仕事の効率もアップ!快適なワークスペースを作るルール

仕事の効率もアップ!快適なワークスペースを作るルール

リモートワークやオンライン会議など、在宅での働き方が定着しつつある昨今。通勤時間がなく、すぐに仕事に取り掛かれるというメリットもありますが、仕事に集中する環境が整わず、オンオフの切り替えが難しい……とお悩みの方も多いはず。そこで、工夫を取り入れて快適に在宅勤務をしているユーザーさんをご紹介します。

お部屋別ワークスペースコーディネート

仕事に集中するためは、デスクをどこに設置するかが重要なポイント。まず最初に、おうちの中でベストなポジションを選び、仕事がはかどる環境を整えているユーザーさんをご紹介します。インテリア性もありながら、落ち着いて仕事に取り組めたり、気分がリフレッシュできたりするような工夫を参考にしてください。

ワンルームの中心に

ワンルームの中心に、ワークスペースをレイアウトされたfukumaruさん。デスクを壁付けしないことで、解放感を感じられます。ホワイトアッシュの天板に、アイアンの脚やブラックのチェアがアクセントになって、スタイリッシュにまとまっていますね。シンプルでスッキリとした空間で仕事がはかどりそうです。

落ち着きを感じられる和室

mikanさんは、ニトリのデスクとチェアを和室に置かれました。長時間座っても疲れにくそうなワークチェアで、快適に仕事に取り組めそうです。家具は、和室にもなじむブラウンをチョイスして、落ち着いた雰囲気になっていますね。サボテンライトやグリーンをしつらえて、仕事中の癒し効果もありそうです。

リビングの中のコンパクトなワークスペース

リビングの壁面にワークデスクを置かれているka.na.mamaさん。キャビネットと奥行きを合わせた同系色のデスクが、空間に馴染んで、しっくりまとまっています。壁面を利用して、コンパクトに作られたワークスペースなら、場所を取らずリビングをスッキリ見せることができますね。

造付けカウンターのあるワークスペース

gooskaさんは、LDKに隣接したスペースに、造付けカウンターを設置してワークスペースにされました。作業スペースが充分に取れる広めのデスクと、振り向けば手が届く距離に配置された本棚など、使い勝手が考慮されています。窓からの日差しや、統一感のある家具で、コンパクトな空間でも圧迫感を感じませんね。

LDKに隣接したリビング学習スペース。 家族で使えるように、2700mmの長い造付けカウンターにしました。 手前が子どもの勉強スペース (日中は私の在宅ワークスペース)。 奥は、去年の3月から完全リモートワークになった主人のワークスペース。
gooska

作業効率がアップする工夫

在宅でのパソコン作業は、オフィスより環境が整わず、効率が上がらないという方も多いのではないでしょうか。続けて、デスク周りに便利なアイテムを取り入れて、仕事がはかどる工夫を取り入れているユーザーさんをご紹介します。在宅勤務のパフォーマンス向上に役立つアイテムをご覧ください。

LGモニターディスプレイ

ブラックでまとめられたスタイリッシュでモダンなtkf-0705さんのワークスペース。在宅勤務用に、LGモニターディスプレイを新たに購入されたそうです。ワイドで高画質なモニターで、快適に仕事が進みそうですね。自分好みのアイテムがそろうことで、集中力が一層高まりそうです。

在宅勤務用にLGモニターディスプレイを購入しました♪ 小さな画面で仕事をするのがずっと辛かったのですが、これで改善されそうです!カラーはブラックにして、モノトーンでの統一は維持してます♬
tkf-0705

有孔ボード

s.houseさんは、小上がり和室を勉強スペース兼ワークスペースとして活用されています。壁面収納に有孔ボードを活用して、タブレットや文房具などをスッキリと見せる収納にしていますよ。必要な物がすぐに分かり、使い勝手がよさそうですね。ホワイトのボードで、インテリアに統一感が出ています。

モニタースタンド

モニタースタンドにモニターを乗せて画面が見やすいように工夫されているnaruminさん。スタンド下にはキーボードを収納することができ、作業スペースを広くとることもできますよ。上品さを感じる、シャビーシックなワークスペースで、落ち着いて作業に取り組めそうですね。

こだわりのアイテムで癒しをプラス

オフィスと違い、自分仕様にデスク周りをコーディネートできるのが、在宅勤務のメリット。誰かと話す機会が少ない分、リラックスできるアイテムを身近に置いて、仕事中の癒し効果をもたらしませんか。最後に、ユーザーさんの仕事中の「癒し」アイテムをご紹介します。

キャンドルを灯す

リラックス効果の高い、キャンドルを灯して在宅勤務をされているRabbitさん。仕事中の緊張感や、張り詰めた気持ちをそっと癒してくれそうです。空間のアクセントになっている照明器具や、お花やポストカードなど、ふと目に入ったときにホッとできるアイテムをそろえてゆったり仕事ができそうです。

キャンドル灯すだけでホッとする モチベーションは自分次第でいくらでも変わるよね。 好きな空間に好きなアイテム カップひとつで気分がかわる♡
Rabbit

たくさんのグリーンのそばで

置いたりハンギングして、たくさんのグリーンに囲まれて仕事をされているKurehaさん。自然を連想するグリーンは、仕事中のストレスを軽減し、集中力を高めてくれそうですね。また、天井まで高く配置することで、パーテーションのような役割も果たし、オンオフの切り替えもできそうです。

カフェコーナーを作る

bibiruさんは、デスクの背後にカフェコーナーを設けています。ワゴンを活用して、スッキリとカフェアイテムをまとめて、コーヒーを作る導線ができていますね。仕事中に手早くコーヒーを作って、サッとひと息つけそうです。お気に入りのドリンクを、仕事中にすぐに作れる工夫は参考にしたいです。


ワークスペースを作るうえでの、ポイントをご紹介しました。在宅勤務がはかどらない方、集中力が途切れてしまう方は、作業スペースを改善してぜひ快適な空間を整えてみてください。仕事に対するモチベーションも、きっとアップしますよ!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワークスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク