お家でカフェ気分♪ワンプレートの食事が楽しめる食器のある暮らし実例

お家でカフェ気分♪ワンプレートの食事が楽しめる食器のある暮らし実例

お家で食べる日々の食事は、もちろん味も大切ですが、見た目もきれいだともっと食事の時間が楽しくなりますよね。そこで今回は、盛り付けるだけでカフェ気分が味わえる、ワンプレートのごはんに使える食器をピックアップしてご紹介します。ワンプレートなら洗い物が減るので、家事の時短にもなりますよ。

木のプレート

まずはじめにご紹介するのは、木のプレートです。ナチュラルテイストのお部屋にピッタリな木のプレートなら、いつもと同じごはんでも盛り付けるだけでカフェ気分を味わえそうです。さっそくチェックしてみましょう!

アカシアのラウンドトレー

こちらのユーザーさんが使っているのは、アカシアのラウンドトレー。コースターや箸置きもナチュラルな素材と丸みを帯びたデザインで統一されていて、可愛らしい食卓にコーディネートされています。キュウリとプチトマトは自宅で採れたものだそうで、特別感のある朝食に朝から元気をもらえそうですね。

IKEAのサービングプレート

IKEAのサービングプレートに朝食を盛り付けて食事を楽しんでいるのは、こちらのユーザーさん。ベランダに置いたスツールをテーブル代わりに、外の光や風を楽しみながら優雅な食事を楽しめそうです。持ち手の部分を含めスタイリッシュなデザインのサービングプレートなので、何をのせてもサマになりそうです。

木製のラウンドトレー

こちらのユーザーさんは、木製のラウンドトレーに、たくさんの小鉢を並べてワンプレートの食事を楽しんでいます。汁気のあるおかずや、味が混ざってしまいそうで心配なものは、このように小鉢を利用するのもいいアイデアですね。インナーテラスなので、外を眺めながらゆったりと食事が楽しめそうです。

木製のスクエア型トレー

ナチュラルな雰囲気の小物が可愛らしいお部屋に住むこちらのユーザーさんが使っているのは、中心に十字の仕切りがついたスクエア型のトレー。野菜を中心にしたさまざまな食材が使われた食事で、見た目も華やかですね。種類の異なるおかずを一緒に盛り付けても味が混ざらないので、盛り付けしやすく使い勝手がよさそうです。

白いプレート

次にご紹介するのは、白いプレートです。飾り気のないシンプルな白いプレートなら、和洋どちらの食事にも場面を選ばず使えそうですね。清潔感のある色なので、食事の色が映えてキレイに見せてくれますよ。さっそくユーザーさんのお部屋を覗いてみましょう!

シンプルなラウンドプレート

こちらのユーザーさんは、シンプルで丸いプレートにベーグルやサラダ、卵、デザートを盛り付けて朝ご飯を楽しんでいます。シンプルなプレートだからこそ、食べ物の鮮やかさにパッと目がいきますね。こだわりを感じるコップやコースターなどのデザインとの相性もよく、楽しく食事ができそうです。

スクエア型プレート

こちらのユーザーさんは、ホットサンドやサラダなどを盛り付けたスクエア型のプレートでブランチを楽しんでいます。太めのボーダーが印象的なカップやランチョンマットとの相性もよく、まるでカフェにいるような優雅な食事を楽しめそうです。プレートの縁が立ち上がっているので、サラダなども上手くすくいやすそうですね。

仕切りのあるスクエア型プレート

信楽で昔購入した9マスに仕切りがついたスクエア型のプレートを使っているという、こちらのユーザーさん。さまざまな種類の和のおかずを盛り付けて、夕食に仕上げました。スタイリッシュな見た目と、ほどよい高さの仕切りをもつ実用性を兼ね備えた、使い勝手のよさそうなプレートですね。

カラー&柄プレート

最後にご紹介するのは、カラー&柄のあるプレートです。選ぶ色や柄によって食事の印象がガラッと変わるので、使う季節や食事の内容によって使い分けるのも楽しそうですね。さっそくユーザーさんのお宅のワンプレートごはんを覗いてみましょう!

ネイビーのプレート

こちらのユーザーさんは、ネイビーの深めのプレートにカレーやサラダ、ヨーグルトを盛り付けました。白いご飯を色のある器に盛ることで、ご飯の白さが映えていますね。白などの明るいカラーがたくさん使われた空間で、プレートに使われたネイビーが空間をうまく引き締めてくれています。

アラビアのトゥオキオ プレート

アラビアのトゥオキオ プレートを重宝しているというこちらのユーザーさん。白いプレートに描かれたネイビーのシンプルな柄が、一緒に合わせたイッタラのコーヒーカップとマッチして統一感のあるコーディネートに仕上がっていますね。小物一つ一つのデザインが洗練されていて、優雅な気分で食事が楽しめそうです。

グレーのプレート

こちらのユーザーさんは、縁の装飾が可愛らしいグレーのプレートを使ってブランチを楽しんでいます。木目の質感までしっかりと感じられるテーブルや、その上に飾られたグリーンが、まるでカフェにいるような雰囲気を演出してくれていますね。プレートに使われたグレーの色が、落ち着いた空間にしっくりとなじんでいます。


いかがでしたでしょうか?今回は、ワンプレートの食事を楽しめる食器のある暮らしをご紹介しました。いつもの食事も、盛り付け方を変えるだけで一気に雰囲気が変わりますよ。お気に入りのプレートを見つける参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワンプレート」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク