いろいろな使い方で楽しみたい☆マスキングテープの活用法

いろいろな使い方で楽しみたい☆マスキングテープの活用法

ぱっと目を引く柄や、掃除に役立つアイデアの詰まった商品が数多く発売されているマスキングテープ。人気のメーカーから100均まで、幅広いショップで気軽に購入できるのがうれしいですね。RoomClipユーザーさんは、美しい&便利なマスキングテープを暮らしにプラスされています。

汚れ防止で掃除を楽に

こまめに行いたい掃除は、便利なアイデアを取り入れ、できるだけ時短で済ませたいもの。マスキングテープを汚れ防止に使うことで、毎日の掃除がグッと楽に行えます。防カビ加工になったものなど専用のテープも多く発売されているため、うまく活用していきたいですね。

サッシに

いつの間にか汚れがたまってしまうサッシ。細いためブラシを使っても掃除がしにくく、結露などによってカビが発生してしまうのも悩みの種ではないでしょうか。yunyumさんのようにマスキングテープを貼っておくことで、そんな悩みを解決できます。ダイソーのサッシ用のマスキングテープを愛用されています。

これからも、いつまでも綺麗な家で過ごしていきたいとの思いから、今までよりも意識していこうと思います。 そんな中、ダイソーで出会ったサッシ用のマスキングテープ。私は窓枠のゴムに使っていますが、幅がピッタリ! ホームリセッシュで拭いてから、貼っています(^^)
yunyum

キッチンカウンターに

マスキングテープを使い、カウンターの角をガードされているharuisabelさん。貼っておくことで、汚れや水気が隙間に入るのを防ぐことができますね。シンプルなカラーのテープなので、インテリアに自然に馴染むのも◎。防カビ用のテープを愛用されています。

トイレに

トイレなどの手洗い場の掃除で、悩みになることが多い水はねの汚れ。こまめに掃除することが難しい方やシミになってしまった方は、sarahさんのようにマスキングテープを貼っておくのがおすすめです。上品な柄のテープが、清潔感のあるインテリアのアクセントになっていますね。

小物類にオリジナリティをプラス

個性のある商品が多いマスキングテープは、DIYの材料としても人気があります。手軽に扱うことができ、貼り直しも簡単なので、DIY初心者でも取り入れやすいのが◎。テープの柄やカラーを生かし、小物類を自分だけの特別なアイテムに変身させてみてはいかがでしょうか。

タグに

荷札からプレゼントのラッピングまで、幅広いシーンで活躍するペーパータグ。shigetanさんは、花柄のマスキングテープを使って上品にデコレーションされています。貼るだけの簡単なアレンジで、自分らしさをプラスできますね。タグもクラフト紙で手作りされたものだそうです。

ボトルに

洗剤などのボトルは、そのまま置いておくと生活感が出てしまうのが悩みの種ではないでしょうか。natsuさんのようにラベルを剥がしマスキングテープを貼るだけで、簡単におしゃれに変身させることができます。爽やかな色合いのテープが、クリアボトルの雰囲気にぴったり合っていて素敵ですね。

クリップボードに

セリアのPPシートにマスキングテープを貼り、A4サイズのクリップボードを手作りされているimportantさん。繊細な絵と深みのある色合いが魅力的な、ウィリアム・モリスの柄のテープを使用されています。ゴールドのクリップとも相性バッチリですね。

ちなみに私はmtマスキングテープのウィリアムモリス柄を貼りましたが、最近セリアからリメイクシートが出たんですよね。運良く出会えればセリアだけで揃います!
important

ティッシュケースに

出したまま置いておくことが多いティッシュケースは、インテリアに合わせて自分好みに装飾したいもの。zakさんは、セリアのマスキングテープを使いティッシュケースをリメイクされています。さりげなく付けられたレースがアクセントになった、上品なデザインが素敵です。

家具・家電をおしゃれにアレンジ

マスキングテープはいつでも簡単に剥がすことができるため、家具や家電をアレンジしたいときにも手軽に使うことができます。貼るだけで簡単に空間の雰囲気を変えることができるため、模様替えにプラスするのもおすすめです。好みの色柄のテープを使い、お部屋を美しく飾りましょう。

棚に

マスキングテープは、お手持ちの家具を自分好みの柄に変えたいときにも活躍します。aiaiさんは、グレーのマスキングテープを使って棚の背面をストライプ模様にされています。ペンキなどを使うと時間のかかる装飾も、マスキングテープを使うことで手軽に時短で行えますね。

チャイルドミラーに

NAOさんのアイデアは、洗面台のチャイルドミラーの水はね汚れが気になる方におすすめです。カットしたプラスチックダンボールにマスキングテープを貼り、両面テープで固定されているそうです。簡単に取り外しができるので、手軽に模様替えができるのがうれしいですね。

洗濯機に

毎日の生活に欠かせない家電類ですが、シンプルな見た目があまり好みではないという方も多いのではないでしょうか。KirinPandaさんは、ブラックのマスキングテープで遊び心のあるユニークな絵柄をプラスされています。同じカラーのテープで、壁面アートを施されているのも魅力的ですね。


マスキングテープは、アイデアしだいで幅広く使える便利なアイテムです。カラーや柄はもちろん、幅や長さも豊富な種類が発売されているため、用途に合わせて好みのものを選びたいですね。マスキングテープを利用し、毎日の生活に彩りや便利さをプラスしましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「マスキングテープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク