お花で暮らしに彩りを。春の植物をインテリアに取り入れる実例をご紹介♪

お花で暮らしに彩りを。春の植物をインテリアに取り入れる実例をご紹介♪

陽ざしが少しやわらかく感じられるころ、私たちに春の訪れを告げてくれる、美しい植物たち。今回は、そんな春の植物をインテリアに取り入れている、ユーザーさんの実例をご紹介します。可憐なお花の香りに包まれて、心なごむひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

大きな花瓶でお部屋の主役に

春は、多くの枝ものの植物が見ごろを迎える時期です。大きな花瓶に大胆に生けると、その優雅な姿や香りを楽しむことができますよ。おうちでお花見の気分を味わえるのも魅力ですね。

ミモザをボリュームたっぷりに活ける

nyaaさんは、ホルムガードのフラワーベースやリサラーソンの置物など、北欧雑貨のコーナーにミモザの花を飾っています。小物入れのキャメル色に、ミモザの黄色がしっくりと馴染んでいますね。三角形の壁掛けにもミモザの小さな束をあしらい、コーディネートに華を添えています。

ユキヤナギの伸びやかな姿を愉しむ

kokorinさんは、ユキヤナギの花で春の雰囲気を楽しんでいらっしゃいます。同じ色のお花を一緒に生けることで、ユキヤナギと水仙の色合いや質感の違いがよく分かります。お部屋でお花を眺めていると新たな発見があって、新鮮な気持ちになれそうですね。

柔らかな曲線を描く枝に、小さな白い花を付けるユキヤナギです。 水仙と一緒に飾って春の雰囲気を楽しんでいます。 柳に雪が積もったように見える所から雪柳と名前が付いたそうです。 子供の頃から白くて小さな花が大好きです。
kokorin

お庭の花木を集めて活ける

近所の方のお花を豪華に生けている、haruさん。スワッグにする前に、玄関に飾って楽しんでいるそうです。隣の観葉植物はスツールを使って高さを出し、コーディネートを工夫されています。色とりどりの花がお迎えしてくれると、おうちに帰るのが楽しみになりそうですね。

久しぶりにドライフラワー作りをしたくなり😁✨ お向かいさん家の庭のお花を色々頂いてきました~😋 ちょっとだけ玄関に飾ってスワッグにしようと思います😉✨
haru

小さな花瓶を集めて飾る

春のお花は種類が多くて、どう組み合わせようか迷ってしまいますよね。1つにまとめて生けるのは、少しコツが要りそうです。でも、小さな花びんに1種類ずつ挿して並べる方法なら、初心者さんでも取り入れやすそう。続いては、花びんを複数使ってお花を飾っているユーザーさんたちのセンスあふれるアイデアをご紹介します。

水耕栽培と組み合わせる

ヒヤシンスやムスカリの水耕栽培と、ゴージャスなラナンキュラスをコーディネートされている、kago.さん。球根から真っすぐに伸びる水耕栽培の凛とした姿と、丸みを帯びたラナンキュラスのフォルムの対比が美しいですね。大小さまざまな花器のレイアウトも、お部屋にリズムを生み出しています。

同系色でまとめる

チューリップなどの春のお花をグリーンの中に溶け込ませている、inachanさんのコーナー。同系色でまとめていて、ピンクから薄紫へのお花のグラデーションがとても綺麗です。ガラスの器から水が透けて見えるので、葉っぱや花のみずみずしさがより際立っていますね。

小さな花器を並べてリズミカルに

comiriさんは、お庭から摘んできたお花をテーブルに飾っています。色や大きさ、形の違うお花が、さまざまな花器に活けられていて、まるでオードブル料理のようです。白いテーブルランナーも、お花の素朴な美しさを引き立てていますね。

生け花を愉しむ

生け花と聞くと、少し堅苦しいイメージがあるかもしれません。RoomClipでは、そんな生け花を気軽に取り入れているユーザーさんがたくさんいらっしゃいます。習ったことのある方も自己流の方も、身近なお花と器を使って気ままに楽しんでみてください。

動きのある生け方で玄関にアクセントを

赤のチューリップが印象的な、hi-bi-ba-さんの玄関。枝や葉に動きが出ていて、とても華やかな雰囲気ですね。平たい花器に生けられているので、小さなスイートピーの花の形や、鮮やかなチューリップの葉の色など、お花の細部まで味わうことができます。

枝ものの凛とした雰囲気を味わう

いつも季節のアレンジメントを楽しんでいる、ALPSさん。姫こぶしの枝を見て、久しぶりに生け花の花器を出してみたそうです。姫こぶしの上のほうだけ咲き始めているのが、春の訪れを感じさせますね。黄色いチューリップがアクセントになっていて、バランスが見事です。

この前のお花と一緒に買った、姫こぶし。 花瓶に投げ入れしようと思ったけど、キレイな放射状の枝だったので、池坊を習ってた時に使ってた花器を出して生けてみました。 とは言っても、もう憶えてないから自己流😅 けど、やっぱり良いねぇ。生け花は。何か凛とする感☺️
ALPS

和の空間に生け花を飾る

Yuki1120さんは切り花を買ってきて、和の空間に生けてみたそうです。控えめなお花の色合いが、ナチュラルレトロな空間に馴染んでいます。春のお花畑を切り取ったような、かわいらしいコーナーに仕上がっていますね。

野の草花をおうちに取り入れる

公園や道端をお散歩しているとき、名前も分からない野の草花に心惹かれることはありませんか。こちらでは、野に咲くお花をおうちに飾っている実例をご紹介します。小さな野草の生命力に、見ている私たちも元気づけられそうですね。

2種類のお花を仲良く並べて

YUKOさんは、河原で見つけた野草を並べてお部屋に飾っています。空き瓶に麻紐を巻き付けて、花瓶にリメイクしたそうです。麻紐のリボンでおめかししているようで、菜の花とムラサキツメクサが何だかうれしそう見えますね。

近所の河原から♡ ムラサキツメクサさん♡ &菜の花さん♡
YUKO

一輪挿しで素朴な雰囲気に

zazaさんは、野草を一輪挿しに飾ってみたそうです。丸い花器の大地を思わせる色合いが、ニワゼキショウのくすんだ色合いにぴったりです。普段あまり観察する機会のない野草も、一輪挿しに飾ることで、素朴な姿をゆっくりと味わうことができそうですね。

ニワゼキショウとアカバナユウゲショウ。 色の背が高くて色の薄い方はオオニワゼキショウらしい。 どちらももともと園芸種なだけあって華やかな花。あまり保たないけど、花が閉じた姿もかわいい。
zaza

瓶に詰めてハーバリウム風に

近所の空き地で見つけた雑草たちを、瓶に詰めて飾っているhinaさん。よく見ると、タンポポ以外にもいろいろな種類の草花が入っていて、何だか賑やかな様子です。小さすぎて花瓶に生けられないお花も、瓶に入れるとかわいらしい姿を楽しめますね。


いかがでしたか?春のお花は、華やかな園芸品種から素朴な雑草まで、色も形もさまざまですね。おうちのスペースや雰囲気に合わせて取り入れ、その優しく生命力あふれる姿を楽しんでみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「春の花 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク