快適に働ける!仕事に集中できる在宅ワークスペース作りのアイディア10選

快適に働ける!仕事に集中できる在宅ワークスペース作りのアイディア10選

在宅ワークをされている方は、自宅のどのような場所で仕事をしていますか?限られた住居スペースの中で集中して働ける環境を作るために、皆さんさまざまな工夫をしていらっしゃると思います。今回は、ユーザーさんたちの在宅ワークスペースを見せていただいて、その素晴らしいアイディアを参考にさせていただきましょう。

在宅ワークをするお部屋選び

在宅ワークをする際のお部屋選びは悩ましい問題です。使いたい机やイスが置けるかどうか、集中力を持続できる環境かなどの観点から考えていくといいでしょう。家族構成や家の広さなどを考慮して、働きやすい場所を見つけられるといいですね。ユーザーさんたちはどのようなお部屋を選んだのでしょうか。ご覧ください。

リビングの一画で

在宅ワークになり、ずっとダイニングテーブルで仕事をしていたというFumiさん。食事との兼ね合いが面倒だったそうで、リビングに新しく在宅ワークスペースを作ったそうです。フローリングの色に合った、明るいベージュ色で家具や時計をそろえているので、温もりが感じられるナチュラルな仕事スペースができています。

納戸で

ご家族のために、静かな納戸を利用して在宅ワークスペースを作ったak68さん。電気を明るいものに変えて雰囲気の良さをアップしました。DIYした収納棚や使っていなかった勉強机を設置して、ご家族が仕事に集中できる場所を作っています。在宅ワークスペースとして静かな環境を準備できたのは理想的ですね!

オシャレに使い勝手よくを目指します✨😋
ak68

和室で

maatonaさんは、和室で低い位置に座るスタイルの在宅ワークスペースを紹介してくださいました。unicoの低めの机に、ゆったりと座れるサイズの座いすを合わせています。座いすの黒い色味が、お部屋を引き締めてくれています。リラックスして仕事に取り組めそうなインテリアコーディネートは参考になります。

バルコニーで

バルコニーを在宅ワークに活用するという方法もあります。Kaaiさんは、バルコニーにタイルを敷いたり、ガーデンファニチャーを設置したりして過ごしやすい空間を作りました。自宅だからこそできる、開放感あるワークスペース作りに脱帽です!さらにグリーンを飾るなど、お好みでアレンジができそうです。

カラーテーマを活かした在宅ワークスペース

好きなインテリアで整えた在宅ワークスペースなら、仕事に取りかかるのが楽しくなりそうです。おすすめなのは、カラーテーマを決めて家具や小物をそろえることです。統一感が出て、すっきりとした在宅ワークスペースにすることができますよ。ユーザーさんたちの実例を見てみましょう。

ブラックで落ち着いた空間

在宅ワークスペースを黒いアイテムで統一することで、落ち着いた空間を作り上げているtkf-0705さん。音楽を聴いてリフレッシュできるようになっているなど、楽しめる工夫もうかがえます。ゴチャつき感が全くなく、キリっと身が引き締まります。集中力があがりそうな美しいワークスペースです。

ホワイトで明るい空間

sanuさんは、ホワイトを基調とした家具で在宅ワークスペースを整えました。明るく清潔な雰囲気になっています。イスはハーマンミラーを選びました。特徴的なデザインが、ワーントーンでまとめられたインテリアのアクセントになっています。お気に入りの家具を手に入れて、在宅ワークで存分に使うのも有意義ですね。

色を組み合わせてポップな空間

色の組み合わせがきれいなmashleyさんの在宅ワークスペースです。イスやデスクライト、壁にディスプレイされた絵などが、青、赤、黄を基調にそろえられています。シンプルながらもポップな魅力を感じさせる工夫がされていますね。白いコンポニビリが収納を兼ねながら、お部屋のポイントとして置かれています。

5.5畳の狭い部屋を広く見せるためにベッドをソファに取り替えて圧迫感軽減しました。 そして家具の配置と置き方に一工夫。 余白を作って心の余裕もできた気がします。
mashley

在宅ワークスペースの収納やパーテーション

最後に、在宅ワーク時のアイテム収納や、スペースを区切るためのパーテーションをうまく利用しているユーザーさんたちをご紹介します。便利に使いやすく机周りを整えている実例がとても参考になりますよ。どの実例も限られた空間をアイディア満載に活かしているのが秀逸です。

有孔ボードを利用した収納

pixisukeさんの書斎は、有孔ボードを巧みに使って、文房具や小物の置き場所を作っている点が参考になります。消しゴムなども手が届きやすい場所に見せる収納にしているのが使いやすそう!パソコンのモニターの上には、つっぱり棒を渡して写真をぶら下げてディスプレイできるようにしています。

机上に置かれる物は徹底的に削って、その代わり壁面の手の届くところに物は集積しています。
pixisuke

つっぱり棚を使ったパーテーション

机の横につっぱり式のパーティションユニットをお使いのyuuuukun23さん。パーテーションにはカバンを複数かけています。空間を仕切りながら、収納の役割を兼ねているのが便利ですね。重厚感ある机と蓄音機型のプレーヤーがマッチしていて、ブルックリンスタイルの在宅ワークスペースが完成しています。

木の温もりを感じるDIYのパーテーション

木の風合いがホッとするComettiさんの在宅ワークスペース。ご自分でDIYしたというパーテーションが立派で驚きます。一つの部屋のような空間が作れるので集中できますね。木材をコの字型にして、IKEAのLEDと不織布ブラインドを組み合わせて作っているそうですよ。ホワイトボードもついていて便利そうです。


お部屋に合わせたサイズ感の机を用意したり、インテリアに調和させながら在宅ワークスペースを作ると、自分だけの快適な特別空間が作れます。パーテーションなどを上手に使い、集中できる在宅ワークスペースを作ってくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「在宅ワーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク