きれいで快適なスペースに♪効率的に汚れを落とす、ベランダの掃除方法

きれいで快適なスペースに♪効率的に汚れを落とす、ベランダの掃除方法

放っておくとホコリや泥などで汚れてしまうベランダ。しっかり掃除して、お部屋と同じように、きれいで快適なスペースにしたいですよね。今回はユーザーさんが実践されている、ベランダの掃除方法をご紹介します。道具選びから洗剤の使い方、水くみの工夫まで、参考になる実例が満載ですよ。

便利な掃除道具を選んで

ユーザーさんがどんな道具を使って、ベランダの掃除をしているか見てみましょう。使い勝手や汚れの落としやすさを考え、便利なブラシやスポンジ、ワイパー、高圧洗浄機を選ばれていました。どれもベランダ掃除を楽にしてくれる、スグレモノばかりです。

車の屋根用ブラシでやさしく

ベランダの掃除道具として、デッキブラシよりソフトタッチなものを探していたというbetty2さん。選ばれたのは車の屋根用ブラシです。毛が柔らかいので音や水跳ねがなく、汚れをきれいに取りつつ、水切りまでしっかりできるそうです。柔軟な発想で、理想的なブラシを見つけられたのが素晴らしいですね。

軽々使えるブラッシングスポンジ

meiさんがおすすめされているのは、アズマ工業の「玄関・タイルブラッシングスポンジ」です。まるでフローリングを掃除するような、軽い感覚の使い心地だそうです。一度こするだけで、スポンジ全面で汚れが取れるという効率のよさも魅力。これなら面倒なベランダ掃除も、気軽に取り組めそうですね。

フローリングを掃除するような軽い感覚なんです。 デッキブラシに比べて ・音がしない ・力がいらない ・一度こすりでスポンジ全面で汚れが取れる ・持ち手の長さ調節ができる
mei

クイックルワイパーストロングで楽々

以前は場所ごとに道具を変え、ベランダ掃除をされていたというAzukiさん。「クイックルワイパー立体吸着ウェットシートストロング」を使ってみたところ、その大変さから解放されたそうです。床はもちろん、壁や室外機、狭い隙間も掃除できていますね。ウェットシートなので、水を用意しなくて済むのも楽ちんです♪

高圧洗浄機でしっかり

頑固な汚れをしっかり落としてくれる高圧洗浄機は、ベランダの掃除にも役立ちます。merciさんが購入されたのは、アイリスオーヤマの高圧洗浄機。こちらはタンク式なので、水道が近くになくても、水をためて使えるのが便利です。シンプルな色合いと、お手ごろな価格も魅力だそうですよ。

効果的な洗剤を使う

水でこするだけでは、なかなか落ちないベランダの汚れ。洗剤を使って掃除するのも、賢い方法ですね。ユーザーさんは、ウタマロクリーナーやマイペット、オキシクリーンといった、おなじみの洗剤を活用し、ベランダをきれいにされていました。効果的な使い方を見てみましょう。

ウタマロクリーナーでゴシゴシ

seiさんがベランダ掃除に使われているのは、ウタマロクリーナーです。床に敷いた人工芝をめくって、たまった汚れをゴシゴシ。きれいになったそうですよ♪ウタマロクリーナーはスプレータイプなので使いやすく、香りもいいので気持ちよく掃除ができそうですね。

床も壁もマイペットにお任せ

ベランダの大掃除をされているtomoさん。花王のマイペットが大活躍です。水2Lにマイペットをキャップ5杯入れて、汚れを落とすそうです。床だけでなく、苔やホコリで汚れた壁もスッキリ。庭からホースを上げて、水をまきながら掃除しているので、よりきれいになりそうですね。

60度のオキシ液が効果的

hayunoさんはベランダの掃除に、酸素系漂白剤のオキシクリーンを使われています。ポイントは60度のお湯に溶かしたオキシ液。手すりはスポンジにしみこませて、床のタイルはデッキブラシでこすると、汚れがするんと落ちるそうです。こびりついた頑固な汚れに、ぜひ試してみたい方法です。

手すり部は、液が熱いのでゴム手袋して、スポンジにたっぷり液しみ込ませてこしこし🧽しました。 それから下のタイルに余った液をさーっと流し、デッキブラシでゴシゴシ。 意外に簡単にするんと落ちて、ビフォーアフターが楽しいくらいですよ😊
hayuno

水くみを楽にする工夫

汚れたベランダは、水を流してサッパリきれいにしたいですよね。でもバケツなどで何度も水を運ぶのは重労働です。ユーザーさんが実践されている、水くみを楽にする工夫をご紹介します。ベランダに水道がなくてお困りの方、必見ですよ!

非常用給水バッグが使える

ベランダに水をまき、フローリング用モップで掃除をされているというakezouさん。水を運ぶのに使われているのは、ダイソーの非常用給水バッグだそうです。容量は5Lとたっぷりなので、水くみの回数が少なくて済むようです。使わないときは場所を取らずにしまっておけるのも、便利なところだそうですよ。

ダイソーの給水バッグ5L入るから、反対側に同じ広さのスペースがあるうちでも、4回も運べば綺麗になります😆 ぺちゃんこになり、場所も取らないから、なかなか便利グッズ😆
akezou

ホースがあるとやっぱり便利

ベランダに水道がなく、掃除のときの水くみが大変だったというnonkoさん。ホースを用意したところ、一気に掃除できるようになり、その便利さに感動されたそうです。こちらは先がシャワーになっていて、手元で操作できるタイプのようです。使い勝手のよいホースがあれば、ベランダ掃除がぐんとはかどりますね。

ポータブルウォッシャーを活用

タンクに入れた水をシュッシュッと吹きかけられるポータブルウォッシャー。korさんはベランダの掃除に活用されています。バケツで水をまいていたときに比べ、掃除が格段に楽になったそうです。電源不要なので、どこでも持ち運びできるのが便利。気軽に購入できそうな、手ごろな価格もうれしいですね。


時間も労力もかかるベランダの掃除。ユーザーさんは便利な道具を使ったり、洗剤を上手に取り入れたりして、効率的におこなっていました。みなさんも、できるだけ楽にベランダ掃除ができるよう、工夫してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベランダ 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

心地よい暮らしを見つけよう♪

お掃除や料理、洗濯などの家事を効率化する暮らし。五感で快適さを感じる、好きなものに囲まれた暮らし。RoomClipでは、みなさんの「快適な暮らし」に役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク