いつでも人を招待できる家にしたい♪すっきりとした部屋を作る3つのコツ

いつでも人を招待できる家にしたい♪すっきりとした部屋を作る3つのコツ

片付けているつもりなのに、何だか部屋がゴチャ付いた印象になってしまう。そんなことは、ありませんか?いつでも気兼ねなく人を招待できる、すっきりとした家にしておきたいですよね。今回は、すっきりとした部屋を作るために重要な3つのコツをご紹介します。

見せない収納にする

1つ目のコツは、物を見せない収納にするということです。たくさんの物が目に入ると、どうしてもゴチャ付いた印象になってしまいます。ユーザーさんたちは、物を見えないように収納すること、物を出しっ放しにしないことなどに気をつけていました。

歯ブラシなどを棚の中にしまう

「ステキだな~♥と思う方のおうちは、物がスッキリしてる」と感じたユーザーさんは、まず手を付けやすい洗面所から片付けることにしました。表に出していた歯ブラシなどを棚の中に入れ、すっきりとした気持ち良い洗面台まわりにしています。お掃除も楽そうになりましたね。

ここだけは、今のところ理想の空間になった!
silucky

物は扉の中に入れる

片付けが得意ではないとおっしゃるユーザーさんは、物を扉の中に入れていました。お掃除ロボットが動けるように、床にも物は置かないようにしています。処理する必要がある書類などは、ファイルボックスに入れているそうです。見るからにすっきりとした気持ち良い空間ですね。

キッチンツールを隠す

夜にキッチンのリセットをしているユーザーさん。掃除しやすいように、IHクッキングヒーターの周りには、物を置かないようにしています。キッチンツールも吊り下げ収納にせず、壁面もすっきりさせています。物を出しておかないことで、掃除も楽になりますね。

キッチンツールも吊り下げない事で、キッチンツールのベタベタ感も付かないですし、何より物をどかさなくても良い!! キッチン周りも、すっきり見えて良い事ばかりです✨
SACHI

台の上には物を置かない

タイルと木目が美しいこちらのキッチン。ユーザーさんは、すっきりさせるために、キッチン台の上やキッチンボードの上には、なるべく物を置かないようにしていました。料理のときも、広々とスペースを使えて快適だそうです。調理作業もスムーズに進みそうですね。

統一感を持たせる

すっきりとした部屋にするための、2つ目のコツは、統一感を出すことです。きちんと収納して物が少なくなっても、家具の色や質感などがバラバラだと、いまひとつすっきりと感じられないことも。ユーザーさんは、家具や収納用品を統一することで、すっきり感を出していました。

家具を白で統一する

玄関だけは、いつもすっきり片付けるように心がけているというユーザーさんです。清潔感いっぱいの玄関には、白い下駄箱と白い引き出し収納が置かれていました。「色をそろえることが、何もしないでもスッキリするコツ」ではないかと感じているそうです。

収納用品の色や形をそろえる

すっきりさせるために、収納用品の色や形をそろえるように心がけているというユーザーさんです。洗面所の収納用品を、無印良品のファイルボックスやソフトボックスなどで、棚ごとにそろえていました。カゴも取り入れられたナチュラルな空間は、気持ちが良いですね。

家具を無印良品でそろえる

こちらのユーザーさんは、TV台、ダイニングテーブル、棚などの家具を無印良品でそろえていました。同じシリーズの家具がそろうと、色や質感なども統一感がありますね。さらに、ユーザーさんは、飾り物も最小限にして部屋をすっきりさせているそうです。

物を増やさない・なくす

3つ目のコツは、物をできるだけ増やさないようにしたり、なくしたりしてみるということです。物が増えると、収納しきれなくなったり、増えた物が目に付いたりして、すっきりから遠くなってしまいます。物は増やさず、反対になくしてみるのが効果的です。

棚の脚をなくす

ランドリールームの縦型洗濯機とスロップシンクの上に、棚を設置しているユーザーさんです。壁に固定してあるため、棚自体の脚がなく足元が掃除しやすいそう。確かに、棚下からの空間がすっきりとしていますね。洗濯などの作業もしやすそうです。

障子をなくす

こちらのユーザーさんが、すっきりさせるためになくした物は、和室の障子戸です。和室が廊下とひと続きになり、すっきりとしたスペースが出現しています。広々とした空間は、どこからでも庭の緑が目に入り、気持ちの良いお部屋になっていますね。

もの選びの基準を明確にする

部屋をキレイに保つために、こちらのユーザーさんが心掛けていることは「モノ選びの基準を明確にして、モノを増やさないようにすること」だそうです。ユーザーさんは、長く使えるシンプルな物だけを選んでいました。選び抜いた物だけを使うようにすると、物を大切にする心も育まれそうです。

本当に必要なものだけを持つ生活を送る様になってから身軽になりました
tomo

すっきりとした部屋にするための3つのコツ「物を見せない」「統一感を持たせる」「物を増やさない・なくす」を、ご紹介しました。ユーザーさんの実例を参考にしながら、ぜひ、お部屋作りに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「すっきりとした部屋 すっきり暮らす」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク