お出かけにもおうち時間にも☆ポケットティッシュの収納アイディア

お出かけにもおうち時間にも☆ポケットティッシュの収納アイディア

コンパクトでカバンにも入れやすく、また、デスク上に置いていても邪魔にならないポケットティッシュ。今回はそんなポケットティッシュの上手な収納アイディアをご紹介します。お出かけ時に忘れにくいアイディアはもちろん、普段使いにぴったりの収納アイディアは必見です。

ケースやボックスを使った収納

まずご紹介するのは、ケースやボックスを使ったポケットティッシュ収納です。お出かけ準備をする場所の近くや、玄関先に置いておけば持ち運びもスムーズ。「ここに入るだけ」と決めることができると、もらいすぎや買いすぎも防げるでしょう。

動線上に収納

merutoさんは、普段使いのカバン収納スペースのすぐ近くに収納ボックスを設置。ポケットティッシュのほか、ハンカチやカイロなどを収納しているそうです。引き出しタイプの収納ボックスは、上部を別用途で使えるのもうれしいですね。

かばんの隣の収納ボックスにはハンドタオル、ハンカチ、ティッシュ、カイロ等かばんに詰めて持っていきたいものを収納してます。忘れ物防止になって良いです👌 収納ボックスの上は充電スペースにしてます。 帰ってきてかばん掛けてすぐ充電⚡️
meruto

ボックスティッシュの上に収納

玄関にポケットティッシュを収納しているsaoriさん。ボックスティッシュの上を置き場にしているそうです。オープンタイプの収納は忘れ物にも気づきやすく、また残量がわかりやすいのも魅力です。

ワイヤーカゴに収納

yasuyo66さんは、ワイヤーカゴを使ってポケットティッシュを収納しています。こちらは玄関の靴箱の上の扉内とのこと。実例のようにマスクのそばに置いておけば、外出の必需品もスムーズに準備ができそうです。

引き出し収納も便利

チェストなどの引き出しを使ったポケットティッシュの収納も、とっても便利です。ホコリも防ぐことができるので、衛生的なのもうれしいですよね。上手に仕切ると、より使い勝手もよくなります。

無印良品の引き出しを使った収納

ma.home___さんが玄関でポケットティッシュの収納に使っているのは、無印良品のポリプロピレン小物収納ボックスです。お手持ちのティッシュともぴったりのサイズだったそうで、スッキリとまとまっています。実例のようにハンカチも一緒に収納しておくと忘れ物もなくなりそうです。

玄関に置いている ハンカチ、ポケットティッシュ収納。 無印のポリプロピレン小物収納ボックス3段 を使っています✨ 普通サイズのティッシュは、仕切りをつけ縦に 子ども用のティッシュは、 横に入れると、 気持ちいいくらいピッタリです☺️💓
ma.home___

仕切りケースを入れ込んだ収納

Sakuraさんは「ライクイット」の引き出しの中に、無印良品の不織布仕切りケースを入れ込んでポケットティッシュなどを収納しています。手袋やミニタオルなども収納しているとのことで使い勝手も良さそうですね。Sakuraさんは収納を追加して、より使いやすくすることも検討しているそうです。

チェスト内に収納

雰囲気のあるチェストに、お出かけグッズを収納しているのはjuncoooonさんです。ボックスを入れ込み、ラベリングもしておくとどこに何があるのかもすぐに分かりますね。外出前のお支度もしやすくなったそうです。

使いたい時にすぐに使えるテクニック

小さめサイズのポケットティッシュは、外出先だけではなく自宅でも大活躍してくれますよね。最後にご紹介するのは、ポケットティッシュをおうちの中で使いたい方向けの収納アイディアです。ぜひチェックしてみてください。

ナチュラルなカゴに収納

asaさんは、食卓にポケットティッシュを置いて活用しています。ナチュラルなカゴと柔らかな色味のテーブルクロスとの相性もばっちりですね。実例のように食卓上に出しておくと、必要なときにさっと手に取れそうです。

紙コップに入れて収納

キッチンのちょい拭き用にポケットティッシュを活用しているというamelie1259さんは、紙コップに収納をしています。デザインがキュートな紙コップなら、見せる収納にもなりそうですね。ぐちゃぐちゃになったティッシュも有効活用できるナイスアイディアです。

バンダナで包んで収納

maa.maaさんは、ポケットティッシュをバンダナでくるんで収納しています。これならポケットティッシュの量にあわせて綺麗に収納できそうですね。実例のように取り出し口の部分を開けておけば、そのまま使うこともできそうです。

おもちゃのトラックを使った収納

なんともユニークなポケットティッシュ収納を実現しているのは、waniwaniさんです。こちらは、セリアのコンテナケースをおもちゃのトラックに載せたアイディア。ティッシュを簡単に移動させられるのも楽しい実例となっています。

走るポケットティッシュケース作りました。 セリアのコンテナケースをおもちゃのトラックに載せるだけ。 「ちょっとティッシュ取ってー」のご注文をお受けしたらすぐに輸送します。
waniwani

ユーザーさん達の、ポケットティッシュの収納アイディアをご紹介しました。気になったアイディアや、真似したくなったアイディアはありましたでしょうか。ぜひ実例を参考に、ご自宅でも使いやすくポケットティッシュをまとめてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ポケットティッシュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク