今すぐ実践したくなる!眼から鱗のマスキングテープ活用アイデア集

今すぐ実践したくなる!眼から鱗のマスキングテープ活用アイデア集

比較的プチプラで手に入れられるマスキングテープは、ついつい買ってしまうアイテムの筆頭でもありますよね。今回は、そんなマスキングテープの活用アイデアをご紹介します。家事が楽になるアイデアからお部屋のデコレーションに使えるアイデアまで幅広くお届けしますので、ぜひチェックしてみてください。

家事を楽にする活用アイデア

まずご紹介するのは、マスキングテープを使って家事を楽にしているアイデアです。汚れ防止や賞味期限の明記など、マスキングテープを使えばさまざまな家事楽が叶います。

テーブルの隙間をマステでふさぐ

IKEAの伸縮式テーブルを愛用されているyumiさんは、テーブルの板と板の間に物が落ちないようマスキングテープで隙間をふさいでいます。細かいゴミや水気などもしっかりガードしてくれるのが良いですね。実例のようにシンプルなマスキングテープなら、悪目立ちしません。

中身と賞味期限をマステに書く

fumitakurinさんは、100円ショップで見つけたマスキングテープに調味料の名前や賞味期限を記入しています。中身が分かりやすくなったのはもちろん、剥がしあとが残らないのもお気に入りポイントとのこと。同デザインのマスキングテープを使うと、統一感もあっていいですね。

キッチンラベル用マスキングテープと言うのを100均で見つけて貼ってみたら、マステに切り目も入っててさっと切れるし、商品名、賞味期限も一緒に書ける👏 しかも、マステだから、剥がしあとも残らない😊使いやすくてとってもいいです
fumitakurin
これマステだから、ピロンと剥がれていいよ😊
fumitakurin

汚れやすい場所にマステを貼る

窓のサッシ掃除をしたumiさんは、きれいになった部分にマスキングテープを貼っています。次からは、汚れが気になったタイミングでマスキングテープをはがせばお掃除が簡単になるとのこと。あえてカラフルなマスキングテープを使うと、窓辺がキッチュな雰囲気になります。

壁面&扉を楽しくデコレーション

続いてご紹介するのは、マスキングテープでおうちの壁や扉をデコレーションしている実例です。手軽に貼ったり剥がしたりができるマスキングテープは、模様替えにもぴったり。どんな場所に使っているかにも、ご注目ください。

ニッチ部分にマステを貼る

mmさんは、玄関にあるというニッチにウィリアムモリスのマスキングテープを貼ってデコレーションしています。シンプルな白壁にメリハリが生まれて、おしゃれな玄関になっていますね。飾られている雑貨も引き立つナイスアイデアです。

額縁風にマステを貼る

マスキングテープを使って額縁風のデコレーションをしているのは、aozora024さんです。飾られたドライフラワーも映える素敵なアレンジですね。マスキングテープの額なら自由にサイズや形を変えられて便利です。

タワーマンション風にマステを貼る

Hi5さんはマスキングテープを使って、空気清浄機と掃除機の後ろにタワーマンション風のアレンジをしています。実用一辺倒になりがちな家電コーナーも、ユニークでおもしろいコーナーになっていますね。定位置に戻すのも簡単にできそうです。

お陰で定位置からはみ出ずに並んでいるよ☺️マスキングテープは無限のアイディアくれるよね✨✨
Hi5

だまし絵風にマステを貼る

なんともユニークなデコレーションを紹介してくれたのは、KirinPandaさんです。二次元の世界に入り込んだかのようにも見える扉や壁は、楽しさ満点。鏡越しに見ると、また違った世界が楽しめるのだそうです。

こんな活用方法もあります

最後にお届けするのは、マスキングテープを使ったさまざまな活用アイデアです。お気に入りの柄のマスキングテープがある方も、より便利な暮らしをしたい方も必見のアイデアが満載です。

目隠しにマステを使う

半透明タイプの収納にマスキングテープを貼って、目隠しをしているharu76さんの実例です。マスキングテープの目隠しは、手軽かつ好きな柄を楽しめるのがお気に入りポイントとのこと。お隣のゴミ箱とも色味があっており、統一感のあるスペースになっています。

マステで身長計を作る

Dublingoさんは、マスキングテープを使って身長計を作っています。実際にメジャーで測ってテープを貼ったとのことで、正確性もばっちり。マーキング部分もマスキングテープとのことで、分かりやすくキュートな仕上がりになっています。

作るというか、ほんと貼っただけ。 マーキングも、白いマステにイニシャルと日付スタンプを押したもの。 更新されたら貼り替えるものだから、ステッカーはもったいない😂
Dublingo

カレンダーにマステを貼る

カレンダーに書く予定を、マスキングテープで分かりやすくしているのはskhrさんです。家族別に色を変えているとのことで、何が誰の予定かが一目瞭然。みんなのオフの日も一目でわかります。


マスキングテープの活用アイデアをご紹介しました。さまざまなデザイン、サイズのあるマスキングテープは積極的に使うのが断然おすすめ。ぜひ実例を参考に、ご自宅にあるマスキングテープも有効活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスキングテープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク