爽やかな風に吹かれてホッと一息♡DIYでベランダをお気に入りの空間に

爽やかな風に吹かれてホッと一息♡DIYでベランダをお気に入りの空間に

おうち時間が増え人気が高まっているのが、ベランダやバルコニーのDIY。床をリメイクし、チェアを置いてカフェのようにしてくつろいだり、ガーデニングを楽しんだりする方もいらっしゃいます。オリジナルの棚を設置したものから壁や床までDIYしたものまで幅広く実例をご紹介しますので、ぜひ参考になさってください♪

室外機カバーや棚をDIY

初心者の方にも取り組みやすいのが、ベランダに置く棚や小物などのDIY。一部分に少し手を加えてみると、他にもこんなものを作りたいな!と、イメージがどんどんわいてくるかも知れませんね。

ナチュラルな室外機カバー

こちらのユーザーさんは、ウッディでナチュラルな印象の室外機カバーをDIY。西海岸風のインテリアやグリーンとの相性も抜群です。床にはフロアデッキを敷いたり、室外機のまわりにはホワイトの玉砂利を敷いたりと、工夫たっぷりの空間に仕上げています。

手すりに棚を付ける

ベランダの手すり部分に棚をDIYした、こちらの実例。植物置き場を増やすために作ったそうですよ。爽やかなホワイトに個性的な多肉植物たちがよく映え、窓越しにお部屋から眺めるのも楽しそうです。

ぴったりサイズのオリジナル棚を設置

初のDIYと投稿してくれた、こちらのユーザーさん。ベランダにちょうどいいサイズの棚を作りました。鉢が置ける奥行きにし、高さは植物に合わせて作ったそうですよ。さらに、隙間から入る日差しも考えていらっしゃるとのこと!植物への愛が感じられる作品です。

初のDIY⤴︎ ⤴︎狭いベランダにちょうどいい棚を作りました♩♪4段棚で、奥行を鉢が置ける幅にして、縦は植物の高さに合わせてみました✧*そして、隙間から入る陽射しも考えながら空けて作りました.+*:゚+。.☆
Rorori

床をDIY

何となく無機質に感じてしまうベランダの床も、ウッドパネルや人工芝を敷けば、一気におしゃれ空間に早変わり。組み合わせ技で、さらに雰囲気よく仕上げたユーザーさんもいらっしゃいますよ。

ウッドパネルでぱっと明るく

こちらのユーザーさんは、ご夫婦でウッドパネル敷きにトライ。思っていたよりも簡単にできたと、コメントしてくださっていましたよ。これからチェアを置いたりグリーンを置いたりと、アレンジするアイデアがたくさん湧いてきそうです♡

一人暮らしのベランダを癒し空間に

一人暮らしのコンパクトなベランダを、ほっとくつろげる空間にアレンジした実例です。床に敷いているウッドデッキは、IKEAのものだそうですよ。グリーンやナチュラルでかわいらしい家具も、雰囲気にぴったりです。

人工芝と組み合わせてアウトドア仕様に

おうちキャンプが楽しめるこちらのベランダは、人工芝と人工木のパネルを組み合わせてDIYし、床を使いやすくアレンジしています。ユーザーさんは、夜はこちらでお酒を飲みながらまったりするのがお気に入りと、コメントしてくださっていましたよ。何ともうらやましいプライベート空間です。

フェンスや床などを広範囲にDIY

最後は、フェンスなどを含め広範囲をDIYし、よりオリジナリティあふれる空間をつくった実例をご紹介します。手軽に使えるすのこを、うまく利用しているアイデアもありますよ。ぜひ、チェックしてみてください。

すのこを置いてデッキ風に

すのこを上手に使い、デッキ風にした実例です。コンクリートブロックを敷き、その上にすのこを置くことで、リビングから段差なしの空間に仕上げたとのこと。まるでリビングが延長されたようになり、お部屋もより広々と感じられそうです。壁にはフェイクグリーンを絡ませることで、雰囲気よく仕上げています。

ベランダをDIY コンクリートブロックを敷いて、すのこを置いてデッキ風にして、リビングから段差無しの一体空間に。 ダイソーやセリアのフェイクグリーンはお手入れもいらないからめちゃめちゃ便利😆
Mira

ホワイト×グリーンが爽やか

ホワイトとグリーンのコントラストが爽やかなこちらの実例では、フェンスにすのこを活用しています。棚をプラスしたり植物を掛けたりと、いたるところにユーザーさんの工夫がたっぷり。きっと、お部屋からの眺めも素敵なことでしょう♡

温かみのあるナチュラルカラー

ウッドパネルを敷き、すのこでフェンスを作った実例です。グリーンが飾ってあるラダーも手作りとのこと。温かみのあるナチュラルカラーで統一されており、ほっこり癒されるベランダになっています。

まるでカフェのようなこだわり空間

机やイスだけでなくシェードやライトまであり、まるでカフェのような空間に!ユーザーさんは床やフェンスだけでなく、机やランタンもDIYされたそうですよ。昼だけでなく夜も楽しむことができる、雰囲気たっぷりの空間です。

築55年の我が家のベランダをDIYしました。 奥行きが70cmの細長い一般的なベランダです。 ウッドデッキの床を張り、ウッドフェンス(人工木材)で壁や柱を既存のベランダに付けました。 そこにシェードの天井を被せてカフェ部屋を作りました。 机や奥の黒いランタンもDIY! ライトカバーは鉢植えを使用。照明は全てソーラーなので気楽です♪ イスはIKEAです。
Masaki

眺めていてるだけでも楽しい気分になれる、魅力的なベランダばかりでしたね。ウッドパネルを敷いたり、すのこでフェンスを作ったりと、DIY初心者の方が挑戦しやすい実例もありました。ぜひ当記事を参考に、お気に入りの癒し空間をつくってみてください♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベランダ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク