サイズもデザインも思いのまま☆収納するのが楽しくなるDIY棚&シェルフ

サイズもデザインも思いのまま☆収納するのが楽しくなるDIY棚&シェルフ

家のここに、こんな棚があれば……そんなふうに思ったことはありませんか?今回は、そんなときにこそぜひチャレンジしてみたい、DIY棚とDIYシェルフをご紹介していきたいと思います。サイズやデザインも思いのままの収納の作り方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

収納したいものに合わせて

最初に、収納したいものに合わせて作られた棚を見ていきたいと思います。ジャストサイズの棚は、使い勝手も間違いなくよくなりますね。ユーザーさんたちの工夫にも注目してみましょう。

爽やかカラーで

トイレの収納棚をすのことまな板を使って作られたユーザーさん。爽やかなカラーのペイントは、清潔感を大切にしたいトイレにぴったりです。バスケットも含め置きたいものがすっきりと収まった棚は、底板を取り付けたことで掃除がしやすくなっているというのも◎ですね。

靴をディスプレイしながら

こちらのユーザーさんは、備え付けの靴箱を取り払って、こちらの棚を設置されたのだそうです。お気に入りにの靴たちをディスプレイするように収納した棚は、取り出しやすさも抜群。壁のブルーペイントが、より垢抜けた印象を空間に与えてくれています。

プラレールをキレイに

お子さんの持っているプラレールに合わせた収納を作られた実例です。一台ずつになるように仕切りがついているので、お子さんもキレイにしまうことができますよ。どこに何があるのか、一目で分かるのもGOOD。一番上の部分を本棚として使えるようになっているのもいいですね。

スペースに合わせて

次に、スペースに合わせて棚をDIYされている実例をピックアップしてみました。家の中のスペースをより有効活用するためのユーザーさんのアイディアはどれも必見です。

洗濯機の上に

洗濯機の上の空いているスペースに棚をDIYされたユーザーさん。洗面所の収納をここだけで十分にカバーできそうなほどの収納力がありますね。ホワイトのボックスでそろえたことで、整然と見えるのもポイント。こちらも手作りだと言う吊り棚は、ディスプレイ棚として洗面所のアクセントにもなってくれそうです。

ドラム型洗濯機に買え変えたら、乾燥機があった洗濯機の上のスペースが空いたので棚をDIYしました。 洗濯機の横の吊り棚は洗濯機の上の棚のカットした廃材でDIY
ekko

冷蔵庫と壁の隙間に

こちらの実例では、冷蔵庫と壁の隙間に収納棚が設置されています。味のある木目の側面が、男前な冷蔵庫とマッチしていて、空間に統一感が出ていますね。棚だけでなく有孔ボードも取り付けてあるので、さまざまな使い方ができそう!奥行きが狭いからこそ、ストックしているものが把握しやすいというメリットもありますよ。

奥行きを狭くして広さをキープ

洗面所の壁にディアウォールを使って収納を作られている実例です。奥行きを狭くするかわりに壁一面に棚を設置することで、広さをキープしつつ、収納もしっかりできるようになっていますね。見せるところと見せないところのメリハリが利いていて、おしゃれでかつ圧迫感を覚えさせない仕上がりになっています。

この収納棚には見える部分には洗剤、サニタリー用品、洗濯ネットなどを。 見えない部分には子供のお風呂後に着せる服、下着など生活感を感じる物を収納していて、棚を作る時、見せる収納、見せたくない収納のバランスも工夫しながら作成しました。 棚に置いてある物は全て100円均一の小物をアレンジして使っています。
toriasy

自分好みのデザインに

最後に、デザイン性の高い棚やシェルフを作られている実例をご紹介していきます。市販で気に入るものがないときには、理想のデザインのものをご自身で作ってみてはいかがでしょうか。

ガス管でスタイリッシュに

ホワイトの壁にガス管と古材風の板を使ったシェルフを取り付けられている実例です。シンプルながら、味のある佇まいの素材を組み合わせたことで、男前な棚となっていますね。置いてある洗剤やタオルもモノトーンで統一されていることで、よりスタイリッシュなコーナーとなっています。

ラダー風の棚でこなれ感を

こちらの実例では、洗面所にラダー風のDIY棚が設置されています。コンクリートやブロックの壁、タイルの床といった空間には、このようなこなれ感のある棚がベストマッチですね。生活感があるものを置きながらも、センス良くまとめあげるテクニックに脱帽してしまいます。

マントルピース風のディスプレイ棚

こちらのユーザーさんは、DIYしたマントルピースをディスプレイ棚として使われています。アンティーク風の雑貨たちによく似合うエレガントさのあるマントルピースは、その完成度の高さに驚かされますね。棚の背面に貼られているダマスク柄の輸入壁紙も、よりアンティークの雰囲気を盛り上げてくれています。

キッチンの雰囲気をまとめる

キッチンの雰囲気をまとめるために、それまで使っていた食器棚や台を兼用できる大きな棚を作られたというユーザーさん。食器たちが飾るように置かれていて、一つ一つの器の美しさが際立っています。DIYだと棚板も自在に配置ができるので、見た目だけでなく、より使いやすい棚を作ることができるのがうれしいですね。

使っていた食器棚とレンジ&炊飯器の台の雰囲気が合わなくなってきたので兼用の大きな棚を作りました。 ディアウォールで突っ張っただけの棚ですがこれだけ物を乗せてもビクともしないです。 気休めですが上段の棚板には落下防止の段を付けました。
momiji

サイズもデザインも希望どおりの棚があれば、日々の暮らしがより便利でHAPPYなものになりそうですね。DIYした棚やシェルフは、重いものを置く予定のときは強度を十分に高めるなど、安全性にも気をつけるようにしましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

「DIY・リノベーション特集」開催中

暮らしの快適さは人それぞれ。自分だけの理想の空間作りがしたい皆さんに役立つ情報を特設ページでお届けしています。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク