ナチュラルで優しい雰囲気が魅力☆ドライフラワーを取り入れたインテリア

ナチュラルで優しい雰囲気が魅力☆ドライフラワーを取り入れたインテリア

シックで落ち着いた雰囲気をインテリアにプラスしてくれる、ドライフラワー。ショップで好みのものを購入するのはもちろん、自分で作ったりアレンジを加えて楽しむのも人気です。今回は、ドライフラワーを取り入れて、魅力的なお部屋づくりをされているユーザーさんをご紹介します。

リビング

落ち着いた色合いのドライフラワーは派手になりすぎないため、幅広いインテリアに馴染みます。家族みんながリラックスして過ごせるように心がけたいリビングのインテリアにも、優しい雰囲気をプラスできるドライフラワーが役立ちます。他の部屋に比べ広さがあるため、大ぶりのアイテムも違和感なく飾れますね。

お部屋のアクセントに

背の高いパンパスグラスをリビングに飾っている、walking123さん。インパクトのある大ぶりのドライフラワーが、モダンなお部屋のアクセントになっています。ふわふわの個性的な見た目が魅力のパンパスグラスは、優しい色合いで幅広いお部屋に馴染ませることができますよ。

ドライフラワーのある暮らし… 家中、数々のドライフラワーを飾っていますが、1番大きいのはリビングのパンパスグラス🎑
walking123

アレンジを加えて

生花をよく購入される方は、手作りのドライフラワーに挑戦するのがおすすめです。自分好みにアレンジできるため、インテリアにぴったりのブーケやリースが手に入ります。fumitanさんは、紫陽花の深みのあるカラーを生かした美しい作品を、お部屋にプラスされています。アンティーク雑貨との相性も◎ですね。

天井を華やかに

murasaki808さんは、たっぷりのドライフラワーをリビングの天井から吊るして飾られています。植物の種類もカラーもさまざまなものがそろえられているので、眺めているだけでも心がときめきますね。天井にはつるを巻き付けているのだそうです。細部にまでこだわった、参考にしたいインテリアです。

キッチン

カウンターやテーブル、収納棚の上など、意外とものを飾るスペースが多いキッチン。バランスよくドライフラワーを飾ることで、殺風景になりがちなインテリアに、ナチュラルで明るい雰囲気をプラスできます。キッチンは水と火を使うため、ドライフラワーが湿気ないか注意しながら飾る場所を決めましょう。

北欧インテリアに合わせて

ボリュームのある存在感抜群のドライフラワーを、キッチンに飾られているYUKICHIさん。ご家族が作られた作品なのだそうです。グリーンをバランスよく取り入れた大ぶりのアレンジメントが、北欧スタイルのインテリアにしっくりと馴染んでいます。おしゃれなキッチン雑貨とも相性バッチリです。

木の温もりにドライフラワーをプラス

木のあたたかな質感や木目を生かしたf.さんのキッチンは、落ち着いた色合いのドライフラワーと相性抜群です。自然素材を使用した柔らかな雰囲気の空間に、センスよくドライフラワーが飾られています。ずっと居たくなるような、心地のよいインテリアですね。

ユーカリは年数が経つごとに赤みが増すそうでそれも楽しみにしています。
f.

カゴやフックを活用

okuriさんは、白を基調とした清潔感のあるキッチンに、たっぷりとドライフラワーを飾られています。しっかりと色が残った鮮やかなドライフラワーが、空間に明るい印象をプラスしています。ナチュラルなカゴやアイアンフックをうまく活用した、参考にしたい空間づくりです。

玄関

ドライフラワーは生花と違い水の取りかえが不要なため、水道から遠い玄関にも手軽に飾ることができます。お客さまを迎える場所でもあるため、ブーケやリースなど、アレンジした華やかなものを飾るのもおすすめです。深みのあるカラーが美しいドライフラワーを飾り、理想の玄関を実現させましょう。

はしごにディスプレイ

スタイリッシュなはしごを玄関にディスプレイされている、mak.さん。カフェのような飾り付けがおしゃれですね。柔らかな色の紫陽花と鮮やかなミューレンベルギアは、ご自宅に咲いたものをドライにされたものだそうです。紫陽花には、漂白の加工も施されています。

ウッドアイテムと一緒に

ナチュラルな雰囲気のウッドアイテムは、ドライフラワーの柔らかな雰囲気と相性バッチリです。Ayaさんは、深みのある色合いの花瓶やウッド素材のスツールなどをうまく組み合わせ、大人インテリアを実現されています。自然の色合いを生かした、シックな雰囲気が素敵です。

我が家のドライフラワーは、玄関に集中しています✨ ドライフラワーの種類にもよるかと思いますが、大人インテリアにもなるアイテムです。
Aya

ホワイトインテリアのアクセントに

Sakura_Ayumiさんの玄関は、カフェのような洗練されたドライフラワーのディスプレイが目を引きます。天井から吊るされたさまざまな種類のドライフラワーが、白い壁に映える魅力的なインテリアです。棚や卓上に飾るのとは一味違った、印象的な飾り方ですね。

ショップ風ディスプレイ

お花屋さんのようなディスプレイが目を引く、haruさんの玄関のインテリア。カラーも質感もさまざまな個性のあるドライフラワーが、バランスよく配置されています。高さが違うアイテムを、きれいに並べられている点も参考になります。玄関のドアを開けるのが楽しみになるような、心がときめく空間ですね。


こまめなお手入れや水の世話が必要ないドライフラワーは、幅広い場所に気軽に飾ることができます。生花とは一味違う、アンティークのような風合いを長く楽しめる点も魅力です。お気に入りのドライフラワーをお部屋に取り入れ、理想のインテリアを完成させましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ドライフラワー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク