冷蔵庫上を活用しよう!収納力UPのアイデアやおすすめラックなど

冷蔵庫上を活用しよう!収納力UPのアイデアやおすすめラックなど

みなさんは、冷蔵庫上のスペースを活用していますか?「活用したいけど、方法が分からない」「うまく活用できない」と思っている人も多いのではないでしょうか。 この記事では、冷蔵庫のサイズ別に収納アイデアを紹介します。RoomClipユーザーさんたちが実際に使っているアイテムやアイデアを、ぜひ参考にしてみてくださいね。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

冷蔵庫上に物を置く時の注意点

冷蔵庫上に物を置く時の注意点を紹介します。家電まわりの収納は方法次第で事故につながる可能性もあるので、取扱説明書に目を通すようにしてください。安心して使用するために、以下のポイントに気をつけましょう。

ここがポイント!
  • 取扱説明書を確認する
    必ず、取扱説明書を読みましょう。理由は、そもそも物を置いてはいけない冷蔵庫もあり、メーカーや製品によって仕様が異なります。置いてはいけない製品なのに物を置いてしまうと、思わず事故に繋がってしまう可能性があり、危険です。確認してから使用するようにしてくださいね。
  • 放熱のために冷蔵庫と置く物の間を空ける
    冷蔵庫の上に物を置いてしまうと、熱が逃げずにこもってしまい、中の食材が冷えにくくなってしまいます。冷えにくくなることで、余分な電力を消費してしまう恐れもあるので、冷蔵庫と置く物の間には、直置きせず、一定のスペースを空けるようにしましょう。
  • 耐震対策をする
    耐震対策にも気をつけましょう。天井との間に突っ張り棒を入れて固定すると、安心です。 また、万が一の落下の心配を考えて、冷蔵庫の上には軽めの物を収納するようにするなど、対策をしておきましょう。
  • 水気のある物・可燃性のある物を置かない
    冷蔵庫から漏電した際の引火を防ぐため、水気のある物、可燃性のある物は置かないように注意してください。可燃性のあるスプレーも引火する危険性があります。必ず置いても良いものかどうか一度確認してから置くようにしましょう。

冷蔵庫上収納は主に4パターン

次に冷蔵庫収納の主なパターンを紹介します。使用する用途や冷蔵庫のサイズによって異なりますので、自宅の冷蔵庫にあった最適な方法を見つけてみてくださいね。

冷蔵庫上に置くラック

冷蔵庫上ラックは、一人暮らしなど容量の小さい冷蔵庫向きのアイテムです。こちらは、山崎実業・towerシリーズの「レンジ上ラック」。電子レンジラックとして販売されている既製品や、DIYで作ったラックを置くことで収納力がUPします。コンパクトなので、気軽に設置することができますよ。

床に置くラック

同じく、一人暮らしなど容量の小さい冷蔵庫向きですが、床に設置するタイプの大型ラックを使う方法もあります。棚板が複数ある場合は、炊飯器やケトルなどの家電も収納できるほか、ラックの側面に小物をかけられる多機能タイプも。

冷蔵庫上の戸棚

ファミリー用など容量の大きい冷蔵庫向きです。天井と冷蔵庫の間に突っ張って設置するものが多くみられます。 また、扉付きで隠す収納になるのでキッチンをすっきりとした印象にできる方法ですよ。こちらのユーザーさんは、使っていなかった食器棚のパーツにカッティングシートを貼り、冷蔵庫に馴染む収納をDIYされました。

収納ボックスなどの小物

冷蔵庫の上に100均やホームセンターで購入したカゴ、収納ボックスを置く方法です。お菓子などの軽いものを収納するのにおすすめです。こちらのユーザーさんはウィッカーバスケットにお花を入れることで、インテリアのアクセントにもされています。

冷蔵庫上に置くラック実例

冷蔵庫上に置くラックの例は、1~2人用の小ぶりな冷蔵庫を使っている方におすすめ。小物からホットプレートまで、収納できますよ。冷蔵庫上ラックを使ったユーザーさんの実例を紹介します。

アイリスオーヤマの冷蔵庫上ラック

アイリスオーヤマの冷蔵庫上ラックを購入したユーザーさん。冷蔵庫上に電子レンジを直接置くと危ないですが、このラックを使うことで、冷蔵庫と電子レンジの間に放熱用の空間を作ることができます。また、電子レンジの手前にはスライドトレイがついているので、お皿などを仮置きできますよ。

山崎実業の冷蔵庫上ラック

山崎実業の冷蔵庫上のラックにホットプレートを置いたユーザーさん。 上段棚の高さ調整ができ、さらに転倒防止チェーンもついていて安心です。 ホットプレート等大きなものを収納するのにも役に立ちますよ。 冷蔵庫の熱を逃がす高さ設計や、衝撃や水にも強い素材が使われていて、快適に使用できます。

すのこで放熱スペースを確保

こちらのユーザーさんは、既製品のラックを使わずに、すのこを活用されています。冷蔵庫の上に電子レンジを直置きせず、すのこを挟むことで放熱用のスペースが確保できますよ。

床置きタイプのラック実例

床に設置するラックの実例を紹介します。電子レンジ等の家電や、引き出し、小物等を引っ掛けることもでき、とても便利で使い勝手が良いのでおすすめです。こちらも一人暮らしの方におすすめしたい例です。床置きタイプなので安定して、収納も多くできますよ。

アイリスオーヤマの床置き冷蔵庫上ラック

こちらのユーザーさんはアイリスオーヤマの3段冷蔵庫上ラックを購入したそうです。 3段なので、電子レンジや炊飯器等、たっぷり収納できます。 置き場所に便利で、炊飯器とケトルは都度テーブルに出して使っているそう。 付属のS字フックを付けて、ミトン等をかけることができます。

弘益の冷蔵庫上ラックに無印の引出しを入れて

こちらのユーザーさんは、弘益の冷蔵庫上ラックの間に無印の引出しを入れて、一工夫しています。 このように既製品のラックと引き出しを組み合わせる例もあり、ユーザーさんは引き出しの中にケユカのカトラリートレーを重ねてスプーンやフォークを入れているそうです。

冷蔵庫ラックと洗濯機ラックを揃えて

洗濯機ラックとお揃いの、ガーリーな冷蔵庫ラックを購入したユーザーさん。1Rなどで冷蔵庫と洗濯機が隣接している場合は、収納ラックを揃えることで、お部屋に統一感が生まれます。棚板の高さも揃っているので、すっきりとした見た目ですね。

メタルタックの棚板を抜いて冷蔵庫ラックに

アイリスオーヤマの幅120㎝のメタルラックを使ったアイデアです。棚板の位置を調整することで、下に冷蔵庫や洗濯機を置くことができます。冷蔵庫用ではない市販のラックも、工夫次第で活用できますね。

冷蔵庫上の戸棚実例

次に紹介する実例はファミリー向けの容量が大きい冷蔵庫向けの実例です。 食器棚としても使え、キッチン小物から調理器具まで多様な使い方ができます。 冷蔵庫の色と合わせると統一感が出て、違う色にしてもおしゃれが楽しめますよ。

ホワイトカラーのディノスの収納棚

ディノスのキッチン収納棚を配置したユーザーさん。冷蔵庫上の食器棚、キッチンストッカーとしても使えます。扉付きなので埃を防ぐ効果があり、食器や調理器具を置いても安心です。 前面は光沢感があり、冷蔵庫の色とマッチするホワイトとシルバーの2色展開で統一感があります。

ブラウンのディノスの収納棚

こちらもディノスの冷蔵庫上の棚を購入したユーザーさんで、茶色系の戸棚です。 冷蔵庫と色合いを合わせるのも統一感が出ますが、茶色系にするとまた違ったレトロな雰囲気になります。好みに応じて色合いを変えてみるのもよいかもしれませんね。

既製品をリメイクして自分好みに

ライブイットの冷蔵庫上収納をリメイクしたアイデアです。もともとホワイト・グレーの2色展開のアイテムですが、こちらのユーザーさんはインテリアに合うように、組み立てながらシートを貼り付けられたそう。カッティングシートなどがあれば、好みのデザインに変えることができますよ。

熱がこもらないよう設計したDIYアイデア

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫上収納をDIYされました。使用頻度の低いキッチン雑貨をたくさん収納できるようになったそう。冷蔵庫上の凸凹を避けつつ、熱がこもりにくいよう設計し、地震などで収納物が飛び出さないように耐震ラッチを取り付けるなど、対策もばっちりです。

すのこで作ったラックで収納力UP

すのこで冷蔵庫上のラックを作ったアイデアです。戸棚タイプではありませんが、ラックを設置することで収納力がUP。使用頻度の低い、せいろや寿司桶などの軽いアイテムの収納場所としておすすめです。

収納ボックスやカゴなどを使った実例

一番安価に、簡単に取り入れる収納ボックスを使った実例を紹介します。 既製品の収納ボックスを冷蔵庫上に置くだけなので、とても気軽にできますよ。 カゴを使うと見た目も良く、小物が収納できるので、試してみてくださいね。

100均の収納ボックスを使ったアイデア

100均ショップで買ったカゴに台布巾を収納したユーザーさんの例です。 低予算で手軽に、しかもおしゃれに見えてお得ですね。 安価に取り入れたい方は、こちらの方法がおすすめできます。

ニトリのカゴを使ったアイデア

ニトリで購入したカゴを使用しているユーザーさんの実例です。 お菓子と図工で使う廃材を入れていて、あえて子供達の手が届かないように冷蔵庫上に収納しているそう。食べられたくないお菓子や、廃材を入れるアイデアが良いですね。 子供がいる方にぜひおすすめしたいアイデアです。

軽い素材にすることで降ろしやすく

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫上に軽い素材の収納ボックスを置いています。ファミリー用の背の高い冷蔵庫だと、冷蔵庫上のアイテムを降ろすのは少し大変。軽く柔らかい素材のものにすることで、サッと降ろしやすくなり、冷蔵庫上に傷もつきにくいですね。

アイアンバスケットとクラフトバッグで収納

冷蔵庫上にスポンジのストックを飾りながら収納したアイデアです。落ちてきても危なくない、軽いものだけを置かれています。アイアンバスケット、フェイクグリーン、プラスチックのキャニスター、クラフトバッグなどの収納アイテムは、すべてセリアで揃うそうですよ。

IKEAの収納ケースを使ったアイデア

こちらのユーザーさんはIKEAの収納ケースがピッタリフィットしたそう。 地震対策に突っ張り棒を取り付けていて、高い所には軽いものしか入れないことで、バッチリ対策しているそうですよ。ユーザーさんは、かさばりがちな袋菓子やカップ麺を入れているらしく、上手く収納スペースを活用しています。

収納場所を目隠ししたアイデア実例

雑然として見える冷蔵庫上収納を、目隠ししたアイデアを紹介します。 カーテンをつけると目隠しにもなり、華やかなデザインを選べば一気に明るくなります。 ハンドメイド、100均のカフェカーテンを使う例があります。 好きなカーテンを選んで、楽しく収納してみてくださいね。

ハンドメイドのカーテンをつけて

こちらのユーザーさんは買ってきた布をハンドメイドで作っていて、カーテンの丸くなる部分を切って、ボンドやミシンを使って仕上げたそうです。 イエローのストライプのカーテンがとても素敵で、カフェ風のインテリアによく合いますね。 ハンドメイドだと好きな布が選べるので、ユーザーさん好みのカーテンが作れますね。

キャンドゥのカフェカーテンをつけた実例

キャンドゥのカフェカーテンを使用しているユーザーさんの例です。 ユーザーさんは見つけた時に即買いしたそう。シンプルなデザインで、年代問わずおすすめです。 カフェカーテンは、冷蔵庫上の目隠しにも利用できるので、取り入れてみてくださいね。

ルーターの目隠しをDIY

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫上にルーターを設置されています。すのこ状の板で目隠しをDIYされています。すのこ状にすることで冷蔵庫とルーターの放熱対策もばっちりです。滅多に出し入れしないアイテムであれば、目隠しを上から被せるだけでもよいですね。

冷蔵庫上収納のユーザーさんの実例を紹介しました。デッドスペースを上手く活用することで、収納力がUPします。また、少しの工夫でグッとおしゃれになるので、ユーザーさんのアイデアを取り入れてみてはいかがでしょうか。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「冷蔵庫上収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク