いろんな姿に大変身!100均の木製まな板を使ったDIY特集

いろんな姿に大変身!100均の木製まな板を使ったDIY特集

ナチュラルな風合いが魅力の木製のまな板。100均でも、さまざまなタイプが売られています。実はこの100均の木製まな板、そのまま使うだけでなく、DIYの材料としても大人気なんです!シンプルな素材なので加工しやすく、ほかのアイテムと組み合わせれば、いろんな姿に大変身しますよ。

自分好みのトレイに

まずは100均の木製まな板に、自分好みのデザインをほどこして、オリジナルのトレイを作られている実例を見てみましょう。スタンプやウッドバーニング、タイルと、いろいろなアレンジの仕方があります。さらに取っ手やフレームを取り付ければ、トレイとしての完成度も高まります。

スタンプでオシャレ感アップ

snowさんはダイソーの桐まな板をトレイにリメイク。ブライワックスを塗って渋い色合いにし、英字のスタンプを押して雰囲気のあるデザインに仕上げられています。手軽なのにオシャレ感たっぷり。カフェ風の食器やカトラリーとも相性がいいですね。

ウッドバーニングでカッコよく

yottanさんがダイソーの木製まな板で作られた、スタバ柄のカッコいいトレイです。こちらはウッドバーニングで描かれたものなので、水洗いもできるそうです。両サイドには取っ手もあるので持ちやすく、吊るして収納するのにも便利。デザイン性も実用性も、よく考えられていますね。

DAISOのまな板に、セリアの取手をねじ止めして、表裏にウッドバーニング🤗 焼き付けなんで洗えるし👍🏼お皿代わりに、カッティングボードに、重宝してます😘
yottan

モロッカンタイルで華やかに

美しいモロッカンタイルが貼られたトレイ。こちらも元はシンプルなダイソーの桐まな板というから驚きです。Romeさんは木材を使ってフレームを作り、取っ手も付けられています。食卓を華やかに飾ってくれそうな、高級感あふれるトレイが完成しています。

インテリアアイテムに

次にご紹介するのは、100均の木製まな板を使って作られた、さまざまなインテリアアイテムです。カレンダー、テーブル、シェルフ、ゴミ箱……。ユーザーさんはほかのアイテムと組み合わせて、まな板を新たな姿に生まれ変わらせていましたよ。

万年カレンダー

取っ手付きの形がインテリアとしても絵になる、ダイソーの木製まな板。and_a_plusさんはセリアの万年カレンダーと組み合わせたそうです。まな板にくぎ状のものを打ち、カレンダーのカードを掛けられるようにしています。シャビーなトランクに立て掛けた、ディスプレイの仕方もハイセンスです。

ミニテーブル

100均で積み重ね整理棚と、ジャストサイズの木製まな板を購入されたichiさん。まな板を棚の天板部分にはめて、ミニテーブルを作られたそうです。まな板にはステンシルをほどこし、カジュアルで楽しいデザインに。グリーン×ホワイトの爽やかなカラーリングも目をひきます。

整理棚に合わせたらスッポリとハマった〜♪まな板と整理棚をもう1つ購入👍ペイントしてチャムスのステンシルをしてミニテーブル完成しました〜
ichi

ミニシェルフ

hapiさんはダイソーの木製まな板とキャンドゥのすのこを組み合わせ、ミニシェルフをDIY。すのこのケタ部分に、まな板をのせるように取り付けられています。スプーンとフォークの形がくり抜かれた、まな板のデザインがユニーク。シンプルなシェルフに、遊び心を添えていますね。

吊り下げできるゴミ箱

洗面所の壁に吊り下げられた、小さなゴミ箱。Mikiさんが100均の木製まな板とコーヒードリップスタンドを使って作られたものだそうです。ダークブラウンの木目と黒い金具との組み合わせがシック。アイアン素材をアクセントにした、ウッディなインテリアにマッチしています。

収納アイテムに

最後は100均の木製まな板で、収納アイテムをDIYされている実例をご覧ください。使われているのは取っ手付きタイプのまな板。その形状を上手に活かして、なんとも便利な収納を作られています。デザイン性も高く、お部屋を飾るアイテムとしても活躍してくれそうです。

取っ手付き収納ボックス

yudemaru__DIYさんが100均の木製まな板を使って作られた、取っ手付きの収納ボックスです。横に取り付けた板や取っ手部分に通した丸棒など、ほかの材料もすべて100均だそうです。まな板の色とステンシルの文字を黒くすることで、メリハリのきいた、男前なデザインになっていますね。

材料はカッティングボードなど百均のみ! (約700円!) 塗装とステンシルで、百均には見えないくらいお洒落に仕上がった? と勝手に思ってます!笑
yudemaru__DIY

キッチンペーパーラック

100均のアイテムを組み合わせて、キッチンペーパーラックを作られたhanaさん。2枚の取っ手付きまな板に丸棒を取り付けて、キッチンペーパーをセットできるようにしています。木製ブックスタンドで小物入れを作ったり、キッチンバサミを掛けられるようにしたり……。アイデア満載のDIYですね。

タオル掛け付きシェルフ

ナチュラルな素材感が、やさしげなインテリアにぴったりなウォールシェルフ。miccyoさんがダイソーの木製まな板やウッドボックス、丸棒などを使ってDIYされたものです。まな板の取っ手を下向きにして、タオル掛けを作られているのがナイス!柔軟な発想が素晴らしいです。


100均の木製まな板を使ったDIYを特集しました。ユーザーさんのアイデアとセンスが光る、魅力的な作品ばかりでしたね。みなさんも手軽に購入できる100均のまな板で、DIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「まな板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク