こだわりの詰まった家づくり♪作って良かった場所10選

こだわりの詰まった家づくり♪作って良かった場所10選

妥協したくない家づくり。こだわり抜いて、納得のいくものにしたいですよね。今回は、RoomClipユーザーさんたちがお家に作って良かったという場所を教えていただきました。これからお家を新築される方だけでなく、リフォームやリノベーションを考えている方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

収納になった意外な場所

家を建てるときにとくにこだわりたいのが収納ではないでしょうか?「こんなところに収納が⁉」と思わず驚いてしまうような、意外なアイデアをご紹介します。

小上がり下の収納

maimai0110さん邸の和室の小上がりは、下が引き出し収納になっています。引き出しは全部で3つあり、それぞれ1畳分の大容量サイズ。お子さんのおもちゃ収納として活用されているそうです。急な来客のときも、すぐに片付けられて便利そうですね。

トイレットペーパー収納

まるで童話に出てくる小人のお家のような小さな扉。こちらはトイレの壁に作られたトイレットペーパー収納なんです。mami3さんはレトロなロック式のドアノブにまでこだわっています。可愛い見た目だけでなく、トイレットペーパーが11ロールも入って収納力も優秀です。

引き戸裏の隠し収納

mioさん邸の洗面所は引き戸を閉じると収納が現れます。本来は壁を作る場所ですが、間取りを決める際にあえてあけておいたそうです。そのアイデアあってか、中には引き出し収納や脱衣カゴなどをしまうことができ、脱衣所に物を置かなくて済んだそうですよ。

あるととっても便利な場所

続いてご紹介するのは、ユーザーさんたちがおすすめするあると便利な場所です。思いもつかなかったアイデアに、目からウロコが落ちること間違いなし。きっと真似したくなりますよ。

カウンター下のニッチ

tata617913さんはキッチンのカウンター下に、調味料などが収納できるニッチを作りました。サッと取り出しやすく、お客さんからも見えないところがとっても便利なんだそうです。いつでもシンク上が広々と使えるところもうれしいポイントですね。

我が家の作って良かった収納はキッチンカウンターのニッチです! 調味料などを収納しています。 取り出しやすいし、お客さんから全く見えないし、便利すぎます‼︎ これからおうちを計画される方にぜひオススメしたいです‼︎
tata617913

物干しバー

tomさんはお家を建てるときに物干しバーを取り付けました。スタイリッシュなデザインは、使っていないときもインテリアとしてオシャレ。吹き抜けに設置しているので、下の階から暖房の温かい空気が上がってきて、寒い季節も洗濯物が乾きやすいそうです。

マグネットのニッチ

キッチンのすぐそばの壁にニッチを作られたYKEさん。こちらは壁の部分がマグネットになっていて、カレンダーや幼稚園のプリントなどを貼ることができます。キッチンから見える場所という点も、予定のチェックを忘れずに行えそうですね。

キッチンのすぐ近くに作ったマグネットニッチ。 本当に作ってよかったです!! 幼稚園のプリントがたくさん貼れます!!
YKE

玄関横の足洗い場

chigusaさんはお子さんが帰宅したらすぐに足を洗えるように、玄関ドアの横に足洗い場を作りました。奥まった場所にあるので、来客の際も視界に入りにくくなっています。暑い季節は大人もここで足を洗ってさっぱりしているそうですよ。

家族のことを考えて作った場所

最後は家族のことを考えて作られた場所をご紹介します。家族みんなが毎日を快適に過ごせる工夫がいっぱいです。お家づくりの際は、ぜひみんなで話し合ってみてはいかがでしょうか?

猫トンネル

miyaさんが本当に作って良かったという場所は、こちらの猫トンネルです。こちらはリビングと猫用トイレやご飯コーナーがあるユーティリティルームをつないでいるそう。扉を開けなくても自由にお部屋を行き来できて、飼い主も猫ちゃんにも良いこと尽くしです♪

階段の引き戸

寒がりなご家族の提案で、リビング階段の上り口に引き戸を設置されたlzumikanさんのお宅。階段から降りてくる冷気も、戸を閉めるだけでシャットアウトしてくれます。寒い季節はもちろん暑い季節も冷房効率がUPして、一年中快適に過ごせそうですね。

旦那のこだわり。 我が家はリビング階段なのですが 旦那が寒がりなので 暖かい空気が逃げないように絶対!ドアがほしい!ということで引き戸がついています。
lzumikan

車いすに対応できるトイレ

orange-toastさんがお家を建てる際に一番こだわったというトイレ。ご家族の介護のことを考え、車いすでも使える充分な広さを確保し、手すりも2ヶ所設置しています。バリアフリーの工夫だけでなく、使うたびに心が弾むような美しいインテリアも素敵です。


ユーザーさんたちのお家に作ってよかった場所をご紹介しました。こだわりの詰まった場所はきっと満足度も高く、使うたびに愛着がわくはず。ユーザーさんたちの実例を参考に、皆さんも後悔しない家づくりをしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家づくり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援!暮らしのハンドブック2022

RoomClipでは進学や就職、引っ越しだけでなく、新しい趣味や習慣などの小さな暮らしの変化まで、新しいスタートを迎えるすべて方を応援する企画「新生活応援!暮らしのハンドブック2022」を開催中。暮らしはじめに役立つお役立ち記事のほか、ユーザーのみなさんに参加いただける投稿イベント、新生活に嬉しいアイテムのモニター募集など、楽しい企画を多数ご用意しています♪ぜひチェック&参加してくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク