エレガントな収納やディスプレイを演出♡ケーキスタンドの活用アイデア

エレガントな収納やディスプレイを演出♡ケーキスタンドの活用アイデア

ケーキスタンドは、ケーキやお菓子の提供だけでなく、お部屋作りの中でも存在感を発揮する万能アイテムです。見せる収納やディスプレイスペース作りなど、いつものインテリアにケーキスタンドを加えるだけで、より華やかに映すことができます。今回はユーザーさんの実例から、活用アイデアをご紹介したいと思います。

ディスプレイスペースに

ケーキスタンドは、ディスプレイのベースとして使うことができます。他より少し高さがうまれ、テーマでまとめることもできるので、特別感のあるコーナーを作ることができますよ。ケーキスタンドの素材によっても見え方が違ってくるので、好みのタイプを見つけて取り入れてみてはいかがでしょうか。

ナチュラル素材のアロマコーナー

Natsuさんは、木製のケーキスタンドで、ナチュラルなアロマコーナーをコーディネートされていました。ドライフルーツや木の枝、松ぼっくりなど、ナチュラル素材をふんだんに使ったスペースです。見た目も香りも楽しめるアイテムがぎゅっと集まったほっこり感にも癒されます。

ケーキスタンドを使ったアロマコーナー。 このドライフルーツはセリアで購入したものです。木の枝を束ねているのは、ユーカリのドライフラワーが古くなったので枝だけにして作りました。
Natsu

季節のディスプレイコーナーに

ケーキスタンドを台代わりにして、お正月の飾りをディスプレイしていたmizo10さん。高さがあるので特別感を演出できるのがポイントです。お正月だけでなく、クリスマスディスプレイにも活用されたんだそうです。季節の飾り用スペースとして1年をとおして利用するのもいいですね。

カバーをかぶせてドーム風

Cocoさんは、ガラスカバーをセットして、ハロウィンディスプレイを完成させていました。コロンとしたガラスカバーは、上品さもかもしだし、スペシャル感のあるコーディネートに仕上がりますね。ガラスドームのような1つの作品として仕上がっています。

ナチュラルキッチンでガラスカバーを見つけたので、チャバツリーのケーキスタンドにかぶせてみたらぴったり(๑˃͈꒵˂͈๑)
Coco

お花を飾って

お花はフラワーベースに飾るのが一般的ですが、ケーキスタンドを使うと、一味違った魅せ方をすることができます。花びらやリース、切り花など、いろいろなタイプのお花で楽しむことができますよ。いつもとは違ったディスプレイで、お部屋をより華やかに演出することができそうです。

花びらを散らしてエレガントに

3段になったハートのケーキスタンドで、女子力の高いコーディネートを実践されていたsacchun118さん。ハートのプレートにピンクのお花を散りばめ、爽やかさも感じられる華やかなコーナーに。ケーキスタンドの個性も活かされているので、オブジェのような感覚で取り入れることができますね。

リースでもりもりっとしたキュートさ

お花をボリューミーにディスプレイしたmaamiさんのコーディネートです。2段のケーキスタンドを彩るのは、リースなんだそうです。壁付けだけでなくこのような飾り方アレンジもあるのかと、新発見にもなるアイデアです。乗せるだけで完成するので、手軽にバランスのよいディスプレイを作ることができます。

お水を張って繊細に

こちらは、ガラスのケーキスタンドの繊細さを活かした、mini56さんのアイデアです。トレーの中にはお水を張って、そこにお花を浮かべたディスプレイです。ガラスの透明感と生花のみずみずしさを存分に感じられる飾り方ですね。フラワーベースに飾るのとはまた違った魅力を引き出せそうです。

見せる収納に

最後は、ケーキスタンドを収納場所として活用するアイデアをご紹介します。指定席を作りつつ、ディスプレイ感覚で使えるので、すっきりと整いますよ。生活感の出やすいものも、よりインテリアに溶け込む収納をすることができます。また、お気に入りアイテムをいつも目に留まるようにディスプレイ収納するのもおすすめです。

フルーツを飾るように保管

fuu-homeさんは、イッタラのカステヘルミのケーキスタンドを愛用されています。普段はこのようにフルーツの置き場所として活用されているんだとか。直置きするよりインテリア性が高まり、お部屋の中に溶け込ませることができます。何も乗せないときでも、それ自体が絵になるケーキスタンドなんだそうです。

日用品も上品に映る

散らかってしまいがちな洗面所まわりは、あえて見せる収納にしてすっきりさせるというwisteriaさんのアイデアです。ダイソーのステンレスプレートを使ってDIYしたケーキスタンドで整理しているんだそうです。2段なので収納力もあがり、生活感のない収納がかないますね。

雑誌の中のようなコスメコーナー

まるで雑誌の中から出てきたような、namoさんのコスメコーナーです。3COINSのエレガントなケーキスタンドに、飾るようにコスメグッズが収納されていました。見ているだけでもうっとりする憧れのコーナーですよね。ディスプレイの仕方なども1つ1つチェックしたくなります。

3コインズでケーキスタンドが500円で売ってました(*^^*) 使うコスメはパレットにしてスッキリ
namo

ピアスは引っ掛けてゆらりと

y.hさんのアクセサリー収納は、デザインを楽しめる魅せるコーナーです。ディスプレイの仕方にも工夫が満載で、ショップにいるような感覚に。ケーキスタンドの上段は、ピアスを引っ掛けて収納し、着けているときと同じ優雅さを感じられるのが素敵です。お気に入りのアクセサリーをいつでも楽しむことができますね。


いかがでしたでしょうか。ケーキスタンドの素材やタイプによっても、見え方が違ってくるので、お部屋のスタイルに合わせてチョイスするとよさそうです。ぜひお気に入りを見つけて、さまざまなシーンで取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ケーキスタンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク