もしもの備えは万全なものに。基本にプラスする「あると便利な防災グッズ」

もしもの備えは万全なものに。基本にプラスする「あると便利な防災グッズ」

もしものときに備えて、日ごろからしっかりと準備しておきたい防災グッズ。RoomClipでも多くのユーザーさんが防災対策をされています。今回は食料や衛生用品などの基本的な防災グッズ以外に、準備しておくと心強いアイテムをリサーチ。この機会に、いまいちど防災グッズを見直して万全の対策をしておきましょう。

日常使いできるものを

防災グッズというと、一箇所にわかりやすくまとめて置くことが多いですよね。でも、いざというときにきちんと使えるかはわからないもの。最近では日常使いを兼ねながら、いざというときに使いやすいように工夫された防災グッズが増えていますよ。

防災風呂敷

防災への意識が変わったというusan.22さん。コンタクトレンズや絆創膏、連絡先リストなど最低限の防災グッズを、防災風呂敷に包んで持ち歩くようになったそうです。防災風呂敷は水が運べるほどの撥水加工が施されており、急な雨避けや防寒具にピッタリ。普段はかわいいエコバッグとして使えて優秀です。

防災スリッパ

ponさんはもしもの時の備えとして、釘も踏み抜けないという防災スリッパ「足まもりっぱ」を購入しました。地震発生後に逃げようとして、割れたガラスを踏んでしまいケガをする危険に備えたそう。かかとにしっかりフィットしてくれるタイプなので脱げる心配もありません。普段使いできる防災アイテムは心強いですね。

これ、何がいいかって普段使いできるんです。汚れたら洗えるし🧺 普段使いできるからこそ、有事のときもすぐに使えるし、コスパもいいって思うのです😁
pon

ウデブエ

Hisayoさんが紹介してくれたカラフルな輪っかは、おしゃれに「防災」をプラスする「ウデブエ」というもの。ブレスレットのように身に着けて使うことで、いざというときに笛を吹いて助けを求めることができます。お守りのように好きな色を選んで毎日出かけるそう。見習いたい素晴らしい習慣ですね。

注目の防災グッズ

一通りの基本的な防災グッズをそろえていても、まだまだ不安は残ります。あまり馴染みがないアイテムも、ユーザーさんが非常時にどう役立つのか具体的に紹介してくれましたよ。備えておくと安心できるものばかりです。

使い捨てタオルやペーパー下着

sumikoさんが断水時や入院時に備えているものは、ドライシャンプーや使い捨てタオル、ペーパー下着です。タオルは断水で洗濯ができないときに、使い捨てタイプがあると便利とのこと。ペーパー下着も洗濯ができないときや人目があって干せないときに必要ですね。有益な情報でとても参考になります。

携帯浄水器

mashleyさんは、防災グッズとして携帯浄水器のソーヤーを紹介してくれました。河川の水に含まれるバクテリアを99.9999%除去し、微生物を99.9%除去してくれるそう。非常時に生活用水を確保できるアイテムとして持っておくと便利です。アウトドアでも使えるので、使い慣れておくとさらに安心ですね。

おしゃべりロボット

shiratamaさんは、おしゃべりロボットのBOCCOをお部屋に設置しています。小さなお子さんでもボタンを押すだけで、登録先のスマホへ音声が送れるそう。緊急地震速報や警報、避難勧告が出ると大きな音で知らせてくれるため、親が不在の時でも子どもが危険を知り行動する手助けをしてくれます。

小さなお子様がいる家庭、御年配の一人暮らし家庭などにもおススメしたいです!!
shiratama

季節家電・バッテリー

最後は、季節家電やバッテリーをご紹介します。季節家電は停電時の体調管理に欠かせないアイテムのひとつ。また、連絡や情報収集に欠かせないモバイルバッテリーや容量の大きなポータブル電源もぜひ準備しておきたい防災グッズです。

カセットガスストーブ

zenoさんが防災グッズとして購入したのは、イワタニのカセットガスストーブ。オール電化のzenoさん宅では、地震や災害で電気が止まったときのために、カセットガスで使えるこのガスストーブを準備したそうです。コンパクトで持ち手付きなので移動もスムーズ。寒い季節のアウトドアでも大活躍します。

充電式扇風機

暑い季節の停電にも注意が必要です。kumiさんは巨大台風をきっかけに、防災用兼日常用として充電式扇風機を購入しました。微風で28時間稼働し、折りたたみ式で計量のため持ち運びもしやすいのが◎。避難先にも持っていけると安心材料が増えたそうです。スクエア型で見た目もおしゃれです。

ソーラー充電モバイルバッテリー

unichanさんはダイソーの1100円商品のソーラー充電モバイルバッテリーを購入しました。窓際に置いておくと太陽光で自然に充電できるそう。頼りになるスマホのライトも、ソーラーバッテリーがあると使いやすくなります。さらに本体にもLEDライトが付いているため、明かりが多いことで不安も和らぎそうです。

キャンプにも便利ですが、停電した時にはできるだけ沢山の明かりが欲しかったので これは便利!! 太陽で充電できるなんて✨✨素敵✨✨ 勿論、コンセントからも充電できます。
unichan

ポータブル電源

キャンプで使用する方も多いポータブル電源。防災用としての重要性を教えてくれたのはbambiさんです。ペットはお部屋の温度変化により体調を崩してしまうことがあります。停電時の最悪の事態を想定し、ポータブル電源でペット用の保温器をつけるとのこと。ペットとの暮らしには1台は持っておきたいですね。


もしもの備えとして、基本に加えたい防災グッズをご紹介しました。日常使いできるものを多く取り入れることで、収納場所を取らずに日ごろから防災対策ができます。万全の対策をしておけば不安も和らぎますね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「防災 防災グッズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

新生活応援ページオープン♪

インテリアや暮らしに役立つアイテムだけでなく、収納の仕方、防災の備えまで……春は暮らしの見直しにぴったりの季節です。RoomClipでは、そんなみなさんの暮らしに役立つ情報をまとめた特設サイトをオープンしています。ぜひご覧ください♪

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク