日々の家事、掃除で空気をきれいに◎快適な空間を保つためのヒント10選

日々の家事、掃除で空気をきれいに◎快適な空間を保つためのヒント10選

お部屋の空気を清潔に保ち、快適な空間にするために習慣化したいお掃除。でもお仕事や子育てで毎日の生活に追われていると、お掃除に取り掛かるのがおっくうになってしまいがちですよね。そこで今回は、ほんの少しの心がけで、お部屋の空気を気持ちよく保つためのヒントをご紹介します。

空気を循環させる

空間をきれいにするためにまず最初にしたいことは、お部屋の空気を循環させることです。窓を閉め切ったままお掃除していませんか。舞い上がったほこりを吸い込まないためにも、お天気のよい日は窓とカーテンを開け、新鮮な空気と日の光をたっぷりととりこみ、空気を循環させましょう。

窓を開けて空気の入れ替えを

換気中の様子を紹介してくださった、sasaeriさんです。毎日少しでも外出するたびに、窓を2ケ所開けて空気を循環しているのだそう。風でなびくカーテンから、気持ちのよい空気が入ってきている様子が伝わってきますね。窓から入る日の光もさわやかです。

毎日ちょっとでも出掛けるたびに。 しばらく換気してないなと思った時に。 窓を2箇所開けて空気を循環させてます🙌
sasaeri

トイレもしっかりと空気を循環させて

トイレの窓が大きく、明るく風が通るというmu-daysさんのお宅です。家族みんなが使うスペースだからこそ、いつでもきれいな空気を循環させておきたいですよね。やさしい色合いの壁紙に囲まれ、明るく差し込む光が心地よい空間は、思わず長居してしまいたくなるようです。

空気清浄機でいつでも空気をきれいに

mm.musicaさんは、ソファ横に空気清浄機を設置されました。お部屋の空気をきれいに保つためには、時間帯やお天気を気にせず、いつでも使用できる空気清浄機を取り入れることもおすすめです。mm.musicaさんのようにすっきりとしたデザインを選べば、お部屋にもすっとなじんでくれますね。

ほこりをためない

空間を清潔に保つためには、お部屋のほこりをためないことも大切です。お掃除したい場所にお掃除アイテムを収納したり、普段の床掃除は手軽なドライシートを使用したりするなど、自分が取り組みやすい方法で、お掃除を毎日の習慣にしたいですね。

お家の顔である玄関はきれいを保つ

玄関内の壁掛けフックに、ほうきや衣類のほこり取りブラシをつり下げ収納されている、SAYOさん。玄関のお掃除を習慣化し、さらに衣類に付着したほこりをお家の中に持ち込まないことが、空気をきれいに保つ秘訣です。ドライフラワーとともに吊るすことで、まるでお掃除アイテムがインテリアの一部のようです。

お掃除シートで床を清潔に

「無垢材のフローリングにぴったり」と、ドライタイプのお掃除シートを愛用されている、Eriさんです。ほうきや掃除機だと舞い上がりが気になる花粉やほこりも、お掃除シートなら手軽にきれいを保てますね。季節や床材に合わせて、お掃除アイテムを変えるのも大切です。

無垢材のフローリングには、ぴったり♡ 花粉の時期は、ほうきや掃除機だと 舞い上がるので、ドライは助かってます✨
Eri

時には水拭きで念入りに

Sakuraさんはこの日、お子さんのお昼寝中に床の水拭き掃除をされたのだそう。掃除機などでは取り切れない汚れも、水拭きならすっきり。ハードルの高い拭き掃除も、「今日はここだけをする」「〇曜日はここの掃除」などと習慣化してしまえば、毎日のお掃除も取り組みやすいですよ。

汚れを落とす&対策する

普段お掃除するのが面倒な換気扇やエアコンは、期間を決めて定期的にお手入れしたいもの。また、湿気を防いでカビやダニを防ぐことも、きれいな空気でお部屋を満たすためには重要です。

換気扇の汚れをためない

キッチンの換気扇掃除をされたという、okonachanさんです。汚れが落ちにくい部分は、便利なアイテムの力を借りてお手入れすることも大切。換気扇を定期的にお掃除し、常に動きのよい状態を保つことで、汚れた空気をパワフルに吸い込んでくれますよ。

本日はキッチンの換気扇掃除をしました。 重曹につけおきした後、ブラシで擦りました。 ダイソーのファン用ブラシは毛が固いので掃除しやすかったです。
okonachan

定期的にエアコンをお掃除

suzyさんのお宅は、定期的に間隔を決め、エアコンのお掃除をされているのだそうです。汚れを放置してしまうと、カビの繁殖が心配なエアコン。嫌な臭いやカビを室内にまき散らさないためにも、suzyさんを見習って定期的にお掃除に取り組みたいですね。

湿気を防いで気持ちのよい空間に

洗面スペースに干した洗濯物は除湿器を使用し、しっかりと乾かしているというmomoさん。その結果、部屋干し臭を防ぎ、さらに洗濯機からの湿気、お風呂のカビ対策につながっているのだそうです。毎日の家事の中で少し工夫することで、空間を清潔に保つmomoさんの心がけは、ぜひ見習いたいです。

寝具のお手入れも習慣化したい

75さんはお子さんの外出中に、普段なかなかできないお子さんの寝具の徹底洗浄をされたのだそう。シーツや枕は洗い、マットレスは立てて除菌スプレーを吹きかけ、お手入れ。お掃除や洗濯を怠るとダニやアレルギーの原因にもなる寝具は、75さんのように定期的にお手入れするのがおすすめです。


快適な空間を保つためのヒントをご紹介しました。取り組めそうなものはありましたか。大がかりなお掃除をしなくても、少しの心がけで毎日の生活は快適になります。同じ時間を過ごすなら、思いっきり気持ちのよい空間で楽しいひとときを過ごしましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク