懐かしさにホッとする!味わい深いレトロを楽しむインテリア作り

懐かしさにホッとする!味わい深いレトロを楽しむインテリア作り

どこか懐かしく温もりを感じられるレトロインテリア。今回は、ノスタルジックな雰囲気を味わえるレトロな小物や家具、ファブリックでインテリアをコーディネートされているユーザーさんをご紹介します。さまざまなテイストの、レトロインテリアに欠かせないアイテムに注目してご覧ください☆

レトロな小物を取り入れて

インテリアの中に、ひとつ味わいを感じられるアイテムを加えてあげることで、空間にグッと深みが増しレトロな雰囲気になりますよ。まず最初に、木箱や、ノスタルジックなポスター、レトロポップなキッチン雑貨でレトロな空間を演出しているユーザーさんをご紹介します。

自作の木箱にレトロ文字をプラス

収納に活用するため、たくさんの木箱をDIYされているk.i.brothersさん。木箱には、お好みのデザインでステンシルシートを作成し、レトロな文字をプラスされていました。シンプルで素朴な木箱に、レトロな文字が加わることで、グッと味わい深い雰囲気になっています。懐かしくも新鮮な、アイデア作品ですね!

レトロなボタニカルアート

落ち着いたブルーグレーが印象的な壁に、アンティークな雰囲気が漂う植物画を飾られたapikoさん。棚の上に置かれた観葉植物や雑貨ともマッチして、上品でやさしい雰囲気の空間に仕上がっています。繊細なアートで彩りを添えることで、ハイセンスな海外レトロを感じられますね。

鮮やかなカラーのキッチン用品

cha-baさんは、レトロポップなデザインとカラーの、キッチン用品をたくさんそろえられました。食器棚にずらりと並ぶ光景は、眺めているだけでもワクワクします。カラフルなプリントのグラスやお鍋は、昭和の家庭を思わせる懐かしさと、食卓に彩りを添えてくれる華やかさを併せ持っていますね!

レトロな家具や照明を取り入れて

続けて、レトロな雰囲気が漂う家具や照明をインテリアに取り入れているユーザーさんをご紹介します。あたたかみのある古道具や、ノスタルジックな照明は、落ち着きと味わい深さを感じられますよ。インテリアに調和するレトロなアイテムで、バランスよくコーディネートするコツをご覧ください。

ステンドグラスペンダントライト

上品でクラシカルな雰囲気の、ステンドグラスペンダントをトイレで使われている__om.houseさん。漆喰壁やコラベルタイルなど、こだわりが詰め込まれた空間に華やかさをプラスし、レトロな印象を引き立たせてくれていますね。限られた空間を、落ち着きのある空間にまとめたハイセンスなコーディネートです。

ステンドグラス、コラベルタイル、自動水栓、 アンティークな洗面ボウル、タオルバーブルーの漆喰壁‥ 大好きなものを詰め込んだトイレです🚽 リモコン置き場は、 大工さんに作っていただいたものです。
__om.house

ミルクガラスのランプシェード

ホワイトを基調とした、ナチュラルでぬくもりのあるシャビーインテリアに、アンティークな趣のミルクガラスのシェードを取り入れられたAtsukoさん。乳白色でやわらかく美しいラインのシェードが、懐かしい雰囲気を感じさせてくれます。お気に入りの雑貨に囲まれたダイニングで、居心地のよい時間を過ごせそうですね。

最近ほんとにレトロなものが好きで、ランプシェードもワークスペースではガラス製のものを使っています♡ 今回お迎えしたミルクガラスのシェード☆ もともとリビングダイニングだった間取りの為、リビング側にシーリングライトがついていて、ここはライトがなかったので、間仕切りにライトを吊るしていました。 どうしてもダイニングテーブルの上につけたくて、ラブリコを立てて釣り糸で吊るしました。
Atsuko

水屋箪笥風の木製家具

水屋箪笥風の木製家具を、ベルメゾンで購入されたmahiro34さん。収納力も抜群の上、ガラスの引き戸が、スッキリと見せつつ、レトロな雰囲気を感じさせてくれます。トタンボックスや、手ぬぐいタペストリー、雑貨など、周囲を彩るアイテムもレトロ感たっぷりで、より一層味わい深い空間になっていますね!

先月購入したベルメゾンの水屋風箪笥です。 ずっと欲しくてお気に入りに入れていて…旧規格のものがお安くなっていたのでやっと購入しました( ;∀;) 昭和レトロ&北欧な感じにしたくてまだまだ模索中ですが、これのおかげでちょっと理想に近づけたかなーと。 お気に入りのスペースです(◍•ᴗ•◍)
mahiro34

アンティークミシン台のテーブル

陽当たりのよい掃き出し窓の横のスペースに、アンティークミシン台を置かれているt.yumiさん。使い込まれた木の質感と、凝ったデザインのミシン台は存在感があり、ノスタルジックな雰囲気を感じさせてくれますね!レトロな雑貨に囲まれて、おうちカフェをするのがお気に入りの時間だそうですよ。

レトロなファブリックを取り入れて

最後にご紹介するのは、レトロなファブリックで空間に彩りを添えているユーザーさんです。落ち着いた大人空間を演出してくれるヴィンテージラグ、あたたかみのあるレトロ生地のファブリック、懐かしさにほっこりするモチーフ編みのアイテムなどでコーディネートされた、こだわりの空間を見ていきましょう!

上品なヴィンテージラグ

maison.de.brocanteさんは、高級感が漂うヴィンテージラグをリビングに敷かれています。ベージュを基調とした、クラシカルで落ち着いた雰囲気のラグは、木製の家具やデザイン性に富んだ照明とも抜群の相性です。アートやグリーンがバランスよく調和したインテリアに、奥深さをプラスしてくれていますね!

レトロ生地のファブリック

レトロな雰囲気のチェックやカラーのファブリックで空間をコーディネートされているmohhaさん。周囲がパッと明るくなるようなカラーと、落ち着いた色味の家具とのバランスが絶妙です。窓辺に吊るされた、たくさんのドライフラワーが可憐で美しいアクセントになっていますね。

グラニー編みのマット

ソファの上に、ほっこりとしたレトロ可愛いグラニー編みのマットを置かれたseana3761さん。アンティークな雰囲気の家具や雑貨に、自然素材のアイテムが調和したハイセンスな空間に、華やかさをプラスしていますね!細かなところまでこだわりを感じられる空間で、穏やかなひとときを過ごせそうです。


インテリアに「レトロ」を取り入れて、癒しの空間を演出されているユーザーさんをご紹介しました。周囲のアイテムとのバランスを意識しながら作り上げられた、レトロ感漂うインテリアはどれも魅力的でしたね☆みなさんも「レトロ」なインテリアにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク