「可愛くて頼もしい♪料理がもっと楽しくなる北欧風のフライパン・鍋セット」 by mieさん

「可愛くて頼もしい♪料理がもっと楽しくなる北欧風のフライパン・鍋セット」 by mieさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、優しい北欧モダンですっきりと暮らしをコーディネートされているmieさんお宅で活躍する、「アイリスオーヤマのルオント(IHフライパン・鍋10点セット)」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

築25年ほどの家の、ほぼ全てをリフォームして住んでいます。北欧ナチュラルやモダンなインテリアが好きです。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMアイリスオーヤマのルオント(IHフライパン・鍋10点セット)
PRICE14,800円(税込)
SIZEフライパン・ガラスふた20cm、フライパン・ガラスふた 26cm、片手なべ・ふた18cm、無加水なべ20cm(ふた24cm)、両手なべ20cm(ふた24cm)※対応熱源:IH200V、IH100V、ガスコンロ、ラジエントヒーター(電子レンジ、オーブン不可)

フィンランド語で「自然」を意味する「LUONT(ルオント)」と名前の付いた、出しっぱなしも様になる北欧風デザインのフライパン・鍋セットです。深型のフライパンは幅広い調理に対応できる優れもの。鍋も、食材の旨味をより引き出せる無加水調理を楽しめる仕様になっています。

販売サイトで商品を見る

可愛いだけじゃないんです!

mieさん宅は、厳選されたものをシンプルに魅せる空間です。すっきりしているけれど雰囲気が抜群。愛用品としてご紹介いただいたご家族の食を支える調理道具たちも佇まいから魅力的ですね。まずは、お気に入りのポイントや使い勝手から教えていただきました。

mieさん

「木×ホワイトの見た目にひと目惚れしました!色違いでダークグレーもあり、そちらも可愛い色です。そして、デザインだけではないのがこちらの魅力。現在約2か月使用していますが、料理がくっつくこともなく、汚れもするっと落ちてくれます。ホワイトだけどキレイを保ちやすいのもいいなと思っているところです。なんと言っても、可愛いので料理するモチベーションを高めてくれます。」

素材の旨味を引き出した蒸し野菜は絶品♪

mieさん

「両手鍋は無加水調理ができます。蒸し野菜がとてもおいしいです!」

なるほど、『可愛いだけじゃない』どころではありませんでした。お手入れや扱いのしやすさや調理の幅の広さといった機能面はむしろ、カッコイイほど頼もしいですね。素材の水分だけで蒸らすから、旨味がギュッと濃縮された無加水調理のお野菜たち……見るからにホクホクで美味しそうです!これなら、大人も子供も難なくたっぷり、1日分の野菜が摂れるのではないでしょうか。

洗った後はすぐ、水気を拭き取るのが◎

mieさん

「ふたのつまみと取っ手は木製です。水がついたまま放置したら、木の風合いや文字プリントが少し変わってきてしまった気がします。こちらは、食洗機もNGなので、手洗いしてすぐ水分を拭き取るのがよさそうです。」

木製部分は、デザイン的にアクセントを利かせていて可愛いですよね。熱が伝わりにくいから、中身が熱々でも気兼ねなく手を触れられる気の利いた仕様でもあります。せっかくなのでこの部分だけでも、水気をサッと拭いて通気性の良い場所で保管を意識できると良さそうです。

使う楽しみが増す調理道具

毎日料理を繰り返し作っていると、飽きてしまうことってあるのではないでしょうか。どんなに好きなことでも、ちょっとやる気が出ない日はあるものです。でも、mieさんの愛用するフライパン・鍋セットなら、そのデザインに惹かれて憂鬱な気分を忘れられそうだなと感じます。そして、使いはじめれば調理の幅の広さにワクワク……。セラミックコーティングされているから、素材がくっついたり、汚れがこびりついたりといったストレスがないのもうれしいところです。

こちらは、調理に必要なフルセットが一貫した北欧デザインで手に入るので、新生活準備にもぴったり。古くなってきた道具の買い替えを検討中という方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


mieさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク