おうちの場所別に見る。エジソン電球が作り出すノスタルジックな風景

おうちの場所別に見る。エジソン電球が作り出すノスタルジックな風景

インテリアの雰囲気づくりに重要な照明。そんな照明の中から今回は、エジソン電球をご紹介します。現在では温もりある光やフィラメントなど、視覚的な長所はそのままに、効率化され機能性も大幅に向上したLEDタイプのエジソン電球が主流になっています。さまざまなインテリアとの相性を、実例でチェックしてみましょう。

リビング・ダイニング

まずは、エジソン電球をリビング・ダイニングに取り入れている実例からご紹介します。取り入れ方によってさまざまな表情を見せてくれるエジソン電球。ユーザーさんがどのようにエジソン電球を配置されているかなどにも注目してみてくださいね。

壁付け照明に

vivitto815さんのリビングでは、ソファー上の壁にエジソン電球を等間隔に並べて設置されていました。壁付けにしていることで、すっきりした印象がありますね。エジソン電球のやわらかな光で包まれたリビングは、居心地も良さそうで、リラックスできそうです。

ソファー上の壁付け照明 夜はこのライトだけにしてます ちょうど良い暗さになっていいです 部屋のアクセントにもなってるかな😊
vivitto815

ガラスのランプシェードと組み合わせて

カナダ在住でいらっしゃるMakieさんの、アンティークな雰囲気をまとったダイニングにも、エジソン電球が取り入れられていましたよ。エジソン電球に組み合わせられていたのは、ガラスのランプシェード。ランプシェードをプラスすることで、より雰囲気に合う照明へと変化していますね。

直線状に複数散らして

広い空間にエジソン電球を取り入れていた、kkanohhhhさんの実例です。複数のポイントに光源を設置し、明かりを上手に分散させています。コードの長さにリズム感を持たせながら直線状に配置されたエジソン電球は、このお部屋の主役のよう。オレンジがかった灯りは、まさにログハウスの雰囲気にぴったりです。

玄関

続いてご紹介するのは、エジソン電球を玄関に取り入れていらっしゃるユーザーさんの実例です。エジソン電球を玄関に取り入れる際には、ぜひチェックしておきたい実例を集めてみましたよ。設置方法やアイテムの選び方などにも注目しながらご覧ください。

流木に絡ませて

エジソン電球にアンティークゴールドのソケットの組み合わせが憧れだったという、shantiさん。長めだったコードは、流木とハンガーフックを使って上手に長さ調節をされていましたよ。シンプルな吊るし型の電球が、より複雑でディスプレイ性の高い照明にアレンジされています。

帰ってきてドアをあけたら暖かみのある明かりが迎えてくれる安心感が気に入っています♡
shanti

シェードとの組み合わせを楽しんで

シェードどエジソン電球の組み合わせを楽しまれていた、YUKKIさんの実例です。シェードには丸みのあるガラスとコルク素材でできた、ナチュラルな印象のものを選ばれていました。韓国インテリアのディスプレイともマッチしていますね。ガラスシェードならフィラメント部分もしっかり楽しめます。

E26サイズなので明るさもあり ナチュラルな灯りに癒されてます(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
YUKKI

エジソン電球のカラーを楽しむ

mococoさんの洗練された玄関ディスプレイの上に見つけたのは、真鍮製でゴールドのブラケットライトでした。そこに組み合わせていらっしゃったのは、ゴールドのエジソン電球。明かりをつけていない時にもアクセントになるゴールドカラーの電球は、ぜひチェックしておきたいですね。

こんな場所にも……

とにかくどんな場所に取り入れても、お部屋の雰囲気が垢抜けるエジソン電球。現在、さまざまなタイプが発売されているエジソン電球は、ご家庭の事情や設置場所、好みなどに合わせて、より選びやすくなっているんです。ユーザーさんが選ばれていたエジソン電球をチェックしてみましょう。

玄関の手洗いスペースに

手洗いスペースに、大きめのエジソン電球1灯を取り入れていらっしゃった、nininouukiさんの実例です。シンプルな空間に電球が1つ入るだけで効果的なアクセントになり、空間の雰囲気がガラッと変わりますね。レトロさの中に感じられるモダンな雰囲気は、エジソン電球ならではです。

手洗いライトつけてみた。 ゴールドにしたけど、クロームとかの方がよさそうだなぁーまた変えよう。 電球は思った以上にデカくてかわいい!
nininouuki

廊下に

エジソン電球タイプのスマート電球があるのをご存知ですか。sugar111さんの廊下に設置されていたがまさにエジソン電球タイプのスマート電球です。アプリやAlexaで調光調色できるので、手軽に雰囲気を変えることができる上に、エジソン電球の特徴であるクルクルしたフィラメントも楽しめるそうですよ。

右上のはアプリ画面です。 ①昼光色、明るさ1% ②電球色、明るさ1% ③昼光色、明るさ100% ④電球色、明るさ100% 写真じゃ伝わりにくいですが、明るさMAXはとても明るいです✨ 明るさ1%だとエジソンバルブのかわいいクルクルがはっきり見えてすごく可愛い💓
sugar111

床の間に

洋の印象があるエジソン電球。実は和の空間にも取り入れやすい照明なんです。chikuwamuuuさん宅では、和室の床の間にエジソン電球を使われていましたよ。主張し過ぎない佇まいが、和の空間にもスッと馴染んでいて、床の間に光のアクセントを添えてくれそうです。


温もりのある光とフィラメントまで再現されたLEDタイプのエジソン電球も登場し、インテリアにも取り入れやすくなっています。独特の雰囲気がお部屋を垢抜けさせてくれるエジソン電球、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「エジソン電球」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク