屋外もすっきりと片付く♪ベランダ・お庭の収納アイディア10選

屋外もすっきりと片付く♪ベランダ・お庭の収納アイディア10選

ベランダやお庭には、ガーデニング用品や洗濯用品などのアイテムが、いつの間にか増えていませんか?スッキリと収納できるアイディアがあったら、試してみたいですよね。お庭の雰囲気に合わせて収納スペースをDIYしたり、便利な収納グッズを利用したりと、ユーザーさんの工夫を見ていきましょう。

室外機カバーに収納をプラス

エアコンの室外機カバーは、日よけや雪よけになるので、省エネや故障防止になるといわれています。そんな室外機カバーをおしゃれにDIYし、さらに収納までつけた一石二鳥のアイディアをご紹介します。

ガーデン用品を収納

natsukiさんの室外機は、既製品のカバーを参考に自作されました。インテリアプレートがアクセントになっていて、かっこいい仕上がりですね!上の部分に、ジョウロやスコップなどのガーデン用品が収納ができるそうです。

すぐに使える洗濯用品

Ri-shさんは西海岸風のインテリアを取り入れていて、ベランダでも明るく開放的な空間を演出しています。室外機カバーはホワイトで統一。洗濯用品が収納してあり、ベランダに出てすぐに使えるので、使い勝手がよさそうですね!

有孔ボードで工具収納棚

mirinamuさんは、室外機カバーに有孔ボードと棚を取り付けて、工具を収納しています。どこに何があるか一目でわかるので、工具箱よりも便利ですね!パッと取り出せるので、使いやすいそうです。

室外機カバーとディアウォールを使った工具収納棚、完成しました( ´∀`)/ 完全に作業場へとなりつつあるベランダです(笑)
mirinamu

見せる収納でおしゃれに

お部屋の中では、お気に入りの雑貨や洋服を飾って見せる収納がありますが、お庭でもできるんです!ユーザーさんがどんなものを収納をしているのか、見てみましょう。

植物と雑貨をディスプレイ

koromo.さんは、植物やガーデニング雑貨をディスプレイ収納しています。まるでガーデニングショップのようなワクワクするディスプレイですね!白をベースにしたウッドデッキやフェンスに、グリーンが映えていて癒しの空間を演出しています。

はじめまして、グリーン初心者なんですがこの光景にうっとり〜😍❤️❤️とってもステキですね✨
823smile

掃除用具も使いやすく

kazuraさんの玄関脇の掃除用具収納です。ちりとり、外箒、竹箒、熊手、コキア箒、ザルなど昔ながらの掃除道具を並べて収納。一目見て取り出せるように、立てかけたり吊り下げたりして収納しています。kazuraさんのお庭は落ち葉が多く、掃除道具が大活躍するそうです。

壁面収納をDIY

yu_kiさんは、DIYパーツのラブリコアイアンを使用して、お庭に収納棚を作りました。シンプルでスリムなデザインがかっこいいですね!余白を残してディスプレイをすることで、すっきりとした空間に見えます。

かくす収納ですっきりと

ここからは、かくす収納をご紹介します。ちょっとした収納BOX代わりのものや、収納力抜群の大型の収納庫など、ユーザーさんがどのような収納アイテムを使っているか、見てみましょう!

プランターフェンス

futukoさんは、マンションのお庭でアルミ製プランターフェンスを利用しています。軽くて錆びにくいことが特徴です。下の部分に、未使用のプランターや鉢を収納しているそうです。蓋を開けてプランターを飾ることもでき、写真のように蓋をして、置物や鉢を飾ってもかわいいですね♡

すのこでベランダ収納をDIY

momo_sanさんは、檜スノコを使って収納BOXをDIYされました。鉢やフラワーベース、ガーデン小物の収納に使っているそうです。収納だけでなく、写真のようにテーブルとしても使えるようにデザインされたんだとか。ベランダでのコーヒータイム、すてきですね!

ガーデン収納庫を利用

Sakura_hanaさんは、たっぷりと収納ができる屋外収納庫を利用しています。ガーデニング用品や掃除用具など、なんでも収納できそうです!ナチュラルな木製の白い外観が、カラフルな季節のお花とマッチしていて、デザイン性も抜群ですね。

自分好みの物置を手作り

hanako0345さんは、なんと物置を手作りされたそうです!扉を開けると、有孔ボート+フックの収納スペースがあったり、棚を取りつけてあったりと、使い勝手も抜群。お庭を囲むフェンスも手作りで、真っ白で統一されています。


いかがでしたか?お庭やベランダで過ごす時間が、楽しくなりそうなアイディアでしたね。DIYが難しい方は、収納アイテムを利用することもできますね。ユーザーさんの収納スペース作りの参考にしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベランダ 庭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク