているドット柄。今回はそんなドット柄で、インテリアがグッと華やかになるコーディネートをされているユーザーさんをご紹介します。アレンジが難しいイメージがあるドット柄を、上手に活かすハイセンスな空間をご覧ください。

ファブリックにドットを取り入れて

まず最初に、ファブリックにドット柄を取り入れているユーザーさんをご紹介します。季節や気分によって取り替えられるファブリック類は、大胆なドット柄も気軽にチャレンジしやすいですよ!空間のアクセントになるドット柄の取り入れ方を参考にしてみてくださいね。

軽やかに透けるドットのレースカーテン

落ち着いた色合いの、ドット柄のレースカーテンをベッドルームに取り入れているcolonさん。ひだのないノータックカーテンは、ドットのデザインをキレイに見せてくれ、自然光を受けてお部屋にふんわりやわらかいムードを作ってくれていますね!クロスやライトとの組み合わせも抜群で、センスの光るコーディネートです。

並びドットのベッドカバー

mimiさんは、ブルー×白の並びドットが存在感を放つベッドカバーを使われています。安らぎを感じられるアクセントクロスや、柄の入ったカーテンを、グリーンやブルーなど色味を合わせてチョイスすることで、ドット柄の良さが引き立つ、心地のよいベッドルームに仕上がっていますね。

ぬくもりを感じるドットのこたつカバー

ウッド調の天井やクロス、たくさんのグリーンに囲まれて、居心地のよさそうな2933さんのリビング。家族が集まる、このこたつのカバーは、なんと手作りされたそう。落ち着いたグレーに、ポップな赤のドットが、ハッと目を引く空間のアクセントになっています。季節のアイテムで気軽にお部屋の印象を変えて楽しめますね!

空間のさまざまなファブリックに

saさんは、明るく清潔感があるリビングに、モノトーンやピンクベースのドットをプラスされました。クッションカバーやランプシェード、テーブルクロスなどさまざまなファブリック類にドットを散りばめて、大人かわいい魅力の詰まった空間になっています。冷蔵庫のドット柄も遊び心が感じられるキュートな演出ですね。

ラグやクロスにドットを取り入れて

お部屋の中でも大きな面積を占めるラグやクロス。ラグやクロスにドット柄を取り入れることで、お部屋の印象をガラリと変え、遊び心のある楽しい空間を演出することができますよ。続けて、ドット柄のラグやクロスで、気分が明るくなるようなコーディネートを楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。

ドット柄のい草ラグ

白を基調としたナチュラルなリビングに、ドット柄のい草ラグを敷かれているharu-yuaさん。香りや手触りがよく、夏場にオススメのい草アイテム。ブラウンのドット柄が空間にマッチして、清涼感とぬくもりを感じられる雰囲気に仕上がっていますね。主張しすぎないドットは家族が集まるリビングにもピッタリです。

数年前に購入したベルメゾンのい草ラグ♪ い草アイテムではめずらしいドット柄にひとめぼれしました☺︎ サラサラしていて、い草の香りもして落ち着きます。 また、畳んで収納できるのでとても便利です。
haru-yua

淡いピンクのドット柄のクロス

orioriさんは、子ども部屋のクロスに、手作りのドット柄のステッカーを貼られています。淡いピンクのクロスとのバランスもよく、女の子が憧れる、かわいらしいテイストの空間になっています。ポンポンで作られた、くもモチーフのディスプレイと相まって、リズム感のある心地のよい雰囲気に仕上がっていますね。

シルバードット柄のクロス

爽やかでクールなシルバードットのクロスが印象的なDenchanさんの子ども部屋。その壁に、ホワイトのアクセントボードを取り付けて、ウォールデコレーションを楽しまれています。白いボードを挟むことで、ドット柄もディスプレイもどちらも映えて、統一感のあるスッキリとした空間になっていますね!

少し前のウォールデコレーション🌿 子ども部屋に設置したLIXILさんのアクセントボードにマグネットでディスプレイしています。 シルバードットの壁に直接飾るよりホワイトボードを1枚挟んだほうが全体的にまとまり感があります。壁に穴を開けることを気にせずにちょこちょこデコレーションを変更できるところがお気に入りです😊
Denchan

ドット×柄物でコーディネート

最後にご紹介するのは、ドット柄に柄物を組み合わせてコーディネートしているユーザーさんです。インパクトがあるドット柄に、さらに柄物をプラスしながらも、統一感があり、こなれ感も感じられる実例をぜひご覧ください。

ナチュラルな色味のドット×ストライプ

Riiさんは、子ども部屋のクロスをドット×ストライプでコーディネートされています。ポップなドットとクールなストライプを絶妙な配分で切り替えて、コントラストが美しく、カラフルながらも落ち着いた雰囲気になっていますね。やわらかさを感じる、くすみカラーでまとめることで、スッキリと上品な印象です。

モノトーンの柄で壁をコーディネート

白地に黒のドットがキュートな廊下の壁に、北欧スタイルのデザインの生地をフォトフレームに入れてディスプレイされているmademoisellenoaさん。ぬくもりを感じられる4種類の柄とクロスのドット柄、そしてウッドの小物が見事にマッチして、カジュアルながらもスタイリッシュな空間になっていますね!

ドット柄のチョイスがまたインテリアと合ってて、おしゃれですね❣️
papamama

カラフルな柄を組み合わせて

カラフルなストライプや、鮮やかな赤いドット、モロッコ柄など、異なるテイストの柄がうまくミックスされたkumu-tanさんのキッチン。柄とカラーのバランスが絶妙で、たくさんのカラーを使いながらも、ごちゃついた印象がなく、まとまりが出ています。ビビットで明るいカラーは、見ているだけで元気になれそうです。


ドット柄で、お部屋を自分好みにアレンジしているユーザーさんをご紹介しました。ポップでキュートな水玉模様の魅力が満載でしたね。お部屋にドット柄を取り入れて、インテリアのアレンジを楽しんでみてください☆


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドット柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク