ペットとの暮らしがもっと楽しく快適になる♪お散歩グッズの収納アイデア

ペットとの暮らしがもっと楽しく快適になる♪お散歩グッズの収納アイデア

ペットのお散歩用品はどのように収納していますか?お散歩は毎日のことなので、道具の置き場所は快適さや見た目など、ポイントを押さえて作りたいですよね。そこで今回は、お散歩用品を素敵に収納しているユーザーさんの収納実例をご紹介したいと思います。工夫やこだわりなどをぜひチェックしてみてください。

インテリアに溶け込ませる

お散歩グッズは、すぐに手に取れる場所にあると、準備がスムーズですよね。でも、手に届きやすい場所に置くと散らかって見えてしまうこともあるので、インテリアに溶け込むような一工夫を取り入れると見た目もすっきりしますよ。収納道具や色味などのチョイスもポイントになりそうです。

手作りバッグでスタイリッシュに

mi-さんは、お散歩用バッグとフックを手作りしていました。素材感や色味に統一感があるので、スタイリッシュな壁面ディスプレイのようです。ワンステップでバッグを取り出せるので、ペットを連れていてもスムーズです。好みのバッグを選んで、飾るように常備させるのもいいですね。

我が家の狭い玄関ではあまりフックが飛び出てると危険なので、控えめに作りました。下の部分にはグレーに塗った皮をつけてハンガーを掛けれるようにしました。 バックはパンチカーペットで。
mi-

モノトーンアイテムでそろえてかっこよく

モノトーンアイテムでそろえて、シックなお散歩コーナーを作っていたmilさん。お散歩道具も白か黒を選んでいるので、トータルコーディネートも抜群です。これなら見える場所にあっても違和感を与えません。お散歩で使うビニール袋の置き方も参考になりますね。使いやすく見栄えもいい、バランスの取れたコーナーです。

見せる収納グッズに隠す

ナチュラル雑貨でショップのようなディスプレイをしているmiyuさんの玄関。実用品が隠れているようには見えないスペースですが、壁に設置したレターボックスがお散歩グッズの置き場所になっているんだとか。ぱかっと開く蓋つきで使いやすそうなのに、インテリアとしても活躍する見事なアイデアです。

普段使いの他のアイテムとまとめて収納

単独でお散歩グッズの収納場所を作らず、日常的に使うアイテムと一緒に置き場所を作るアイデアも。まとめておけるので、省スペースで収納コーナーが作れます。お出かけグッズや日常の道具など、普段の行動やシーンを思い浮かべてテーマを決めるとよさそうです。

掃除道具と一緒にハンガーパイプに

シューズクロークにあるハンガーパイプを活用しているlady_home65さん。お散歩グッズと一緒に、吊り下げ収納がしやすい掃除道具もまとめています。毎日のように使うものを、ワンアクションで取り出せるのは快適ですね。靴棚の奥なので、目に留まりにくい場所なのも高ポイントです。

暮らしの必需品を一か所に

minminさんはリビングにあるIKEAのキッチンワゴンに、暮らしの中で必要なものをぎゅっとまとめて収納しています。観葉植物やお子さんのお手入れ用品とともに、お散歩グッズをバッグに入れて、引っ掛け収納に。ワゴンを効率的に使い、大切なものが分かりやすく手に取りやすいようにまとめられていました。

外出グッズと一緒に壁面収納

玄関の壁面に突っ張りラックを設置して、帽子や傘などの外出グッズと一緒にまとめているriiさん。壁を利用しているので場所を取らず、すべて見渡せるので探す手間も省ける、機能的なスペースです。誰がお散歩に行っても、この場所で準備を整えられるのが便利です。

ペット用品をまとめて、お散歩前後もスムーズに

最後はお散歩を含め、ペットとの暮らしをより快適にする収納場所作りをご紹介します。お散歩道具だけでなくペット用品をまとめた収納スペースを作ったり、お散歩前後のお手入れを見据えたコーナー作りをしたり、快適さが格上げされる工夫が詰まっています。

まとめて収納ボックス×クロスで目隠し

Mamiyさんは、シューズクロークの中を置き場所にしていました。収納ボックスを使って、お散歩グッズだけでなくエサやおやつのストック、お手入れグッズなども収納しているんだそうです。ボックスの上にはダイソーのランチョンマットをかぶせて、雑然とさせない工夫も取り入れていました。

げた箱の中にワイヤーネットで

2匹のワンちゃんを飼っているRan.Happyさんは、下駄箱の中にペットグッズをまとめていました。ダイソーのワイヤーネットを使って、小物も出し入れしやすいように工夫されています。お散歩グッズだけでなく、ゴミ袋や体拭きシートなども一緒にセットしてあるので、ここを開ければすべてがそろうのがいいですね。

雨に濡れても慌てない置き場所作り

thさんは、DIYで壁面収納を設置していました。棚やフックなど、置きたいものに合わせた収納スペースは、DIYならではのフィット感がありますね。棚の下にはセリアのアイアンバーを取り付けて、お散歩で塗れてしまった際のレインコート掛けも常備。雨に濡れても、ペットのお世話を最優先にすることができそうです。

ケアスペースも設置して

テーブルをDIYして、ケアスペースを設置しているwasabi0515さん。さらに落下予防のために横にメタルラックを置いて、お散歩道具などの収納場所にしているんだとか。立ったまま作業ができる場所があると、お散歩前後にケアがしやすくなりますね。道具も手を伸ばせば届く場所にそろっているので快適です。

ジャストサイズのテーブルが見つからず、DIYして設置。 リードフックやタオル掛けなどカスタマイズ。
wasabi0515

ペットのお散歩は日常の一部だからこそ、その準備に工夫をこらすと、お散歩がより楽しみなものになりそうです。使いやすい収納方法を見つけて、ペットとの暮らしをさらに快適なものに格上げしていきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ペットグッズ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク