用途や食材に合わせて使い分け♪サブ使いにも便利な機能的なまな板

用途や食材に合わせて使い分け♪サブ使いにも便利な機能的なまな板

水切りや折りたたみ機能が付いたまな板は、使い慣れてしまえばとても便利なアイテム。サブまな板として、用途や食材に合わせて使い分けるのもおすすめです。今回は気軽に試せるプチプラのものから、機能的なデザインに定評があるブランドのものまで、機能的なまな板をご紹介します。

プチプラで見つける

まずは、使いやすくて便利なプチプラの機能的まな板を使っているユーザーさんをご紹介します。プチプラなので気軽に使いやすいうえ、買い換えもしやすいので、衛生的なのが魅力。機能的まな板を試してみたい方にもおすすめです。

省スペース多機能まな板

h.t.さんは、ダイソーの省スペース多機能まな板を使っています。食洗機・熱湯・漂白OKで、ちょっとしたものを切るのに便利なコンパクトサイズが魅力的。フックにかけられる穴付きなのも収納にうれしいですね。h.t.さんは普通のまな板よりも使う機会が増え、サイズ違いで2つそろえたようです。

水切りできるまな板

ダイソーの水切りまな板を使っているのはmiyuさんです。料理に豆腐を使うことが多く、水切り付きのまな板が重宝しているそう。ざるに移さなくていいので時短になり、洗い物が減るのもポイントです。裏側に滑り止めが付いているのも、安定感があって頼もしいですね。あっという間にメインのまな板に昇格したそうです。

インデックスカッティングボード

waniwaniさんが紹介されていたのは、ダイソーのインデックスカッティングボード。まな板に、肉・魚・野菜のイラストが付いており、食材によって使い分けができます。シンプルな色合いで、キッチンに馴染みやすいのもポイント。お値段300円と手ごろなので、食材ごとにまな板を変えたい方にはぜひおすすめです。

少し小ぶりで、団地の小さい台所で使うのにちょうど良いサイズ。
waniwani

ジョセフジョセフで見つける

ジョセフジョセフのまな板は、機能的なものが多く、カラーリングや見た目もいいため、機能的なまな板を探しているならぜひおすすめです。ご紹介する3つのアイテム以外にもラインナップが豊富なので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

折りたためるまな板

Margaret.Oさんは、便利グッズとしてジョセフジョセフの折りたためるまな板を紹介されていました。真ん中で折りたためるようになっており、切った食材をフライパンやお鍋に入れやすく、こぼさなくなったそう。シンプルなデザインや、キッチンに溶け込む見た目の良さにも惹かれます。

リンス&チョップ

まな板と洗いカゴが1つで叶うのは、ジョセフジョセフのリンス&チョップ。折り目のラインを折りたたむと、水切りが付いた洗いカゴになるので、水洗いが簡単にできます。macaronさんは、お好み焼き用に細かく切った野菜類をまな板からボウルに移しやすくなったと教えてくれました。清潔感のあるカラーも◎です。

ネストチョップ

hana-さんが使っているのは、ジョセフジョセフのまな板3枚セット。サイズの違う3枚のまな板がスマートに自立することがポイントです。さらに先端がカーブになっているので、切った食材を鍋に移しやすく、落ち着いた色合いもお気に入りなのだそう。まな板自体が自立するので衛生的にも安心です。

そのほかの機能的なまな板

最後は、トレー付きまな板や、そのままお皿になるまな板など4種類のまな板をご紹介します。さまざまなタイプのまな板があるので、ぜひ比較してみてくださいね。

ガード付きまな板

ニトリデコホームのガード付きまな板を紹介してくれたのはuki-uki77さん。コーナーにガードが付いているので、カットした食材がパラパラとこぼれるのを防いでくれます。さわやかなレモン柄がキッチンの明るいアクセントに◎。裏面がデザイン違いになっているので、使い分けができてうれしいですね。

四隅には滑りにくいストッパー付き・ガードにはカットする際包丁が邪魔になりにくい設計・裏柄はフラットに使用出来る2面デザイン・食洗機対応👌・漂白剤も使用OK👌です
uki-uki77

トレー付きまな板

機能的なまな板を新調したのは、studio-olimpicoさん。まな板には、ニンニクや豆、調味料などが一時置きできる3つの小さなトレーが付いており、キッチンスペースを節約できます。まな板周りの溝はキッチンに水が流れ出るのを防止。竹素材のおしゃれな見た目も気分を上げてくれそうです。

カット&トレー

chiyoさんは、ニトリでまな板・水切り・トレーと1つで3役をこなす便利なアイテムを紹介してくれました。トレーや水切りざるをわざわざ出す必要がなく、省スペースで調理ができます。一人暮らしでキッチンが狭い方や、キャンプやお外ごはんにも調理器具がかさばらないのでおすすめです。

お皿として使える「CHOPLATE」

まな板としても使えるお皿「CHOPLATE」を紹介してくれたのは、yu-yuukiさん。軽くて傷が付きにくく、落下しても割れにくいのが特徴で、電子レンジOKなのもうれしいポイントです。かわいらしい丸型や高見えするブラックプレートで、食材がよく映え、お皿としても使いやすそうです。

少しだけ縁に高さがあるのですが、この高さは包丁を使っても気にならない高さ。なのに多少水分が出てもこぼれず安心して使えます❣️
yu-yuuki

さまざまな機能が付いた便利なまな板をご紹介しました。水切りや折りたたみ、トレー付きなどよく使う食材や料理に合った機能的なまな板があると、調理がグッとスムーズになりそうですね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「まな板」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク