新居にさっそくまねしたい!おうちをキレイに保ってくれる予防掃除

新居にさっそくまねしたい!おうちをキレイに保ってくれる予防掃除

引っ越してきたばかりの新しいおうちは、ピカピカなのでやっぱりうれしいものです。できるなら、そのまま汚さないように工夫してキレイを保てるようにしたいですよね。そこでRoomClipユーザーさんの実例から、ユーザーさんがおうちでしている予防掃除の方法をまとめました。

キッチンを掃除しやすく

調理で加熱をしたり油をつかったりするキッチンは、汚れが落ちにくくなりやすいところです。あらかじめカバーしておく工夫などで、掃除がしやすくなるようにしておきましょう。まずは、キッチンの予防掃除についての実例からご紹介します。

シートを敷いておく

KANAさんは、ニトリの「抗菌すべり止めシート」をキッチンの引き出しに敷いています。中で動いてずれないように、シートの両端は白のマスキングテープで止めてあります。洗面所の棚にも、同じように敷いて汚れを防いでいるそうですよ。

ラップでカバーする

chacoさんは、レンジフードの上にラップを敷いてマスキングテープで留めています。引っ越してすぐラップを敷くと、ラップには細かいホコリが付着しても本体はキレイだったとのこと。「やるとやらないでは違いますね」と、効果を実感されています。

コーティングをする

シンクに汚れを防ぐコーティングをしておいたという、whitehouseさんです。一ヵ月くらいたっても、光沢も含めてまだキレイな状態が続いているそうです。洗い物をした後には、シンク内に残った水を拭きとっておく工夫もしていましたよ。

少し面倒かもしれませんが、撥水効果が有るので、サッとひと拭きで綺麗になります
whitehouse

汚れ防止マットを敷く

Denchanさんは、オーブンレンジの中にシリコンマットを敷いています。汚れてしまってもマットを洗うだけなので、レンジ本体に焦げ付いて取れなくなるのを防いでくれます。黒色のマットなので、目立たずに使えるのもうれしいですね。

洗面所のホコリ対策に

衣類を脱いだり着たりする洗面所は、意外とホコリが出てたまってしまいます。フィルターを貼っておくなど、手間をかけず簡単に掃除ができるようにしておくと便利ですよ。続いて、洗面所の予防掃除についてのユーザーさんの実例をご紹介します。

フィルターを貼っておく

mamiさんは、バスルームのドアの換気口にホコリとりフィルターを貼っています。以前は掃除をするのが本当に面倒で苦手だったのが、すごく楽になったとのこと。常にストックしているほど、もう手放せないアイテムになっているそうです。

マスキングテープを貼る

mayu_mさんは、洗面台横のコーキングにダイソーのカビ汚れ防止マスキングテープを貼っています。さらにその上に白のビニールテープを貼って、色がなじむように一工夫されていました。水を弾いてくれるので、掃除も簡単になったとのことです。

洗濯パンにカバーをする

Hisayoさんは、洗濯パンの上に自分で作ったカバーを取り付けています。すぐに使いたかったので、キレイな段ボールを壁紙で覆って作ったそうです。インテリアになじんでくれるカバーで、かしこくホコリを防ぐことをできていますね。

光の加減で明るく見えますが、洗濯機の架台や壁と同じ壁紙です。
Hisayo

なにかと汚れるリビングを

家族が集まって過ごすリビングは、なにかと散らかって汚れてしまうところです。あらかじめカバーしておいたりと、暮らしに合わせた掃除の工夫が役に立ってくれますね。最後に、リビングの予防掃除についてのユーザーさんの実例をご紹介します。

レールをふさいでおく

キッチンとリビングの間にあった扉を外しているという、pinonさん。レールに入ってしまうゴミの掃除が大変なので、ダイソーのシートを貼ってふさいでいます。掃除機もスイスイと通れて、掃除をするのが楽になったとのことですよ。

ベタベタとりはもう嫌なのでマスキングの上に貼ってます😊
pinon

ケーブルボックスに入れる

cocoさんは、テレビの後ろのゲーム機の配線をケーブルボックスに収納しています。ホコリがたまるのを防いで、掃除もしやすくできています。ケーブルボックスの中は、エアスプレーでシュッとすればホコリをあっという間にキレイにできるそうですよ。

リメイクシートを貼る

Jijiさんは、お子さんのお絵描き用の机周りの汚れ予防に一工夫。ダイソーのレンガ柄の貼ってはがせる「mtリメイクシート」を、壁に貼っています。インテリアのちょっとしたアクセントにもなって、「貼ってみてよかった」と満足されています。


ユーザーさんたちは、予防掃除をうまく自分のおうちに取り入れていましたね。よくある物を使っていたりするので、さっそく試してみたくなりました。ぜひ、みなさんの暮らしにも活用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「予防掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク