デザインも機能も大満足☆IKEAで見つかるインテリアになじむごみ箱

デザインも機能も大満足☆IKEAで見つかるインテリアになじむごみ箱

日本だけでなく、世界中にファンを持つIKEA。今回はそんなIKEAのアイテムの中から、キッチンやリビングなど、お家のさまざまなスペースで大活躍するごみ箱にスポットをあててご紹介します!シンプルなデザインながら、サイズ感や機能など、魅力たっぷりのごみ箱がたくさん登場します。ぜひご覧ください。

キッチンで使う

燃やすごみや資源ごみがたくさんたまりがちなキッチン。ふた付きのものを使うことで、中身を隠すことができ、すっきりと見せることができます。大容量で使いやすいIKEAのごみ箱をご覧ください♪

3つ並べてもすっきり

IKEAのふた付きごみ箱を使用されているnapicoさん。キッチンのカウンター下にすっきりと収納されています。マスキングテープでラベリングされているそうで、分別がとってもしやすそうですね!ホワイトで統一されており、清潔感あふれるキッチンになっています。

うれしい大容量

yukiyuki-88さんは、燃えるごみをIKEAのブリキ製のごみ箱に入れているそうです。40リットルとたっぷり入るこちらは、大きいごみ袋もすっぽり入るので便利とのこと。容器のフチにふたをかけておくことができる工夫もされています。

スペースを有効活用

IKEAの大容量の分別ごみ箱を、3つ重ねて使用されているkazuoさんです。重ねることで、デッドスペースになりがちな縦の空間を有効活用できるところがうれしいですね。こちらのごみ箱のおかげで、びんや缶もあふれることなくすっきりを保てているそうですよ。

このタイプは横幅があってそんなに深くないので汚れたらさっと拭くことができてとっても使いやすいですよ。下の2つは瓶や缶、不燃物など袋分けして入ってます。月1の回収ですが溢れることなくおさまってます。
kazuo

浅い奥行でも大活躍

IKEAのシューズボックスを活用して、びん、缶、ペットボトルを分別されているsasaeriさん。スリムなデザインながら、意外とたっぷり入るところが便利なのだそうです。奥行が浅いおかげで、スペースの確保が難しい場所にも置くことができます。とっても使いやすそうですね♪

リビングで使う

リビングで使うごみ箱は、デザインや質感も重視したいですよね。続いてご紹介するのはテイストの違う3種類のごみ箱です。それでは見ていきましょう。

生活感を隠すふた付き

mu-g-uさんは、もともと小さかったというごみ箱を、IKEAのふた付きバケツに変えられました。ごみ箱の中身が見えないようにと、mu-g-uさんのお宅のごみ箱はすべてふた付きなのだそう。生活感をすっきりと隠してくれるごみ箱は、さまざまなスペースで活用したいですね。

ゴミ箱の中が見えるのがイヤで 、 ウチのゴミ箱は み〜〜んな蓋付き。
mu-g-u

あたたかみのある木製

IKEAのスクエア型の木製ごみ箱を使用されているruchicoccoさん。天然素材のため、一点一点木目模様や質感が異なるというこちらのごみ箱。木のぬくもりを感じる美しい木目が、どこかやさしい雰囲気を感じさせてくれます。

デザインを活かす

ごみ箱の上部がフラットなデザインになっている、IKEAの分別ごみ箱。maaさんは、種類の違うごみ箱を重ね、さらにその上にグリーンを置いていらっしゃいます。持ち手が付いているので、移動させたいときもさっと持ち運びできるところがいいですね。

トイレ、洗面スペースで使う

最後にご紹介するのは、トイレ、洗面スペースでIKEAのごみ箱を使用されている実例です。こちらのスペースで使用するのにぴったりな、コンパクトサイズのごみ箱が登場します。ぜひ参考にしてみてください!

お掃除しやすくいつでもきれい

IKEAのペダル式のコンパクトなごみ箱をトイレで使用されているtsuno2さんです。取り外しが可能な内バケツ付きなので、汚れてもさっとお掃除できるところが便利です。3リットルの小さ目サイズなので、省スペースで設置できるところもうれしいですね。

スタイリッシュなスリム型

ステンレススチール製のスリムなIKEAのごみ箱。marizouさんは、トイレの角に置いて使用されています。ふたを軽く押すだけで開くので、ワンタッチでごみを捨てられるのが便利ですね。スリッパやクロスの色との相性もばっちりです。

ペダル式でさっと捨てる

ファミリークローゼットから見たという洗面所を紹介されていたsonaさん。洗面台の木目、床材との色バランスがGoodです♪使われているのはIKEAのペダル式ごみ箱。ごみ箱のふたを閉めたときに、外からごみ袋が見えないようにもできるそうですよ。生活感をさりげなく隠せるところが◎。


IKEAのごみ箱を使用されているユーザーさんたちの実例をご紹介しました。インテリアにもなじんでくれる、魅力的なごみ箱がたくさんありましたね。みなさんもぜひ、お部屋づくりの参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ダストボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク