見やすくて取り出しやすい☆作業がはかどる洗剤の整理収納

見やすくて取り出しやすい☆作業がはかどる洗剤の整理収納

家の中を清潔に保つために欠かせない洗剤ですが、種類が多くかさばってしまうため整理するのはなかなか難しいもの。ただ置いているだけでは雑多になってしまい、使うときにどこに何があるかわからなくなってしまいます。ユーザーさんは便利な雑貨とアイデアで、すっきりとした収納を叶えられています。

詰め替えてすっきり整理

カラフルでインテリアに馴染みにくいものが多い、洗剤のパッケージ。また、種類によってボトルの大きさが異なるため、整理整頓しても空間に統一感を出しにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。詰め替え容器をうまく活用し、見栄えのよい収納スペースを叶えましょう。

専用ボトル

スタイリッシュなインテリアやモダンなデコレーションが好みの方におすすめの、ブラックの洗剤ボトル。すっきりとした空間に似合う、クールな雰囲気を演出してくれます。yunyumさんが使用されているサラサデザインのボトルは、スリムで場所を取らない点もうれしいポイントです。

ドリンクボトル

スリーコインズのドリンクボトルを、洗剤の詰め替えに利用されているansanさん。おしゃれなデザインなので、洗剤を出したまま置いておきたい方にもぴったりのアイデアですね。上部を取り外せるため、詰め替えもしやすそうです。また、クリアのボトルは中身の残量がわかりやすい点も、うれしいポイントです。

スリコのボトルに詰め替えてから投入しやすくもなり、保存にもなり見た目もスッキリしました!!
ansan

リメイク

お部屋の雰囲気に合うボトルが見つからない方は、リメイクで好みのものを作るのがおすすめです。Chii_PUCHIDEAさんは、詰め替えボトルにキュートなクリアの取っ手を付けて使用されています。見た目のかわいさはもちろん、取っ手があることで引き出しやすくなりますね。

浮かせて取りやすく収納

浮かせる収納は、場所を取らず掃除がしやすい点が魅力です。また、取り出しやすさも◎のため、汚れが気になったときにサッと使いたい洗剤類にもぴったりの収納方法です。さらに、水回りに洗剤を置いておく際には、底に水が溜まったりぬめりが出てしまうのを防げます。

マグネットホルダー

マグネットで簡単に設置できるディスペンサー用のホルダーは、手軽に取り付ける高さを変えられるのが魅力です。yukaさんは、山崎実業のバスルームディスペンサーホルダーを、キッチンの洗剤用に利用されています。強度が強く、ポンプを押してもずれずに使える点がお気に入りだそうです。

タオルバー

タオルバーは、タオルはもちろん小物類の収納にも役立ちます。H.Tさんのように扉に引っ掛けて設置できるものは、壁面を汚さないため賃貸でも安心して使用できますね。目立ちにくいカラーなのも使いやすそうです。カインズホームのドア用タオルバーを利用されています。

マルチフック

neruさんの収納アイデアは、デッドスペースをうまく収納に使いたい方におすすめです。小さめのフックなので、広い場所がなくても取り付けることができ、高さも自分が取りやすい位置に設置できます。クリアなので、壁の色を選ばず取り付けられるのもうれしいですね。ダイソーのクリアマルチフックを使用されています。

キッチンの洗剤類をダイソーのクリアマルチフックで浮かせる収納にしてます。 浮いたことで、お掃除が楽に♡ フックは両面テープで、耐荷重量1kg!! おすすめです。
neru

ケースに入れて整理整頓

洗剤類をまとめて収納したいときやストックを整理したいときに、ぴったりのケースを使った収納。同じ種類のものを一緒に置いておけるため、在庫管理が簡単にできるのがうれしいですね。生活感を隠せる中身が見えないものや、ものを取り出しやすいタイプなど、好みのものを取り入れましょう。

洗濯機用ラック

洗濯機まわりの小物類をまとめたいときに役立つ、本体に取り付けられるマグネットラック。natsuさんが愛用されている山崎実業のマグネット伸縮洗濯機ラックは、伸縮タイプなので使っている洗濯機の幅にぴったり合わせることができます。収納力抜群なので、洗剤類の整理にぴったりですね。

ラベリング

洗剤をわかりやすく収納したいときは、sakuraさんのようにラベリングをするのがおすすめです。収納棚を開けたときに目に入る上部にラベルを貼っているので、同じような形のボトルが並んでいてもすぐに使いたいものを取り出せますね。ストックやスポンジ類も、まとめて収納されています。

キャスター

清潔感のあるシンプルなケースに、ストックの洗剤をまとめて収納されているya_ma_houseさん。ケースの下には、ダイソーのキャスターを取り付けられています。コンパクトなキャスターは、高さがない収納スペースでも使えるのが便利ですね。洗剤を複数入れていても、軽い力で取り出しできるのが◎。

乾太くん台のスペースには IKEAの収納ケースにダイソーのキャスターを貼り付けて出し入れしやすくしてます👍✨ 洗濯洗剤と洗濯槽洗剤のストックが入っているけど、キャスターのおかげでスイスイ軽い!!
ya_ma_house

収納スペースをすっきりと整えることで、取り出しに無駄な手間がかからず快適に掃除や洗濯の作業をおこなえます。便利なアイデアやアイテムを取り入れ、自宅の洗剤収納をより使いやすく変えていきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 洗剤」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク