シンプルなのに優しい表情♡ミナペルホネンの「タンバリン」柄を使ったお部屋

シンプルなのに優しい表情♡ミナペルホネンの「タンバリン」柄を使ったお部屋

手作業の図案によるテキスタイルデザインを中心に、日常によりそう商品を展開している「ミナペルホネン」。その中でも代表的なテキスタイルが「tambourine(タンバリン)」です。ふぞろいのドットからなる円が連続する柄は、シンプルなのにどこか優しい表情。今回はそんなタンバリン柄を使ったお部屋をご紹介します。

アクセントになるタンバリン柄小物

まずは、ひとつ取り入れるだけで手軽にインテリアのアクセントになる小物をご紹介します。シンプルなタンバリン柄は幅広いテイストにマッチし、選ぶカラーによっても表情が変わりますよ。

食事を引き立てるプレート

yukkin29さんはおやつタイムにタンバリンのプレートを使われています。縁にはタンバリンの模様がレリーフのように浮かび上がり、乗せた物を引き立てるデザインです。キュートなハートのドーナツがさらに華やかになりました。

レトロな表情のジャグ

お気に入りの食器で夜のお茶会を楽しまれているhannariさん。ジャグはステルトン×ミナペルホネンのコラボデザインのものを使われています。ちょっぴりレトロな表情のこちらのジャグは、保温性もあり、とても使い勝手が良いそうですよ。

タンバリン柄のステルトンのジャグ。 数年迷っての購入。 保温ポットのないわが家にとっては、使い勝手もよくてほんとに重宝してます♬
hannari

使わないときも絵になるブランケット

h.t.さんはタンバリン柄のウールブランケットを購入しました。こちらはグレーとホワイトのリバーシブル。大き目のタンバリン柄は、こんな風にソファに掛けておくだけでも絵になりますね。シンプルなインテリアのアクセントに最適です。

自分だけのタンバリン柄グッズが作れるアイテム

続いては、自分で自由な使い方ができるタンバリン柄のアイテムをご紹介します。難しい工程の少ない簡単なアイデアばかりですので、ぜひ真似してみてくださいね。

柄にそって切るだけの簡単テーブルウェア

Yukikoさんはタンバリン柄の生地で、ランチョンマットとコースターを手作りしました。こちらは柄にそって切っただけなんだそう。縁の丸みがフリルのようでとっても可愛いですね。食器とのトータルコーディネートもお見事です。

トレーにタイルを敷いて鍋敷きにする

1枚にひとつのタンバリン柄が浮き上がるように施されたタイルを使って、ku-kaiさんは鍋敷きを作りました。セリアの木製スクエアトレーにタイル4枚がシンデレラフィット!ブルーとホワイトの組み合わせが爽やかですね。

ずっと探してたミナのタイルにシンデレラフィットの木枠を見付けました🎵Seriaのトレー? これぞ!ってくらいにピッタリ(ㅅ´ ˘ `)♡
ku-kai

なんでもタンバリン柄にできるマステ

macaronさんはカモ井加工紙×ミナペルホネンのmtマスキングテープで、トイレットペーパーカバーと消臭スプレーカバーを作りました。どんなアイテムも貼るだけでタンバリン柄に変身できるのがうれしいですね。トイレの統一感もUPしそうです。

タンバリン柄の生地を使った家具

最後はタンバリン柄の生地を使った家具をご紹介します。お部屋にしっくりと馴染むのに、さりげなく主張もする、そんな家具が盛りだくさんですよ。人気家具メーカーとのコラボにも注目です。

スッと伸びた佇まいが美しいフロアランプ

en4220さんは、リビングにgreenicheのkiltaフロアランプを設置していました。シェードのファブリックにはタンバリン柄をセレクト。木のスタンドのすっと伸びた美しい佇まいと、灯りに照らされ浮かび上がるタンバリン柄に癒されます。

座りやすさも抜群のスツール

少し低めのダイニングテーブルに合わせて、座面高40cmのスツールを探していたというhananokaoriさん。やっと見つけたのがこちらのタンバリン柄のスツールでした。見た目の可愛さもさることながら、座面が広く座り心地も良いそうですよ。

横幅あるのでオットマンとしても使えるし、これから大切にしたいと思います✨✨
hananokaori

ブルーとホワイトが爽やかな椅子

sakichiさんのお気に入りの椅子は、フェアでオーダーしたマルニ60とのコラボデザインです。なんとタンバリン柄は33色から選べたそうですよ。セレクトしたブルーとホワイトのカラーはとっても爽やかで、目を引きつけられますね。

小ぶりでも存在感大のソファ

IDEE×ミナペルホネンのAOソファを購入されたsakiさん。丸みのあるフォルムに、タンバリン柄の生地が愛らしいですね。小ぶりでも存在感があって、リビングの顔にもなりそうです。低めの作りなので部屋が広く見えるそうですよ。


ミナペルホネンのタンバリン柄を使ったお部屋をご紹介しました。どんなテイストにも取り入れやすく、それでいてセンスアップもできるタンバリン柄。ぜひ皆さんもお部屋に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミナペルホネン タンバリン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク