【隙間収納45選】10㎝・20㎝・30㎝台の横幅別と場所別のアイデア

【隙間収納45選】10㎝・20㎝・30㎝台の横幅別と場所別のアイデア

ちょっとした隙間を有効活用できる隙間収納グッズ。お部屋のデッドスペースを収納として使いたくても、理想的なアイテムを見つけるのは難しいですよね。この記事では、お部屋に合った隙間収納の選び方と、 RoomClipユーザーさんの隙間収納のアイデアをご紹介します。

画像をクリックすると、ユーザーさんのアイデアや使用アイテムの詳細がチェックできます。気になった画像はぜひクリックしてみてくださいね。
※詳細の記載がない投稿もあります。何卒ご了承ください。

目次

隙間収納を選ぶポイントは幅・高さ・デザイン

スペースが限られた隙間に置く収納グッズ選びは、幅・高さのサイズがとても重要になってきます。また、なるべくお部屋のインテリアに合ったデザインを選びたいですね。隙間収納の購入時の失敗を防ぐポイントを紹介します。

設置場所の幅を測って

隙間の横幅や高さはお部屋によってさまざま。事前に横幅を測ってから収納アイテムを購入することで、失敗がありませんよ。シンデレラフィットさせたい場合はサイズのオーダーができる商品がおすすめです。ぴったりの横幅・高さの既製品がない場合は、DIYで自分好みの収納を作成してもよいでしょう。

使いやすい高さを想定

シンクと冷蔵庫の間に隙間収納を設置したこちらのユーザーさん。キッチンや洗面台まわりに隙間収納を置く場合は、高さを揃えることで使い勝手がよくなります。とくに1Rなどでスペースが限られている場合は、隙間収納の天板を作業台や収納スペースのように使うことでメイクや料理がしやすくなりますよ。

設置場所に馴染むデザインを選ぼう

洗面所・キッチン・リビングなど設置場所によって、インテリアのトーンや出したい雰囲気が異なります。場所に合わせて、隙間収納がお部屋に馴染みやすい色味や素材を選ぶようにしましょう。こちらのユーザーさんは収納するタオルの柄も統一しているので、よりスッキリとした雰囲気に仕上がっていますね。

突っ張り棒やすのこでDIYしても

イメージに合う隙間収納が見つからない場合は、突っ張り棒やすのこを使ってDIYする方法があります。DIYすることで既製品を使わずに、シンデレラフィットする隙間収納を叶えることが可能です。好みの塗装や取手にして、インテリアに合うオリジナルの家具をつくれますよ。

【10㎝台】超薄型の隙間収納

ここからは、幅のサイズ別に隙間収納を活用しているユーザーさんのアイデアをご紹介します。10㎝〜19㎝程度の細い隙間に置けるアイテムや、狭い隙間をいかしてシンデレラフィットさせたDIY実例を参考にしてみてくださいね。

15㎝の幅にはSalyu!のキャスター付き隙間収納が便利

洗濯機の横の15㎝程度の隙間に、Salyu!のキャスター付き隙間収納を設置したユーザーさん。キャスターが付いているので、毎日使うものでもすぐに取り出せるようになっています。色がごちゃごちゃしている洗剤類を、隠して収納できるアイテムです。

ベルメゾンのリバーシブルキッチン隙間ワゴン

こちらはベルメゾンのリバーシブルキッチン隙間ワゴンです。幅は10・15・20・30cmの4タイプから選べます。奥行きも、洗面所向きの45㎝と、キッチン向きの60㎝の2タイプ。前後でホワイト・ナチュラルな木目と色味が選べるリバーシブルデザインが特徴です。

幅17㎝の引き出し型ストッカー

ベルメゾンのスリムストッカーを冷蔵庫横に設置したユーザーさんのアイデアです。ハイタイプでは珍しい引き出しタイプで、リサイクルゴミなどを分別するのにも使えます。幅は17㎝のほか、25.5cmも展開されています。

山善「中が透けないすきまストッカー 18cm」

山善「中が透けないすきまストッカー 18cm」を洗面所に設置したアイデアです。洗面所に置くことが多い下着類は、なるべく隠して収納したいもの。この透けないストッカーなら、中身が見えないので下着類の収納にもぴったりです。

8.5㎝の隙間にあう収納をDIY

洗面台と洗濯機にある8.5㎝の隙間を、DIYしたストッカーで有効に活用しているユーザーさんのアイデアです。詰め替え用の洗剤ストックも置けますし、ひとめで見て残りのストック状況がわかるので買い忘れも防げます。

【20㎝台】薄型の隙間収納

20㎝ほどの隙間であれば、既製品の隙間収納も多くあります。飲料や洗剤などのストック置き場にもぴったりです。置きたい場所に合わせてインテリアに馴染むデザインを選んでみてください。

洗面台横に置きやすいdinosの隙間収納

洗面台と洗濯機の隙間25cmに、dinosの収納棚を置いたユーザーさん。横幅は5cm刻みで、20㎝のスリムタイプもあったそう。引き出しタイプなので、タオルや衣類などを収納するのにぴったりです。

like-itのユニットタイプの隙間収納

like-it(ライクイット)の幅25.5㎝の隙間収納を洗面台に置いたユーザーさん。このアイテムは、収納量に合わせて引き出しを組み合わせることができるユニットタイプ。洗濯機の排水ホースを避ける台を置くひと工夫で、収納スペースを確保されています。

洗面台と高さを合わせて使いやすく

ニトリの隙間収納は、白で統一しているので清潔感のある洗面所にぴったりです。引き出し付きなので、見た目もスッキリとしています。洗面台と高さを合わせているので、洗面所で使用するアイテムを置いたりなど、上のスペースも活用できそうですね。

ブラックが男前なスタッキングバスケット

下村企販のスタッキングバスケットを使ったアイデアです。サイズは約幅26.5㎝。上段部分にタオル、中段にドライヤー、下段にお掃除グッズと、バスケットごとに収納アイテムを決めることで片付けやすくなりますね。キャスターが付いているので、床の掃除も楽々です。

川口工器の約22㎝薄型収納

こちらは川口工器が販売する約22㎝の薄型収納です。開口部が側面なので設置場所が限られますが、奥行きのあまりない洗面所などで活躍してくれるアイテムです。天井突っ張り式なので、耐震対策をしたい人にもおすすめ。

セリアの突っ張り棒でお掃除グッズを収納

冷蔵庫と壁の間にある20㎝のスペースは、セリアの突っ張り棒を渡すことで、クイックルワイパーなどのお掃除を収納。突っ張り棒の上にプラケースを置くことでストックである詰め替え用のワイパーシートなども収納できます。

【30㎝台】収納力がある隙間収納

ここからは30㎝台の隙間を活用しているユーザーさんのアイデアをご紹介します。30㎝台の隙間があれば、洗面所やキッチンはもちろん、リビングなどにも活用が可能です。収納量も増えるので、収納アイテムの選択肢がグッと広がります。

幅30㎝のIKEA「DOLLY(ドリー)」

IKEAのランドリー収納シリーズ「DOLLY(ドリー)」のアイテムを購入したこちらのユーザーさん。観音開きの扉、引き出し、オープン棚の3タイプの収納があるので、片付けたいものに合わせて、使い勝手のよい収納場所を選べます。

キッチン用から探したハイタイプは幅30㎝

こちらのユーザーさんのおうちにある洗面所に置いた30㎝ハイタイプの隙間収納は、サニタリー商品ではなくキッチン用の隙間収納商品から探したそうです。使用場所にとらわれない柔軟な発想から生まれたアイデアですね。

アイリスオーヤマの天然桐キッチンワゴン

アイリスオーヤマの天然桐キッチンワゴンをパントリーに置いたアイデアです。カウンターを挟むように、下3段、上4段と分けて設置。取り出しにくいカウンター下は、キャスター付きを選ぶことで、出し入れしやすくなっています。

ポールハンガーと突っ張り棒をW使い

30㎝の幅に、ポールハンガーを入れて突っ張り棒を渡すことで、帽子やバッグなどを収納できるスペースに変身。普段はポールハンガーの前にスタンドミラーを置くことで、目隠しされているそうですよ。

好きな幅に隙間収納をDIY

ここからは、DIYで理想の幅にシンデレラフィットした隙間収納を作成したユーザーさんのアイデアを紹介いたします。1×4材とすのこやキャスターなどのダイソー商品だけで、隙間収納をDIYしているユーザさんなど、取り入れやすい工夫がたくさんありますよ。

ディアウォールで棚板を設置

壁と家具の間の隙間に、ディアウォールで隙間収納棚を作ったアイデアです。ディアウォールで2本柱を立て、ブラケットで棚板を設置されています。さらに棚板に吊り下げられるワイヤーラックを組み合わせることで、収納力をUP!

1×4材とダイソーの材料だけでDIY

キッチンは、物が多くて収納がないと困る場所ですよね。こちらのユーザーさんは1×4材とすのこやキャスターなど、ダイソーの材料だけで隙間収納をDIYしています。

たっぷりストックできる15㎝幅のパントリー

冷蔵庫と壁のわずか15㎝にDIYした隙間収納です。冷蔵庫とほぼ同じ高さなので、収納力もばっちり。調味料や食べ物をストックするミニパントリーとしておすすめなアイデアです。

ステンシルでカフェ風の隙間収納

こちらのユーザーさんも、冷蔵庫と壁のわずかな隙間を利用して、DIYでぴったりの隙間収納を作成しています。持ち手を付けて簡単に収納した物を引き出せます。表面はアンティーク塗装とステンシルを施してカフェ風に。

セリアの板で切断不用の簡単DIY

セリアの木材を組み合わせて作ったユーザーさんの隙間収納アイデア。のこぎりを使用しないで作っているので、DIYが初めての方でも気軽にチャレンジができます。キャスターが付いているので、使い勝手も抜群です。

20㎝の幅ぴったりにDIYでシンデレラフィット

DIYしたロータイプ置き型の隙間収納です。洗面台の木目調インテリアに馴染んでやさしい印象に仕上がっています。白で統一しているので清潔感があり、洗面所にぴったりです。洗面台の高さと合わせてあるので、洗面用品を置く場所としても使えますね。

ソファー裏の18㎝のスペースを活用

ソファーの後ろにあるデッドスペース。たった18㎝程度の隙間ですが、ホームセンターの木材とセリアの取っ手を付けてDIYをしています。観葉植物、加湿器、リモコンなどを置けるほか、雑誌、マッサージ機なども収納。ティッシュの取り出し口やゴミ箱の収納スペースなども用意し、使い勝手の良い形にDIYしたアイデアです。

キッチンで活躍する隙間収納

ここからは、キッチンで活用しているユーザさんの隙間収納アイデアを紹介します。調味料・食器・ストック食材など、ついつい物が多くなりがちなキッチンも、わずかな隙間を利用すればグッと収納を増やすこと可能です。

無印のポリプロピレンストッカー

無印のポリプロピレンストッカーをキッチンで使ったアイデアです。上の2段には保存容器、3段目はレジ袋、4段目には鍋蓋を収納されています。下2段の引き出し内にセリアの収納ケースを入れることで、目隠し収納に。

分別ができる無印「重ねて増やせるダストボックス」

無印「重ねて増やせるダストボックス」を重ねて使用しているユーザーさん。サイズは約幅40×奥行き20×高さ37㎝なので、奥行きのない廊下にも置きやすいですよ。重ねて増やすことができるので、分別が多い地域にも便利なアイテムです。

ニトリのスチールラックにゴミ箱と家電を収納

冷蔵庫と壁の間にできたわずか25cmほどの隙間に、ニトリのスチールラックを置いたユーザーさん。スチールラックなので、電子ポットなどを置いても問題ありません。ゴミ箱の上にあるスペースを有効活用したい人にもおすすめなアイデアです。

家電が置けるキャビネットタイプ

キャビネットタイプの隙間収納は、炊飯器などの家電を置くことが可能です。扉付きなので見た目もスッキリ。上部は電気ポットを置いて、空いたスペースにはティータイムがいつでもすぐできるようにカップをセットされています。

キッチンツールや調味料を10㎝幅にまとめて収納

乱雑になりがちなフライ返しやお玉、ミトンなどのキッチンツールや調味料をまとめて収納できる10㎝幅の隙間収納です。ワゴンタイプなので取り出しも簡単。突っ張り棒を利用して、収納スペースをアップさせています。

洗面所で活躍する隙間収納

ここからは、洗面所で使っている隙間収納のアイデアを紹介します。まるで備え付けのような収納を置くこともできますよ。洗面所は限られたスペースなので、少しの幅も見逃さず有効に活用しているユーザさんのアイデアを参考にしてみてください。

ベルメゾンのラタン調スリムチェスト

ベルメゾンの「隙間にぴったり!ラタン風樹脂のサニタリーチェスト」を購入したユーザーさん。ラタン風の編み目の効果で、ナチュラルな雰囲気の洗面所に。樹脂なので、水はねした場合もサッと拭き取りやすいですね。

備え付けのような統一感

洗面台と洗濯機の間に置いた隙間収納は、まるで備え付けの棚のような統一感があります。引き出しが大きいので収納もたっぷりとあり、タオルなどの収納もバッチリ。洗面台と高さが同じなので、見た目も使い勝手も抜群です。

キャスター付きで使い勝手よく

洗面台横のスペースに、ニトリの洗濯物を入れるカゴと不動技研の幅12.5㎝のスマートワゴンFitを設置したユーザーさん。洗濯カゴもワゴンもキャスター付きなので、物を出し入れする際も使い勝手がよさそうですね。

ベルメゾンの隙間収納棚を台車に乗せて

ベルメゾンの隙間収納棚を洗面所に設置したユーザーさん。引き出しとオープン棚がセットになっているので、収納力も抜群。掃除の際に動かせるよう、無印「縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車」に乗せて使用されています。

ニトリのモニター台でホースをカバー

キャスター付きの隙間収納だと、洗濯機のホースが邪魔してうまく収納ができなかったユーザーさん。ニトリにあるモニター台を台座にしてストッカーを置くことで、スペースを活用することに成功しました。移動もスムーズなのでお掃除も簡単です。

トイレで活躍する隙間収納

ここからは、トイレで活躍している隙間収納のアイデアを紹介します。トイレはスペースが限られていますので、デッドスペースをうまく活用したいですよね。トイレットペーパーやお掃除道具などを、スッキリと収納しているユーザさんのアイデアを参考にしてみてください。

幅12.5㎝のスペースをストック場所に

トイレの幅にある12.5㎝と、わずかなスペースにぴったりとフィットした隙間収納には、トイレットペーパーのストックと、掃除道具を収納しています(内寸は11.7㎝なので、太巻きのトイレットペーパーは入らない可能性があります)。

トイレットペーパーを大量にストック

3段の隙間収納は、トイレットペーパーの幅にちょうどよいサイズ。高さもあるので、トイレットペーパーが多くストックできます。いちばん下の棚には、トイレの掃除用具を一式セットしていているので掃除も簡単です。

幅11㎝のデッドスペースを有効活用

こちらのユーザーさんは、トイレ横に幅11㎝の隙間収納ラックを設置。もともと調味料などを収納するキッチン用のアイテムだったそうですが、ナチュラルな木目の床に合うデザインがトイレにぴったり。天板を飾り棚のように使うことで、よりインテリアに馴染みます。

アンティークなすのこラックをDIY

こちらのユーザーさんは、アンティークの塗料を塗ったすのこで隙間収納をDIYをしています。収納の中にトイレットペーパーを入れることで、生活感がぐっと減らせますね。上段にあるスペースに、グリーンを飾ることもできます。

リビングや玄関などで活躍する隙間収納

ここからは、リビングや玄関などで活躍している隙間収納を紹介します。リビングのソファーの裏にあるちょっとした隙間や、すのこを利用した玄関の下駄箱アイデアなど、ユーザーさんの活用方法を参考にしてみてください。

ソファーの後ろスペースを活用

ソファーの後ろにあった壁の隙間を活用した隙間収納。迷子になりがちな携帯電話の充電器を収納されています。読みかけの本も立てて置けるので、ソファーで読みたい時もすぐ手に取れる配置です。

おうちモチーフで掃除道具を収納

ピアノと壁の隙間にあり、小鳥が顔を出しているかわいいおうちモチーフのこちらは、天然木のフロアワイパースタンドです。屋根の部分を開ければ、ストックのシートも収納ができます。お掃除が楽しくなりそうな遊び心のあるデザインですね。

下駄箱下の隙間に入るキャスターつき収納

下駄箱下の隙間用に、1×4材でキャスター付きの収納をDIYされたユーザーさん。すのこをカットして、キャスターをつけるだけのシンプルなつくりなので、DIY初心者さんでも真似しやすいアイデアです。頻繁にはく靴は、このように靴箱の外に収納してもよいですね。

洗面所・トイレ・リビングなど、いろいろなお部屋の隙間を上手に活用した、ユーザーさんの収納アイデアを見てきました。設置する場所や収納したいものによって、キャスター付き、引き出しタイプなど、使い勝手のよい形も異なります。サイズだけでなく、形・デザインを含めた3つの観点から、理想的な収納を検討するとよいでしょう。

RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「隙間収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク