お気に入りの柄を家中で楽しむ♪100均のペーパーナプキン活用アイデア

お気に入りの柄を家中で楽しむ♪100均のペーパーナプキン活用アイデア

テーブルコーディネートにはもちろんのこと、ハンドメイドでも使える万能なペーパーナプキン。100均ではバリエーション豊かに展開されています。デザイン性が高いので、お気に入りのデザインを見つけたら、いろいろなシーンで取り入れてみませんか?そこで今回は、ユーザーさんの使い方実例をご紹介したいと思います。

テーブルコーディネートにプラス

ペーパーナプキンは、デザインを活かして、テーブルコーディネートのアクセントとしても役立ちます。広げてお皿代わりにしたり、折ってコースターやカトラリーレストとして使ったりすると、一気にお店のような雰囲気に。いつもと違うテーブルを演出しておうちカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お皿兼コースターでカジュアルカフェ風

お菓子とカフェオレで、おやつタイムを楽しんでいたMinteaさん。お皿やコースターの代わりに、セリアのペーパーナプキンを使ってテーブルをコーディネートされていました。英字新聞風ペーパーナプキンの上に直接セットし、カジュアルカフェのような抜け感のあるスタイルを演出されています。

コースターの上に重ねてお店のように

おいしそうな手作りパフェが、さらにグレードアップするsokatanさんの活用アイデアです。無造作に畳んでコースターの上に乗せることで、お店のようなコーディネートがかないます。ちょっとしたひと手間ですが、華やかさが倍増しますね。スプーンでコースターを汚さないところも快適です。

折り畳んでカトラリーレスト

aoiさんは、ペーパーナプキンのカトラリーレストを紹介してくださいました。軽く折り畳んでから、カトラリーを置いてコーディネートされていました。ナチュラルなまな板のトレーとの相性もよく、テーブルがきりっと引き締まります。メニューに合わせてデザインやカラーを変えて雰囲気を楽しむのもいいですね。

ペーパーナプキンはセリアのもの。 ペーパーナプキンは100均でかわいいのを見つけた時にとりあえずGETしてる。
aoi

ディスプレイアイテムをハンドメイド

布や折り紙などの感覚で、ハンドメイドの材料として活用することもできます。お気に入りのデザインやカラーを前面に出して、お部屋を彩るアイテムに変身させてみませんか?ペーパーナプキンを使っているとは思えないくらい、完成度の高い作品も作ることができます。

お気に入りのフレームに入れて

こちらは、ちょっと飾りがほしい場所に最適なtokiwaさんのアイデアです。アイアンのフレームに、セリアの北欧風柄ペーパーナプキンを入れて、アートのように飾っていました。お気に入りの柄を楽しめる素敵な方法ですよね。フレームとの組み合わせ方によっても、いろいろな表情が楽しめそうです。

アイアンフレームはニトリで型落ち半額❗️で買ったやつなんです💕 いい感じに高見えです🎶
tokiwa

ウッドカッティングボードにデコパージュ

ダイソーのペーパーナプキンをウッドカッティングボードにデコパージュしたUD-mamaさんの作品です。お気に入りの柄を活かして、カッティングボードをディスプレイアイテムにするというアイデアも見事です。この方法をアレンジすれば、いろいろな物にデザインを加えることができそうです。

フワフワまんまるのトピアリー

yuzuさんは、ダイソーのくすみ色のペーパーナプキンで、トピアリーを作っていました。フワフワとしたお花を作り、それを貼り付けて完成させたんだそうです。くすんだ茶色のペーパーナプキンなので、アンティークっぽさも演出できるんだとか。ふんわり加減も絶妙ですね。

ボリューミーなリースに

セリアの2種類のペーパーナプキンを使った、ボリューミーなリースです。爽やかな色使いで、お部屋を明るく彩る作品ですね。mizucchiさんは、アクセントとして、フェイクフラワーも加えて作ったんだそうです。色選びや組み合わせなどを変えることで、いろいろなタイプのリースに応用することができます。

オリジナルの実用アイテムに

ディスプレイアイテムだけでなく、実用品にも取り入れることができます。雑然さや生活感を消すカバーにもぴったりなので、家中の気になる場所で活用することができそうです。また、実用雑貨の装飾としても手軽で使いやすいのがうれしいですね。

収納の目隠しとして

コミック本収納の目隠しとしてペーパーナプキンを取り入れているkiraさん。ホコリ防止も兼ねて、ペーパーナプキンを貼ったワイヤーネットで開け閉めができるように設置しているんだそうです。シックなモノトーンのデザインなので、インテリアの馴染みも抜群です。

階段降りてすぐなので、特に一段一段毎に誇りが溜まりやすいのと、丸見えなのが嫌だった為、突っ張りしてカフェカーテン? どうしたら出し入れ楽か等と考えていたら、ネジフック取り付けてワイヤーラックひっかけたら開け閉め楽だと セリアのペーパーナフキン余りがあったのでそれで目隠し
kira

トイレットペーパーをドレスアップ

raichi918さんは、ペーパーナプキンでトイレットペーパーをドレスアップさせていました。ぐるっと巻いてから麻紐を巻き付けて、プレゼントといっても過言ではないほどかわいらしく仕上げています。100均には、このような季節の柄も展開されるので、イベントに合わせて楽しむこともできます。

コーヒーかすの消臭剤に

コーヒーかすを乾燥させて、手軽に作れる消臭材を紹介してくださったmiwaさん。コーヒーフィルターに入れたシンプルなものと、瓶入りの飾れる消臭剤の2タイプを作っていました。瓶のフタはペーパーナプキンを使って、彩りをプラス。通気性を保ちつつ、見た目も華やかにできる最適な使い方ですね。


いかがでしたでしょうか。おうち時間を豊かにしてくれる使い方が満載でした。100均のペーパーナプキンなら、季節のデザインや流行りの柄なども手軽に試すことができますね。ぜひお気に入りを見つけて活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 ペーパーナプキン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク