ハンドメイドで自分らしく楽しむ!季節のスワッグ紹介します

ハンドメイドで自分らしく楽しむ!季節のスワッグ紹介します

草花を束ねて作るスワッグ。インテリアにもナチュラルに溶け込むスワッグは、壁などにディスプレイすると、空間を優しく華やかにしてくれます。そんなスワッグを、ハンドメイドしているユーザーさんの作品を、季節ごとにご紹介します。その時期ならではの植物や、カラーづかいをしている素敵なスワッグをみていきましょう。

春のスワッグ

春めいてくると、お家にも華やかさをプラスしたくなりますよね。春のお花を使ってハンドメイドしたユーザーさん方の春のスワッグをご紹介します。春らしいカラーづかいや、ディスプレイ方法にも注目です。

玄関を華やかに

春を告げるミモザのスワッグをハンドメイドしたのは、chi_8777さんです。お庭のミモザとユーカリを組み合わせ、ナチュラルで華やかな印象に。元気がでるようなミモザイエローと、ふわふわのお花に癒されます。玄関をぱっと明るく春らしくしてくれる、この季節ならではのスワッグですね。

春カラーで可憐に

ayayayayaさんのハンドメイドスワッグは、ピンクのスターチスが春らしさのポイントに。秋にドライにしたという、白の薔薇とピンクのスターチス、お庭のグリーンなどを束ねた、可憐で春らしいスワッグとなっています。眺めるたびに、癒しの効果がありそうな春のスワッグです。

春のお花と一緒に

春らしいディスプレイコーナーがあるのは、Chigusaさんのお宅。以前ハンドメイドしたというスワッグは、さまざまな種類の草花を使ったスワッグです。ピンクのチューリップと、ラナンキュラスにより、春の訪れを感じます。スワッグを生花と一緒にディスプレイして、一層春らしく華やかになっています。

夏のスワッグ

夏はお部屋に、爽やかさをプラスしてくれる夏のスワッグを飾りたいですね。夏は生花の管理が難しく、スワッグにしてドライフラワーにすると、長くキレイに楽しめます。ユーザーさん方の、夏のスワッグをみてみましょう。

ラベンダーで夏色カラー

Shooowkoさんがハンドメイドした夏のスワッグは、いい香りがしてきそうなラベンダーを取り入れたスワッグです。ラベンダーカラーと、ユーカリのグリーンが爽やかな印象ですね。ホワイトや優しいピンクを加え、バランスのいいオシャレなスワッグとなっています。

夏色スワッグ** ・・・・・・・・ レースラベンダー エバーラスティング オレガノ ケントビューティー ユーカリ ポポラス ・・・・・・・・ 鉢植えのレースラベンダーをちまちまカットしてドライフラワーにしたので、久しぶりにスワッグ作りましたー。
Shooowko

アナベルをドライにして

アナベルを入れてスワッグをハンドメイドしたのは、asmaさん。梅雨にきれいな花を咲かせるアナベル、その後はドライにしてお部屋で長く楽しめます。アナベルならではのシルエットが魅力的で、スモークツリーやユーカリなどと組み合わせ、夏のスワッグに。マリメッコのクロスも爽やかで、夏らしい空間となっています。

グリーンとホワイトで爽やかに

mizucchiさんは、グリーンとホワイトを基調とした夏のスワッグをハンドメイドしています。直線的なグリーンや、丸みのあるホワイトのお花などをバランスよく束ねた、ナチュラルで爽やかなスワッグです。夏らしいカスピシェルも一緒に飾り、季節感あるディスプレイとなっています。

秋冬のスワッグ

暖色カラーをプラスしたスワッグや、クリスマス、お正月、節分などの行事に合わせたスワッグをハンドメイドしているユーザーさん方をご紹介します。季節感ある秋冬のスワッグが、それぞれのお家を彩っています。

秋色スワッグでほっこりと

秋のスワッグをハンドメイドしたのは、akiwaka-roomさん。秋らしい木の実やドライフラワーの暖色カラー、コットンフラワーによって温かみと、ほっこりとしたエッセンスをプラスしています。大きさのあるスワッグで、お部屋が一気に秋ムードに。ライトアップすることで、また違った表情を楽しめますね。

イルミネーションつけてみました✨ 赤い実や、コットンフラワーでちょっと秋の暖かいイメージに。初めて作ったスワッグ 実は30㎝以上の大きいスワッグです。 階段に飾ってますが、結構目立ってます(*´∀`)♪
akiwaka-room

オシャレなクリスマススワッグ

sattomineさんは、シンプルなクリスマススワッグをハンドメイドしています。モミの木のような深いグリーンで、クリスマス感を。ナチュラルな素材感のホワイトのリボンをさらっと結び、シンプルでハイセンスなスワッグにしています。棚の上には華奢なライトが美しく、ニュアンスあるクリスマスディスプレイですね。

和モダンなお正月スワッグ

お正月スワッグをハンドメイドしたのは、sumikoさん。和の造花や装飾をバランスよく組み合わせています。スワッグというと、洋なテイストが多いですが、和のスワッグもまた趣がありいいですね。同様にハンドメイドした、お正月のアレンジメントも一緒に飾って素敵なお正月ディスプレイです。

お正月用のスワッグです。 (既に注連縄も1つ作りました) 手まりにハマったせいか、クリスマスそっちのけで和雑貨に傾向しています(^-^; 材料は、南天・榊・松の葉・麻紐・水引。 茶色い何か…は、ダイソーで購入。 ついでに門松も、家にあった物で作ってみました♪
sumiko

鬼のお面で節分スワッグ

こちらは、longneiさんの玄関です。ハンドメイドした節分スワッグをディスプレイしています。節分に魔除けとして飾る、ひいらぎや南天などで作った和のスワッグは、洋ものの雑貨とも相性がいいですね。手作りならではの温かみを感じる、アイディア詰まった、節分スワッグです。


ユーザーさん方の、季節のハンドメイドスワッグをご紹介しました。その季節ならではの植物や、カラーづかいが魅力的でしたね。ナチュラルにお部屋に取り入れられる、ハンドメイドスワッグ、皆さんもぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スワッグ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク